南原小だより

2022年6月の記事一覧

授業参観ありがとうございました

   

6月29日(水)授業参観が行われました。
今年度初めての授業参観でしたので、たくさんの方が参観してくださりました。
タブレットを使った意見交換だったり、友だちどうしでの学び合いであったり自分たちで学んでいく姿勢が見られたことと思います。 

    
また、6年生では「ネット時代の歩き方講習会」ということでインターネットを活用する上での危険性や上手な活用法について講演をいただき、親子で考えました。

   

授業参観後には学年懇談会が行われ、学年や担任からの指導方針を共有していただきました。
暑い日でしたが、熱心に参観いただきありがとうございました

新刊が入りました!

図書室に、先生方や図書委員のみなさんが選んだ新しい本が並びました。

まずは、人気の「おばけずかんシリーズ」や「青鬼シリーズ」、昨年先生方が小学生の時に読んだ本のアンケートをとった際に1番多く上がった「バッテリー」を配架しました。新しい本は、黄色の☆印が目印です。

心待ちにしていた児童のみなさんが早速手に取って読んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人気の「サバイバルシリーズ」の新刊など、これからまだまだ入ってくるので、お楽しみに!

 

4年生 社会科見学に行きました

6/17(金)に4年生が社会科見学に行きました。

今回は日光市クリーンセンターに伺いました。

コロナウイルス感染症予防として、クラスごとに分かれての見学となりました。

センターの方々がとても丁寧に説明をしてくださったおかげで、クリーンセンターの仕組みを理解することができたようです。

また、ごみ問題への関心も高まり、見学後には

「もっとごみを減らすように努力したい」

「3Rを家でおうちの人にも教えて、いっしょにやっていきたい」

などの感想を聞くことができました。

 

 

なかよし集会 楽しみました!

6月15日(水)なかよし集会が行われました。

なかよし集会は、運営委員会の児童が中心となり、南原小学校の子どもたちが更になかよくできるように計画した集会です。今回の活動は、清掃班を中心にした1年生から6年生までの縦割り班での、校内ウォークラリーです。

 

  

校内10箇所のチェックポイントの問題をみんなで考え、答えていきます。正解してもらえたキーワードを並べ替えて、本日の答えを考える活動でした。

   

班がバラバラにならないように高学年の子が低学年の子に優しく声をかけたり、「合ってるかな?」とみんなで頭をつきあわせて答えを考えたり、普段以上にいろいろな学年の友だちと関わり、新たなつながりができる活動となりました。