南原小だより

南原小だより

移動図書館

本日、今年度2回目の移動図書館がありました。

今市図書館の方が本の交換に来てくださり、学校の本が混ざっていないかチェックをし、運んでくださいます。

     

 

 

 

 

 

南原タイムに各クラスに本を届けるのは図書委員の仕事です。

みんなで協力して本を運んでくれました。

 

 

 

 

 

 

              

学校を応援してくださる方がたくさん!

 学校の活動をボランティアをして支えてくださる方がたくさんいます!

 今年度は宇都宮大学から二人の学生さんが学習支援や休み時間の見守りなどを行ってくれています。また、地域の方がプールの見守りや家庭科の裁縫の支援などで学習のお手伝いをしてくださっています。そして、花壇には、地域の方がくださった花の苗が大きく育っています。

 地域の方が子どもたちをみんなで育てようと学校と連携し協力してくださっています。 

  

 

4年生 喫煙防止教室

7月12日(火)4年生を対象に喫煙防止教室がありました。

日光市健康課から保健師さんをお招きし、「たばこの本当の話」を教えていただきました。

たばこを吸うことによる体への害をたくさん学びました。また、たばこを誘われたときの断り方を考えて実際にロールプレイングでやってみました。

「たばこの本当の話」を聞き、たばこは絶対に吸わないと思った児童も多かったと思います。

新たに学んだことをぜひご家庭で家族に話したり、将来の自分に役立ててほしいと思います。

 

4年生 手話体験教室

7月5日(火)に4年生が手話体験教室を実施しました。

栃木県聴覚障害者協会から講師を2人お招きしました。

初めて体験する手話に,4年生は興味津々の様子でした。「こんにちは」「ありがとう」の手話を教えてもらい,すぐに使い始めました。

また,耳の不自由な人が日常生活のさまざまな場面において,いろいろな工夫をしていることも分かりました。例えば,宅急便が届いた時には,ドアホンではなく光でお知らせしてもらえるようにしているそうです。

2学期は手話や耳の不自由な方とのコミュニケーションについて詳しく調べる予定です。今回の学習を生かしていきたいと思います。

 

8月分献立変更のお知らせ

 

 8月献立に変更がありますので、お知らせいたします。

(8月25日(木)と8月30日(火)の献立が交換になります。)

〇変更前:8月25日(木)の献立

 バーガーパン・牛乳・コロッケ・ボイルキャベツ・ミネストローネ

 →この献立は、8月30日(火)に提供されます。

〇変更前:8月30日(火)の献立

 バターロール・牛乳・オムレツ・こんにゃくサラダ・サマーシチュー

 →この献立は、8月25日(木)に提供されます。

 なお、小麦以外のアレルギー対応はありません。

 よろしくお願いいたします。

食生活アンケート結果(6月実施)

 

 6月に実施した、全児童対象の食生活アンケート結果をお知らせします。

 (1年生保護者様におかれましては、回答へのご協力ありがとうございました。)

 

1 あなたは給食がすきですか?

 85%の児童は「大好き」「好き」と答えていました。

 好きな理由で一番多かったのは「おいしい給食が食べられるから」ですが、「栄養バランスのとれた食事が食べられるから」と答えている児童も多く、給食が栄養バランスのとれた食事であると認識している児童が多いことが分かりました。

 その他の中に「頭が良くなるから」や、「いつも一生懸命僕たちの給食を作ってくれているから」「みんなの栄養バランスを考えてくれているから」など、心温まる理由を書いてくれた児童もいました。

 

2 給食を食べていますか?

 半数近くの児童は、毎日残さず食べると答えていました。

 残す理由で一番多かったのは「嫌いなものがあるから」ですが、学校では一口は必ず食べることを、どの学年も頑張ってくれています。

 

3 嫌いなものが食事で出たらどうしますか?

 このアンケート結果にあるように、がまんして食べたり、少し(一口)は食べたりと、学校では食べている様子が見られています。また、「嫌いなものはない」と答えている児童も13%ほどいました。

 一口食べることを続けていくと、学年が上がるにつれて、だんだん食べられるようになる傾向があります。

 経験を増やすために、味に慣れさせるために、健全な成長のために、子どもが好きな食品ばかりではなく、色々な食品をご家庭でも出していただけるとありがたいです。

 

4 朝ご飯を食べていますか?

 90%近くの児童は、毎日朝ご飯を食べてきていることが分かりました。

 毎日暑い日が続いていて、熱中症の危険性がありますが、朝ご飯をしっかり食べることが、熱中症予防には大切です。

 特に、夜も暑いと寝汗をかいたりすることも多く、起床時には脱水状態になっていることも考えられます。

 水分補給ができる野菜や果物を食べたり、スープ・おみそ汁を飲んだりと、水分が摂れる朝食がオススメです。

 

5 家でどんなお手伝いをしていますか?

 食卓の用意や、料理のお手伝いをしている児童が多く見られました。

 その他の理由として「兄弟姉妹の面倒をみる」「犬の散歩」「雑巾がけ」「肩たたき」などもありました。

 全体的に、お手伝いをしている児童が多いなと思いました。学校の様子を見ていると、お掃除が上手だったり、給食の準備が上手な児童が多いので、家でのお手伝いが生きているんだと感じました。

 

 アンケートの結果は以上です。

 結果から見えた課題を中心に、学校では食に関する指導を実施していきたいと思いますので、ご家庭でのご協力もよろしくお願いします。

 

 

授業参観ありがとうございました

   

6月29日(水)授業参観が行われました。
今年度初めての授業参観でしたので、たくさんの方が参観してくださりました。
タブレットを使った意見交換だったり、友だちどうしでの学び合いであったり自分たちで学んでいく姿勢が見られたことと思います。 

    
また、6年生では「ネット時代の歩き方講習会」ということでインターネットを活用する上での危険性や上手な活用法について講演をいただき、親子で考えました。

   

授業参観後には学年懇談会が行われ、学年や担任からの指導方針を共有していただきました。
暑い日でしたが、熱心に参観いただきありがとうございました

新刊が入りました!

図書室に、先生方や図書委員のみなさんが選んだ新しい本が並びました。

まずは、人気の「おばけずかんシリーズ」や「青鬼シリーズ」、昨年先生方が小学生の時に読んだ本のアンケートをとった際に1番多く上がった「バッテリー」を配架しました。新しい本は、黄色の☆印が目印です。

心待ちにしていた児童のみなさんが早速手に取って読んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人気の「サバイバルシリーズ」の新刊など、これからまだまだ入ってくるので、お楽しみに!

 

4年生 社会科見学に行きました

6/17(金)に4年生が社会科見学に行きました。

今回は日光市クリーンセンターに伺いました。

コロナウイルス感染症予防として、クラスごとに分かれての見学となりました。

センターの方々がとても丁寧に説明をしてくださったおかげで、クリーンセンターの仕組みを理解することができたようです。

また、ごみ問題への関心も高まり、見学後には

「もっとごみを減らすように努力したい」

「3Rを家でおうちの人にも教えて、いっしょにやっていきたい」

などの感想を聞くことができました。

 

 

なかよし集会 楽しみました!

6月15日(水)なかよし集会が行われました。

なかよし集会は、運営委員会の児童が中心となり、南原小学校の子どもたちが更になかよくできるように計画した集会です。今回の活動は、清掃班を中心にした1年生から6年生までの縦割り班での、校内ウォークラリーです。

 

  

校内10箇所のチェックポイントの問題をみんなで考え、答えていきます。正解してもらえたキーワードを並べ替えて、本日の答えを考える活動でした。

   

班がバラバラにならないように高学年の子が低学年の子に優しく声をかけたり、「合ってるかな?」とみんなで頭をつきあわせて答えを考えたり、普段以上にいろいろな学年の友だちと関わり、新たなつながりができる活動となりました。

 

 

 

 

 

クラブ活動って楽しい!!

クラブ活動も今年に入って3回目となりました。

南原小学校のクラブ活動は、どんなクラブがあったらいいかを子どもたちが考え、提案し、自分たちで仲間を募ってできたクラブです。

今年度は、パソコンクラブ、プラモデル工作クラブ、手芸クラブ、イラスト・マンガクラブ、バトミントンクラブ、バスケットクラブ、ドッジボールクラブ、サッカークラブ、鬼ごっこクラブと9つのクラブが立ち上がりました。

    

どのクラブも子どもたちはとても楽しみにし、自分達で計画し運営しています。

   

学年を越えて、クラブで出会った仲間と充実した時間を過ごしています。

 

先生たちも学び合い! 校内研修をしました

6月13日(月)日光市教育委員会の指導主事の先生をお呼びして、4年1組の道徳・5年2組の音楽・6年2組の社会の研究授業を行いました。

今年の南原小学校の研究テーマは「児童の思考力・判断力・表現力の向上を目指して~ユニバーサルデザインに基づく授業の構造化を通した「南原スタイル」の構築を通して~」です。

 

自分たちで考え知恵を出し合って、分からないことを解決する体験とその体験を活用できる授業を目指していますが、何度授業研究をしても授業づくりは難しいものです。

    

授業後の、研修会で今回の授業について先生方も学び合いました。今回の授業でできたこともできなかったことも共有して、今後の授業に生かしていきます。

   

授業参観等で子どもたちが自分たちで話し合って解決していく様子を御覧いただければ・・と思います。

学校運営協議会がスタートしました

6月10日(金)に学校評議員会が行われました。今年度から「学校評議員会」から地域住民や保護者が「子どもをどのように育てるのか」「地域のつながりをどのように強めるのか」について、みんなで話し合う「学校運営協議会」に移行されます。

今回は「学校運営協議会」について市の生涯学習課の福田先生から説明を聞き、校長から南原小学校の学校運営について説明がありました。

  

その後、地域、保護者、自治会など多様な立場からの子どもたちへの思いや、関わりについて情報交換をしました。

  

参加者誰もが、子どもたちへの熱い思いがあり、多様な経験と色々な人とのつながりをもてるような環境をつくりたいという願いにあふれた充実した話し合いをもつことができました。

 

 

図書室より

 

梅雨に入り、図書室前のリラックススペースの壁面も、あじさいに模様替えしました。

図書室内では、新たに「昨年度の貸出数ランキング」のコーナーを設置しました。

 

早速手に取り、借りていく児童や、「○○年の○位はなんですか?」と質問してくる児童がいました。

隣には、戦争と平和に関する本を集めたコーナーがあります。

外国の国々には、今現在も戦争で辛く苦しい思いをしている人々がたくさんいます。子どもたちにはこのような本を通して、平和について考えてもらえたらなと思います。

町たんけんに行ってきました!

2年生は、生活科の学習として、「町たんけん」に出かけてきました。

地域の「ステキ」をたくさん見つけ、地域のよさに気付くために、スーパー「さがみや」や南原コミュニティセンター、蓮池などを「たんけん」してきました。

雨の中でしたが、がんばりました。

 

 

 

日光見学Ⅲ

6年生の「みなチャレの日記」より

日光見学

 今日は日光見学に行きました。

 午前中は輪王寺と東照宮を見学し、午後は大猷院、二荒山神社、真光協会、小杉放庵記念日光美術館に行って、お土産などを買いました。

日帰りの社会科見学とは思えないくらい楽しかったです。たくさん歩いたので、筋肉痛がすごく、体のあちこちが痛いです。

 興味をもったところは、美術館と教会と鳴き龍です。美術館にはたくさんの水彩画がありました。ぱっと見ると普通の絵のように見えますが、よく見るといろいろな色からできていました。人がいる風景も人を描いて成り立っているのではなく、色の塗り方を工夫して成り立っているので、じっと見入ってしまいました。見れば見るほど感動したので、小さな絵を1枚買って帰りました。

 鳴き龍では、見学するまで、なぜ鳴き龍と言われるのかさっぱりわかりませんでした。説明してくださる人の話を聴いて、「龍の顔の下で音を鳴らせば、鐘が転がるような音が響く」と知りました。始めは、信じられませんでしたが、本当に響いたのでびっくりしました。しかも、顔の真下以外の所では響かないので驚きました。

 うれしかったことは、おみくじで大吉を引いたことです。また、あげゆばまんじゅうを買ったときに、1個おまけしてくれたことです。

 今回の日光見学がとても楽しかったので、見学以外でも個人でいろいろなところを見学したいと思いました。

※歴史を学ぶだけでなく、班行動等で社会性も学んできた皆さんの

きらきらした目がとても印象的でした。