南原小だより

2022年9月の記事一覧

全体練習・・・応援団初披露

運動会全体練習

最終回

それぞれの応援団が全校生の前で初披露しました。

堂々とした姿は、かっこよかったですね。

 

 

こんなにかっこよくできるのには・・・理由があります。

 放課後の校庭に

6年生が集まり練習をしていました。

 

 校長先生役もいます。

みんなが意識を高め、南原小学校の運動会を盛り上げています。

ガンバレ!南原小学校の子どもたち!!

 

 

運動会全体練習はじまりました

 9月21日水曜日に運動会の全体練習が始まりました。運動会練習日課で行ったので、朝8:30から全校生が校庭に集まりました。

今日は開会式の確認や練習です。

まず、赤白団長さんからのお話です。

 ↓ 代表児童の6年生です。進行役の人もいます。

 緊張しながらも朝礼台横にスタンバイし、気合いの入った返事をして、代表としての意気込みを感じさせてくれました。

国旗などを掲揚する代表のみなさんも、準備をしっかり行い責任を果たしています。

6年生を中心に、開閉開式は行われますが、それぞれの学年で児童が中心となって競技やパネルの準備をしています。

ひとりひとりが主役!みんなで創り上げる「運動会」が楽しみですね。

 

 

 

 

5年生 NISSANモノづくりキャラバンで自動車生産!

9月9日(金)、5年生で出前授業がありました。

あの”日産”が来てくださり「NISSANモノづくりキャラバン」を行いました。

実際の製造ラインのように工程を分け、グループで工夫してレゴブロックの自動車をつくりました!

工夫した成果が体感できたとき、嬉しそうにしていたのが印象的な場面でした!

 

 

ボランティアの方がたくさん!

9月13日(火)一期一会国体の会場に飾る花を植える活動を行いました。栄町のボランティアの方々にお手伝いいただき、3年生と一緒に植栽活動をしました。

  

4年生がメッセージを書いたプランターに、3年生が植えた花は、

国体のボクシング会場になる大沢公民館に飾られる予定です。

全国から集まる選手のみなさんの励みになるといいなと思います。

 

また、6年生の家庭科では、ミシンの授業が始まりました。ミシンの操作に慣れない子どもたちのために、ボランティアの方が操作の仕方を教えてくださったり、ミシンの調子を合わせてくださったりしています。

困った時に、すぐに助けてくださる方が側にいるのでいつもより集中して活動できるようです。

 

ボランティアのみなさんありがとうございました。

また、よろしくお願いします!