南原小だより

2018年5月の記事一覧

近況報告


 5月21日(月)の放課後にボランティアの方や駐在さん,スクールガードリーダーさんをお招きし,子ども110番の家巡りを実施しました。
 保護者の皆様や地域の皆様,ボランティアの方々や駐在さん,スクールガードリーダーさんや交通指導員さん,そして子ども110番の家の方々等,たくさんの方々のおかげで毎日元気に登下校することができています。本当にありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします。

 5月28日(月)の南原タイムに朝会を行いました。校長先生からは『時間を守る』ことに力を入れていきましょうとお話がありました。
 児童指導主任からは,話の聞き方についてお話がありました。
 
 5月29日(火)~6月1日(金)まで,新体力テストを実施中です。水筒やタオルの準備にご協力くださりありがとうございます。
 また,5月30日(水)~9月末まで熱中症対策として水筒持参期間とさせていただきます。詳細はお配りした文書lにてご確認ください。

職員研修




 5月16日(水)の放課後に職員研修を行いました。今回は,「食物アレルギー,エピペンの適正使用について」というテーマで,吉原小児科の吉原光恵先生を講師としてお招きしての研修でした。
 食物アレルギーは命に関わることなので,職員がしっかりとした知識をもち,情報を共有することで事故の未然防止や,いざというときの迅速で適正な対応に努めてまいります。
 研修の中では,講義をしていただいたり,エピペンを打つ練習を行ったり,映像を見てどんな対応が正しいか考えたりと,貴重で有意義な時間となりました。
 お忙しい中,講師として来校してくださった吉原先生,本当にありがとうございました。

全校運動


 5月16日(水)の南原タイムに全校運動がありました。
 とても良い天気で清々しい気持ちになりました。今回は,体操の隊形に開く練習を行いました。どの学年も頑張りました。
 体育がある日にはきちんと体操着で登校し,赤白帽子もご準備くださいますようお願いいたします。