南原小だより

南原小だより

運動会全体練習はじまりました

 9月21日水曜日に運動会の全体練習が始まりました。運動会練習日課で行ったので、朝8:30から全校生が校庭に集まりました。

今日は開会式の確認や練習です。

まず、赤白団長さんからのお話です。

 ↓ 代表児童の6年生です。進行役の人もいます。

 緊張しながらも朝礼台横にスタンバイし、気合いの入った返事をして、代表としての意気込みを感じさせてくれました。

国旗などを掲揚する代表のみなさんも、準備をしっかり行い責任を果たしています。

6年生を中心に、開閉開式は行われますが、それぞれの学年で児童が中心となって競技やパネルの準備をしています。

ひとりひとりが主役!みんなで創り上げる「運動会」が楽しみですね。

 

 

 

 

5年生 NISSANモノづくりキャラバンで自動車生産!

9月9日(金)、5年生で出前授業がありました。

あの”日産”が来てくださり「NISSANモノづくりキャラバン」を行いました。

実際の製造ラインのように工程を分け、グループで工夫してレゴブロックの自動車をつくりました!

工夫した成果が体感できたとき、嬉しそうにしていたのが印象的な場面でした!

 

 

ボランティアの方がたくさん!

9月13日(火)一期一会国体の会場に飾る花を植える活動を行いました。栄町のボランティアの方々にお手伝いいただき、3年生と一緒に植栽活動をしました。

  

4年生がメッセージを書いたプランターに、3年生が植えた花は、

国体のボクシング会場になる大沢公民館に飾られる予定です。

全国から集まる選手のみなさんの励みになるといいなと思います。

 

また、6年生の家庭科では、ミシンの授業が始まりました。ミシンの操作に慣れない子どもたちのために、ボランティアの方が操作の仕方を教えてくださったり、ミシンの調子を合わせてくださったりしています。

困った時に、すぐに助けてくださる方が側にいるのでいつもより集中して活動できるようです。

 

ボランティアのみなさんありがとうございました。

また、よろしくお願いします!

 

6年生 運営委員会大活躍!

本日9月9日に、6年生は学年レクリエーションを行いました。

種目はその名も「ドロッチ」!

ドッチボールとケイドロのルールを組み合わせた6年生オリジナルの競技です。運営委員の児童が知恵を集めて考えてくれました!

一生懸命考えてくれたおかげでみんな笑顔で楽しんでいました。

また、夏休み前の学年集会でも運営委員が頑張ってくれました。

夏休みの過ごし方や1学期の学習態度や生活態度はどうだったか、2学期はどうしていくかについて、役割分担をしてそれぞれ発表しました。

感染予防のため、テレビ放送での実施でしたが、タブレットをつかったり、インタビュー形式にしたりと様々な工夫をしていました。

運営委員のみなさんありがとうございました!

3年生 ヨックモック体験活動

本日3・4時間目に3年生のヨックモック体験活動が行われました。

ヨックモック工場の仕組みやお菓子の制作工程のお話を聞いた後、動画を視聴し、工場についての知識を深めました。

メインの活動である感謝のボックスづくりでは、ヨックモックさんからの贈り物(シガールがたくさん入った箱)に、感謝を伝えたい人を思い浮かべながらそれぞれすてきな絵を描きました。(お父さんにあげたいからとビールを上手に描いている児童もいました・・・・!)

今日お家に帰ったら、前もって準備していた感謝のカードと共に渡す約束をしているので、明日の朝 子どもたちの話を聞くのが楽しみです!!!

6年生 学年集会

6年生は8月31日に学年集会を行いました。

先生たちから

○運動会について

○班長会議について

○みなチャレ・これからの行事について

それぞれお話がありました。

6年生にはこれから、「中学生への準備」ということで、

自分たちのために、自分たちで考え、自分たちで問題を解決する

といった「自治」の能力を身につけていってほしいと思っています。

ご理解、ご支援のほどよろしくお願いします。

PTA広報部だより

お休みの日に子ども達と一緒に
100円ショップアイテムで作るサマーリース

 

今年度のPTA広報部では、ホームページを通して、ご家庭で子ども達と一緒に楽しめる活動や子育てについてお知らせしていきます。

第1回は、サマーリース作りの様子を紹介します!

 

1.100円ショップでリースの土台、フェイクグリーンを買ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2.フェイクグリーンは引っ張ると枝から外せるので外します。

 

 

 

 

 

 

3.リースの土台にグリーンをグルーガンを使ってとめていきます。
(グルーガンも100円ショップに売っています。)

 

 

 

 

 

4.見た目がよくなるように取り付けたら完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンを取り付ける時、一定方向に揃えて取り付けるときれいに見えます。
最後にフェイクのぶどうをつけてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はフェイクグリーンで制作しましたが
夏っぽく貝殻を使って作ったり、ドライフラワーを使ったりしても素敵です。
(貝殻やドライフラワーも100円ショップで売っています。)

 

ぜひお家で挑戦してみてください!

 

 

6年生花壇の除草作業

夏休みの間に、6年生の花壇にも雑草がたくさん生えてきてしまいました。

各クラスからボランティアを募集して草むしりをしました。

どのクラスからも、意欲的に参加する児童がいました。南原タイムの暑い中でも、最後まで一生懸命活動している姿から、6年生の底力を感じました。

2日間かけて行い、きれいな花壇になりました。

ボランティアに参加してくれた児童の皆さん、ありがとう。

除草 

除草 

 

PTA奉仕作業ありがとうございました

8月27日(土)にPTA奉仕作業が行われました。校庭の整備、側溝の土砂上げ、除草をPTAの方々に御協力いただき行いました。

     

 

    

おかげ様で、学校が綺麗に整備されました。早速、子どもたちが元気に走り回っています。

御協力ありがとうございました。

2学期がスタートしました!

本日8月25日(木)夏休みを終え、元気いっぱいの子どもたちが登校してきました。

始業式では、代表の6年生の2名の児童が、2学期の抱負について発表しました。
   

校長先生からは、2学期はぜひ「仲間作り」をしてほしい。「仲間」とは1つの目標に向かってみんなでがんばること。2学期は運動会など大きな行事を仲間と協力し「がんばれ」と励まし合い、助けてもらったら「ありがとう」と感謝し、失敗したら「ごめんね」と素直に謝るなど声をかけあいながら自分たちで乗り越えていきましょうとのお話がありました。

  

終業式の後には、体育主任の吉江先生から運動会についての話をいただきました。

1学期の終業式を行いました!

本日7月21日(木)、1学期の終業式を迎えました。新しい学級、新しい担任の先生等新たな環境でスタートした1学期。遠足や宿泊学習等の学校行事、友だちと協力して課題を解決していく学び合いの授業、清掃班、なかよし集会など異学年のでの協働活動を通して、新たな仲間作りの基盤ができ元気に楽しく活動できた1学期となりました。
今回の終業式も1学期の始業式と同様に、密を避けるため校内テレビを活用した式となりました。3年生と6年生の代表児童の発表がありました。それぞれの代表児童から1学期のがんばりや2学期にがんばりたいことについての発表しました。

校長先生からは、始業式の話にあった学校教育目標の「自立、協働、創造」「ねばり強く取り組む」のふり返りと、通信票には表せない心のふり返りについてのお話でした。

    


  児童指導主任からの夏休みの生活についてでは、「安全」「安心」な夏休みになるよう自分で自分を鍛え、すてきな34日間の夏休みを過ごしてくださいとのお話がありました。

いよいよ夏休み、たくさんの思い出を作って、また、2学期元気に登校してください。

移動図書館

本日、今年度2回目の移動図書館がありました。

今市図書館の方が本の交換に来てくださり、学校の本が混ざっていないかチェックをし、運んでくださいます。

     

 

 

 

 

 

南原タイムに各クラスに本を届けるのは図書委員の仕事です。

みんなで協力して本を運んでくれました。