文字
背景
行間
先週の学習の様子
☆1年生
体育でしっぽとり鬼ごっこをしました。しっぽを取られないためにどうするか考えながら取り組みました。
図工で葉っぱや壁をつかってこすりだしをしました。ぼこぼこしている場所をたくさん見つけられました。
算数の「かたちあそび」で、空き箱をつかっていろいろなものをつくっている様子です。相談し合いながら、グループで楽しそうに活動しています。
☆2年生
生活で、せかいでひとつだけのおもちゃを作っている様子です。
合同体育の様子です。元気いっぱいに準備運動をしています。
☆3年生
社会科見学ベストスリー写真です!貴重な経験ができました。
☆4年生
体育で鉄棒をやっています。友達と教え合いながらできる技を増やしています。自然に友達のことを応援したり褒めたりすることができていて素敵でした!
図工の「おもしろダンボールボックス」の学習で箱に引き出しを作ったり飾り付けをしたりしている様子です。
☆5年生
体育で走り幅跳びをしています。自分の跳んでいるところを動画に撮って確認し、フォームの改善をしています。
算数で学び合いをしている様子です。分数の足し算引き算の単元で通分について学習しました。
国語の授業で、和の文化を伝えるポスターを作っています。グループごとにテーマを決めて、集めた情報をもとに協力してポスターを作ることができました。
☆6年生
音楽の授業に、タブレットでイ短調の旋律を自分たちで作っているところです。
算数の授業で、複雑な角柱の面積の求め方を考えています。
なかよしタイムに、校庭で、6年1組は1年2組と一緒に楽しくドロケーをして遊びました。
出席停止の書類について
登校時に医師の許可が必要な出席停止の感染症にかかってしまった場合は、保護者の方に以下様式を印刷していただくようお願いしております。
印刷が難しい場合には学校から書類をお渡ししておりますので、学校までお問い合わせください。
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症などの場合には、保護者の方の申請が必要となります。登校時にお子様を通じて以下様式をお渡ししますので、保護者の方が記入し学校までご提出ください。
★南原小学校のミッション
予測困難な時代に直面する課題に、主体的に向き合い 知恵を出し合いながら解決していく 創造的で民主的な活力ある社会創りに貢献する。
★目指す学校像
「地域の中の みんなが安心して学び 幸せを創る学校」
★学校経営のビジョン
1,子どもの将来の姿
自分の人生や社会をよりようしようと 自分の良さや可能性を生かし 多様な人々とつながりながら 粘り強く学び表現することを通して 新しい価値を創造する
2,教職員のめざす姿
自ら学び続け 全ての子どもたちの可能性を引き出し 伝統に立脚した新しい時代の学びを支える
~一人一人の未来につながる学びの構築~
| ↑平成29年度に誕生した 南原小オリジナルゆるキャラの 凡事守くんです!! |
↑令和元年度に誕生した 南原小人権キャラクターの 人権大事くんです!! |