南原小だより

南原小だより

3年生 一筆龍体験

11月17日(木)3年生が総合の時間に「一筆龍体験」をしました!ずっと楽しみにしていたので、朝からウキウキしていた様子が伝わってきました。

日光で一筆龍のお店を開いている晄秋家さんが来てくださいました。子ども達のために貴重な経験をする機会をいただき、本当にありがとうございました!

子ども達は何度か練習をした後、事前に考えて準備した龍の顔に自分の好きな色で胴体を描きました。「すごーい!」「難しい!」「楽しい!!」という声がひっきりなしに上がっていました。描き方にはもちろん、筆に乗せる絵の具の乗せ方にもたくさんの工夫があるそうですよ。お家に持って帰るのが待ち遠しいですね。

晄秋家さん、事前準備・片付け等朝早くから大変お世話になりました。是非来年もよろしくお願いいたします。

5年生 社会科見学へGO!

10月18日(金)、5年生が社会科見学に行ってきました。

1つ目に行ったのは県立博物館です。恐竜の骨や栃木の歴史、鉱石や剥製などに興味津々!化石ひろいも体験して、ウニのとげやゴカイの巣など一生懸命探していました。

2つ目に行ったのは株式会社テイセンテクノです。普段は見ることのない救助車両の内側をたくさん見せていただきました。とても珍しい車両にも乗ることができて、満面の笑顔を浮かべていましたね!

 

 

新しい書架が入りました!

日光市内在住の石塚満様よりいただいたご寄付により購入しました、書架が入りました。

本校は第2図書室に設置し、「南原百選」の書架として使用させていただきました。大切に使わせていただきたいと思います。

 

2年生 生活科校外学習

10月21日に日光東郵便局、日光市立今市図書館に生活科見学に行ってきました。

郵便局では、家族にあてたハガキを投函して、自分が投函したハガキがどのようにして配達されるのかを、郵便局の方の説明を聞きながら目で見て知ることができました。

大きな機械が動く様子や、配達員の方が事故のないように練習している様子を見る機会もいただきました。

図書館では、本を貸し借りする仕組みや注意などを聞いて、各部屋の見学をさせていただきました。

子どもたちは、公共の場所で働いている人たちの思いや願いを知って、より身近に感じることができた様子でした。

南原本屋大賞

17日から21日は読書週間です。

今年度図書委員会では、読書週間に「南原本屋大賞」を実施しています。

低学年、中学年、高学年ごとに5冊ノミネートの本を選び、児童のみなさんにタブレットにて投票してもらいます。

どの本が大賞に選ばれるでしょうか!

 

1,2年生ノミネートの本

3,4年生ノミネートの本

 

 

 

 

 

 

5,⒍年生ノミネートの本

 

1年生 生活科校外学習

 お天気が心配されましたが、雨に降られることなく生活科校外学習に行くことができました。

 1年生の子どもたちは、登校すると朝の用意をてきぱきと済ませ、何を拾って入れようかと友達と相談を始めました。もちろん、行きのバスの中でも「ドングリがいっぱいあるといいな。」「きれいな落ち葉を集めたいよね!」と話が盛り上がり、大谷川公園に着く頃には頭の中はドングリと落ち葉でいっぱいになっていました。

 公園に着くと班長がしっかりと整列させ、注意を聞き、班別行動に出かけました。ドングリ・紅葉した葉・キノコ・栗・クルミなど、たくさんのものを見つけることができました。

  

  

 学校に帰ってから、集めた落ち葉や木の実を使って造形遊びをしたり、落ち葉のスケッチをしたりしました。

 子どもたちの袋には木の実や落ち葉だけでなく、楽しい思い出もたくさん詰め込むことができたようです。身近な秋を十分に感じることのできた校外学習となりました。

第54回陸上大会に参加しました!

少し肌寒く秋を感じる空の下、根室の青少年スポーツセンターで第54回今市ブロック陸上競技大会が行われました。時間のない中、放課後の時間を使って練習してきた児童は持てる力を振り絞ってそれぞれの種目で活躍しました。力いっぱい「投げる」「走る」「跳ぶ」。初めての陸上大会に緊張しながらも一生懸命競技する選手の姿に感動しました。
 応援いただいた保護者の皆様、お手伝いいただいたPTA本部役員の皆様、大変ありがとうございました。

  

  

4年生 点字体験教室

10月11日(火)に4年生が点字体験教室を実施しました。

「点訳ボランティアつくし」から4名の講師の先生におこしいただきました。

4年生は点字の学習をまだしておらず,なかには「点字ってなに?」という子もいました。教えていただいたのは次の内容です。

①点字とは何か

②点字の50音のしくみ

③点字機の使い方

④点字機を使って,自分で点字を打つ

1つ1つ丁寧に,資料を使ってご指導いただいたおかげで,4年生は自分の力で点字を打つことができるようになりました。

45分間の授業はあっという間だったようで,

「もっとやりたかった」という声がたくさん聞こえてきました。

 

学校運営協議会に大学生も参加!

6月に学校評議員会のお知らせをしましたが、今学期から地区に在住の大学生の二人が協議員として参加してくれることになりました。
6月から学習ボランティアとして学校に関わってくださっている二人ですので、「南原小の子どもをどのように育てるのか」「地域のつながりをどのように強めるのか」について新たな視点から切り込んでいただけるのではと楽しみにしています。

  

避難訓練を行いました

10月7日(金)に、市の生活安全課と連携して不審者侵入の避難訓練を実施しました。始めに侵入者が校舎内に入ったという放送を聞き、その後各教室の入口を机などでバリケードを作り、入口から離れた所で静かに待機する訓練でした。不審者に刺激を与えないように、不審者が侵入したことを知らせる暗号も共有しました。(暗号についてはお子さんから聞いてくださいね。)静かに素早く安全に行動ができたとお褒めの言葉をいただきました。

      
続いて生活安全課スクールサポーターの方から不審な人に会った時に、どのように対応するかを代表児童の6年生と模範を交えながらの話してくださいました。

 
  【知らない人に会った時には】

 ○手を伸ばしても届かない位の距離をとる
 ○手をつかまれたら、手を握り、大きくしゃがみこんで放す
 ○非常時には、ランドセルを身を守る道具として活用する

 ○「イカのおすし」を守りましょう。
       イカ・・・知らない人についていかない
     の・・・知らない車に乗らない
     お・・・大声を出して助けを求める
     す・・・すぐに 逃げる 

          し・・・知らせる                 

○ 一人で出かけるときの約束
     ①どこにいくよ
  ②何時に帰るよ
  ③明るいうちに家に帰る

自分の命を守るお話をしてくださいました。

図書室より

図書室前の廊下の壁面がハロウィンになりました。また、「図書委員が選んだおすすめの本」と「おびよみ」の壁面も紹介します。児童のみなさんが本を選ぶ時の参考になればと思います。


 

新たに隣の英語活動室が第2図書室&学習室として利用しています。昼休みには多くの児童のみなさんが大きな本などを読みに来てくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった運動会!

10月1日(土)に運動会でした。
晴天に恵まれ、最高のコンディションの中での実施でした。

コロナ禍の運動会。それでも、子どもたちが自分で考え、工夫をしながら運動会をつくり上げ、全力を尽くしがんばっていました。

  


高学年の児童は、自分の役割に責任をもち、子ども達が中心となって運営していく場面がそこかしこに見られました。

 

低学年の児童は、高学年の姿を見て、「かっこいいな」と憧れをもつ姿も見られました。

前日準備から後片付けのボランティアまで御協力くださった皆様、分散応援にご理解とご協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました