南原小だより

南原小だより

7/21(金)第1学期終業式

校内放送による、第1学期の終業式を実施しました。

代表児童や校長先生のお話、表彰の様子を、全学級、教室のテレビで視聴しました。

代表児童の皆さんは、1学期の学習や生活、友達との関わりから身に付いた力を振り返り、2学期の目標に繋げていました。

校長先生からは、3つのお話がありました。

1 夏休みには、1学期に頑張ったことやできなかったことを振り返り、2学期の目標を考えること。

2 夏休み中も、計画を立てて規則正しい生活を送ること。

3 交通事故などの危険から、自分の命を守ること。

最後に、児童指導主任の先生から、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。大沢駐在所のおまわりさんも出演し、「川や海で、水の事故に遭わないように気をつけてほしい」とお話してくださいました。

児童の皆さんが、安全に、充実した楽しい夏休みを過ごし、2学期の始業式には元気な顔を見せてくれることを願っています。キラキラキラキラ

 

  

                 

 

 

 

 

 

児童食生活アンケート結果

 

6月に全児童を対象に食生活アンケートを実施しましたので、その結果をお知らせします。

給食が好きですか?の問いに対し、92%の児童が「好き」「どちらかといえば好き」と答えていました。

今年になってからは特に、学校全体の残食が少ない傾向が見られます。

給食が好きな理由で最も多かったのは「おいしい給食が食べられるから」でしたが、次に多かったのが「みんなで一緒に食べられるから」でした。

「みんなで一緒に食べられるから」と答えた児童が、去年の調査よりも増えていました。

南原小では、今年の6月から、感染症予防に配慮しながら、机と机の間に距離をとって、お互いに向き合って食べる給食を実施しています。

まだまだ「グループで会食」とはいきませんが、コロナ対策での「全員前向きで黙食」から、「友達の顔を見ながらの会食」に変わることで、誰かと一緒に食事をすることの楽しさを、少しずつ体感してもらえればと思っています。

半分の児童は残さず食べていましたが、アンケートにあるように、少し減らせば食べきることができたり、苦手なものでも一口は食べる児童が多いです。

よく食べる児童は元気があります。

南原小の学校全体が明るいのは、よく食べている児童が多いからだと感じています。

朝ご飯を毎日食べてくる割合は、年々減少傾向が見られます。特に、低学年で食べない児童が多い傾向が見られました。

朝ご飯抜きは、熱中症のリスクを高める要因の一つです。

遠い距離を歩いてくる児童もおり、学校に到着する頃には汗だくです。

朝ご飯で味噌汁やスープなど、塩分と水分が一緒に摂れる料理を食べると、熱中症予防になります。

「朝ご飯を食べる時間がない」と答えている児童が多く見られましたが、早起きを頑張って、朝ご飯を毎日食べてほしいなと思います。

排便の回数が「決まっていない」と答えた児童が19%、「1週間に1回」が8%いました。

「給食を残すことが多い」と答えた児童、及び「朝ご飯を食べないことがある」と答えた児童は、排便周期が長い傾向が見られました。

朝ご飯は、胃腸を目覚めさせるスイッチです。

毎日の排便習慣がつくように、ご家庭でも好き嫌いや朝ご飯に気を付けていただけるとありがたいです。。

11時すぎに寝ている児童が全体の7%いました。

南原小の児童は、6時より前に起きている児童が33%、6時~7時に起きている児童が63%と、ほとんどの児童が早起きなので、小学生の睡眠時間(8時間以上)を考えると、遅くても11時前には寝てほしいと感じています。

これらのグラフは、就寝時間と「体調不良を感じているか」をクロス集計した結果です。

就寝時間が遅いほど、「体のだるさ」や、「やる気が起こらない」「イライラする」などの体調不良を感じている割合が高いことが分かりました。

大人でも睡眠不足は、心身に影響が出ます。また、寝不足も熱中症を引き起こす要因の一つです。

小学生は、身体も心も大きく成長する大切な時期です。

心身の健康のために、「早寝早起き朝ごはん」を心がけていただけると大変ありがたいです。

ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

 

これらの結果から見えた課題について、今後の食育を通して改善していければと思っています。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

図書室より

図書委員がおすすめする、新刊の紹介第2弾です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期最後の委員会では、反省の後、新刊図書にバーコードや三段ラベルを貼る活動をしました。みんなで協力し合って多くの新刊が配架できました。

図書室より

本日より図書室に今年度の新刊図書を配架しました。

新刊図書には黄色の星マークがついています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、図書委員が選んだおすすめの本を配架しました。場所はカウンターの隣の本棚です。

 

これから準備が出来次第、順番に新刊を配架しますので、楽しみにしていてください!

図書室より

今年度の新刊図書が入ってきました。

まずは、6年の総合の参考図書として、「仕事ファイル」を6年教室に配架しました。将来どんな職業に就きたいか、どんな職業があるのかなどの参考にしてほしいですね。

6/14(水)なかよし集会

 2回目のなかよし集会を行いました。

 今回は、清掃班ごとに、校内を探検し、クイズを見つけ出して回答するという内容でした。どの班も、班長を中心に、学校中を回りながらクイズを探して、みんなで答えを考えました。

 普段は、黙々と清掃に取り組んでいますが、集会では、ワクワクしながら楽しい時間を共にする子どもたちの姿が見られました。楽しい活動を通してお互いを知り、これからの協働活動で仲間として力を発揮することに繋げてしてほしいです。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮大学学生ボランティア活動

 今年も、宇都宮大学2年生の学生さん3名が、学校支援を目的としたボランティア活動に来てくれます。

 6月6日の初日、早速、子どもたちの活動をサポートしたり、一緒に遊んだりしてくださいました。子どもたちも、休み時間は、ボランティアさんにたくさん話しかけていました。

 皆さん、本校の卒業生ということで、懐かしい学校で子どもたちとふれ合うことを楽しみにしてくださっています。

 来年の1月まで、毎週火曜日に来校します。どうぞよろしくお願いします。

 

 

学年だより・学習1・2組だより・保健だより・給食献立表(6月号)

第1学年だより(6月号).pdf

第2学年だより(6月号).pdf

第3学年だより(6月号).pdf

第4学年だより(6月号).pdf

第5学年だより(6月号).pdf

第6学年だより(6月号).pdf

学習1・2組だより (6月号).pdf

保健だより (6月号).pdf

給食献立表 (6月号).pdf

5/24(水)避難訓練

 大地震を想定した避難訓練を行いました。どのクラスも「机の下にもぐる」「校庭に避難開始」の放送を聞いて、落ち着いて素早く行動できました。

 校長先生から、「地震はいつ起こるかわからない。日頃から、登下校の際に、大きな地震が起きたらどこに避難するかを考えておくとよい。」というお話もありました。

 最近、大きな地震が各地で起きています。災害時に避難する場所や必要な物について、学校での学びが子どもたちやご家族の命を守ることにつながることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

図書室より

ひみつシリーズから新刊が届き、第2図書室の「ひみつシリーズコーナー」に配架しました。

廊下の掲示には本の紹介がはってあります。ぜひ読んでみてください。

学年だより(5月号)・給食献立表(5月号)・相談室だより

第1学年だより(5月号).pdf

第2学年だより(5月号).pdf

第3学年だより(5月号).pdf

第4学年だより(5月分).pdf

第5学年だより(5月号).pdf

第6学年だより(5月号).pdf

学習1・2組だより(5月号).pdf

給食献立表(5月号).pdf

相談室だより.pdf