南原小だより

2022年10月の記事一覧

南原本屋大賞

17日から21日は読書週間です。

今年度図書委員会では、読書週間に「南原本屋大賞」を実施しています。

低学年、中学年、高学年ごとに5冊ノミネートの本を選び、児童のみなさんにタブレットにて投票してもらいます。

どの本が大賞に選ばれるでしょうか!

 

1,2年生ノミネートの本

3,4年生ノミネートの本

 

 

 

 

 

 

5,⒍年生ノミネートの本

 

1年生 生活科校外学習

 お天気が心配されましたが、雨に降られることなく生活科校外学習に行くことができました。

 1年生の子どもたちは、登校すると朝の用意をてきぱきと済ませ、何を拾って入れようかと友達と相談を始めました。もちろん、行きのバスの中でも「ドングリがいっぱいあるといいな。」「きれいな落ち葉を集めたいよね!」と話が盛り上がり、大谷川公園に着く頃には頭の中はドングリと落ち葉でいっぱいになっていました。

 公園に着くと班長がしっかりと整列させ、注意を聞き、班別行動に出かけました。ドングリ・紅葉した葉・キノコ・栗・クルミなど、たくさんのものを見つけることができました。

  

  

 学校に帰ってから、集めた落ち葉や木の実を使って造形遊びをしたり、落ち葉のスケッチをしたりしました。

 子どもたちの袋には木の実や落ち葉だけでなく、楽しい思い出もたくさん詰め込むことができたようです。身近な秋を十分に感じることのできた校外学習となりました。

第54回陸上大会に参加しました!

少し肌寒く秋を感じる空の下、根室の青少年スポーツセンターで第54回今市ブロック陸上競技大会が行われました。時間のない中、放課後の時間を使って練習してきた児童は持てる力を振り絞ってそれぞれの種目で活躍しました。力いっぱい「投げる」「走る」「跳ぶ」。初めての陸上大会に緊張しながらも一生懸命競技する選手の姿に感動しました。
 応援いただいた保護者の皆様、お手伝いいただいたPTA本部役員の皆様、大変ありがとうございました。

  

  

4年生 点字体験教室

10月11日(火)に4年生が点字体験教室を実施しました。

「点訳ボランティアつくし」から4名の講師の先生におこしいただきました。

4年生は点字の学習をまだしておらず,なかには「点字ってなに?」という子もいました。教えていただいたのは次の内容です。

①点字とは何か

②点字の50音のしくみ

③点字機の使い方

④点字機を使って,自分で点字を打つ

1つ1つ丁寧に,資料を使ってご指導いただいたおかげで,4年生は自分の力で点字を打つことができるようになりました。

45分間の授業はあっという間だったようで,

「もっとやりたかった」という声がたくさん聞こえてきました。