南原小だより

南原小だより

日光明峰高校生徒との交流

南原小学校では、昨年度から日光明峰高校の生徒さんと交流をしています。5月に続き、今日も日光明峰高校の生徒さんが考えてくれた給食の献立を一緒に会食し、昼休みに交流をしました。

 

考えてくれた献立はこちらです。

ご飯 牛乳 甘とろから揚げ ごま和え ニラ玉汁

献立のコンセプトや想いを放送で伝えてくれました。

 

「献立どう?」と聞くと、

「おいしい~!」「今までのから揚げで一番おいしい!」

などの声が聞かれました。

子どもたちのことを考えて作ってくれた献立は、どれも本当においしかったです。

お休みの人の分のおかず争奪戦は、大盛り上がり。

高校生も「おかわりじゃんけんがすごかった…」と驚いていました。

 

昼休みの交流の様子です。

初対面でも人懐っこく遊ぶ子どもたち。

昼休み終了時には「もっと遊びたい」「また来てね」など名残惜しそうに声をかけていました。

高校生は、来たときはとても緊張していた様子が見られましたが、交流後は顔が生き生きしていました。「最後に手を振って帰りたいです!」「本当にかわいかったです!」などと、話してくれました。

 

日光明峰高校の生徒さん、おいしい給食の献立を考えてくれて、一緒に遊んでくれて、本当にありがとうございました!

木曜日の献立も、楽しみにしています♪

 

いよいよ3学期!

1月10日(火)冬休みを終え、元気に児童が登校してきました。しばらく会わなかった友だちと話したいことがたくさんあるようで、校舎に入るのも忘れ会話を楽しむ児童の輪がここかしこに見られました。

1校時には、第3学期の始業式が行われました。

    

校長先生のお話では、心の成長の中でも3学期は嫌なことや大変なことから逃げない。「責任」をもった行動を心がけましょう。心の成長は目に見えないものだけれども、「責任」をもった行動をとっていれば周りの人から「あの人に任せれば大丈夫」という「信用」を得ることができます。周りから信用させるよう「責任」をもって行動しましょう。というお話をいただきました。

養護教諭の常泰先生からは「感染症予防」について10月のアンケートの結果から手洗いや咳エチケットについてはよくできているが、生活のリズムについて気をつけてほしい。特に睡眠は成長スピードや抵抗力をつけることにつながっていので8時間から11時間の睡眠時間の確保をしてほしいというお話がありました。

短い期間の3学期ではありますが、健康で思い出深い、充実した3学期になるようがんばりましょう。

 

第2学期の終業式が行われました!

2年生と4年生の代表児童の発表がありました。

どの児童も2学期がんばったことと3学期にがんばりたいことについて発表しました。

                 

『2学期がんばったこと』
 かけ算九九や算数の計算のきまり、漢字を覚えること、持久走などをみなチャレや自主練習などの家庭学習を根気強く行いできるようになったこと。苦手な学習を友だちといっしょに学習していくうちにできるようになった。友だちが増えて楽しく生活できたなど、この2学期にそれぞれがめあてをもって努力したと話してくれました。

                      

『3学期がんばりたいこと』
 漢字やかけ算をもっと覚えたい,工夫をしながら学習したい。高学年に向けて自分で生活を改善していきたい,など3学期には、さらに成長したいという意欲にあふれていました。

 

校長先生のお話      

2学期をふり返って
 2学期の始業式に「仲間づくり」をしましょう。

~「仲間づくり」とは、同じ目標をもってがんばっている人~

2学期のたくさんの活動の中で「仲間作り」を行っている姿がたくさん見られました。

・1年生の「あきさがしにいこう」では、校外学習のグループやバスの        座席を自分たちで決めることができました。
・運動会では、学年の種目の内容やルールを自分たちで考えました。
・学習中も友だちと話し合いながら考えを深めることができました。

『仲間ができると自分だけではできないことができるようになる』
3学期も、たくさんの人と関わりをもって仲間を広げていけるといいですね。 

冬休みについて

①お正月には、初詣に行くなど伝統的な行事があります。ぜひ体験 し  てください。
②規則正しい生活を心がけましょう。
③家族といる時間がたくさんあります。家族とたくさん話をしたりお手伝いをしたりしましょう。

よいお年をお迎えください 。      

学年だより・保健だより・食育だより・給食献立表について

第1学年だより(冬休み号).pdf

第2学年だより(冬休み号).pdf

第3学年だより(冬休み号).pdf

第4学年だより(冬休み号).pdf

第5学年だより(冬休み号).pdf

第6学年だより(冬休み号).pdf

保健だより(冬休み号).pdf

食育だより(冬休み号).pdf

給食献立表(1月号).pdf

人権集会

12月1日から本校の人権週間が始まりました。

初日に、人権集会を行いました。

今年度は、登校班で活動し、様々なアクティビティーに挑戦しました。

 

シッティング風船バレーやフラフープダウンは

みんなで声をそろえたり、息を合わせないと成功しません。

 

お題の絵をみんなで完成させるアクティビティーでは、

校長先生のイラストができあがりました。

 

協力して楽しんでいるみんなの表情がとっても素敵でした。

みんなでリラックスする活動もありました。

 

登校班の班長さんに一人一人が「ありがこう」のメッセージを

伝えるというアクティビティーでは、ちょっぴり照れながらも

班長さんもお礼を述べていて、ほっこりしました。

様々な友達や上級生・下級生と協力して楽しんでいました。

互いに認め合うって、大切ですね。

これから、朝の集合場所でも素敵なあいさつが、

さらに増えていきますように・・・。

運営委員の5・6年生のみなさんもお疲れ様でした。

 

4年生 盲導犬体験教室

11月22日に4年生が盲導犬体験教室を行いました。

東日本盲導犬協会から、お二人の講師、そして2頭の盲導犬を本校にお招きしました。

前半の講話では、

「目の不自由な人って、どんな人?」

「白状を使う人は、どんなことが大変?」

「目の不自由な人に会ったとき、私たちには何ができる?」

と、盲導犬以外のこともいろいろと教えていただきました。

後半は、盲導犬の育て方、訓練の仕方など、盲導犬に関することを詳しく教えていただきました。

最後に、20人の児童が盲導犬の歩行体験をさせていただきました。

初めて知ること、体験することばかりで、とても勉強になりました。

3年生 一筆龍体験

11月17日(木)3年生が総合の時間に「一筆龍体験」をしました!ずっと楽しみにしていたので、朝からウキウキしていた様子が伝わってきました。

日光で一筆龍のお店を開いている晄秋家さんが来てくださいました。子ども達のために貴重な経験をする機会をいただき、本当にありがとうございました!

子ども達は何度か練習をした後、事前に考えて準備した龍の顔に自分の好きな色で胴体を描きました。「すごーい!」「難しい!」「楽しい!!」という声がひっきりなしに上がっていました。描き方にはもちろん、筆に乗せる絵の具の乗せ方にもたくさんの工夫があるそうですよ。お家に持って帰るのが待ち遠しいですね。

晄秋家さん、事前準備・片付け等朝早くから大変お世話になりました。是非来年もよろしくお願いいたします。

5年生 社会科見学へGO!

10月18日(金)、5年生が社会科見学に行ってきました。

1つ目に行ったのは県立博物館です。恐竜の骨や栃木の歴史、鉱石や剥製などに興味津々!化石ひろいも体験して、ウニのとげやゴカイの巣など一生懸命探していました。

2つ目に行ったのは株式会社テイセンテクノです。普段は見ることのない救助車両の内側をたくさん見せていただきました。とても珍しい車両にも乗ることができて、満面の笑顔を浮かべていましたね!

 

 

新しい書架が入りました!

日光市内在住の石塚満様よりいただいたご寄付により購入しました、書架が入りました。

本校は第2図書室に設置し、「南原百選」の書架として使用させていただきました。大切に使わせていただきたいと思います。

 

2年生 生活科校外学習

10月21日に日光東郵便局、日光市立今市図書館に生活科見学に行ってきました。

郵便局では、家族にあてたハガキを投函して、自分が投函したハガキがどのようにして配達されるのかを、郵便局の方の説明を聞きながら目で見て知ることができました。

大きな機械が動く様子や、配達員の方が事故のないように練習している様子を見る機会もいただきました。

図書館では、本を貸し借りする仕組みや注意などを聞いて、各部屋の見学をさせていただきました。

子どもたちは、公共の場所で働いている人たちの思いや願いを知って、より身近に感じることができた様子でした。

南原本屋大賞

17日から21日は読書週間です。

今年度図書委員会では、読書週間に「南原本屋大賞」を実施しています。

低学年、中学年、高学年ごとに5冊ノミネートの本を選び、児童のみなさんにタブレットにて投票してもらいます。

どの本が大賞に選ばれるでしょうか!

 

1,2年生ノミネートの本

3,4年生ノミネートの本

 

 

 

 

 

 

5,⒍年生ノミネートの本

 

1年生 生活科校外学習

 お天気が心配されましたが、雨に降られることなく生活科校外学習に行くことができました。

 1年生の子どもたちは、登校すると朝の用意をてきぱきと済ませ、何を拾って入れようかと友達と相談を始めました。もちろん、行きのバスの中でも「ドングリがいっぱいあるといいな。」「きれいな落ち葉を集めたいよね!」と話が盛り上がり、大谷川公園に着く頃には頭の中はドングリと落ち葉でいっぱいになっていました。

 公園に着くと班長がしっかりと整列させ、注意を聞き、班別行動に出かけました。ドングリ・紅葉した葉・キノコ・栗・クルミなど、たくさんのものを見つけることができました。

  

  

 学校に帰ってから、集めた落ち葉や木の実を使って造形遊びをしたり、落ち葉のスケッチをしたりしました。

 子どもたちの袋には木の実や落ち葉だけでなく、楽しい思い出もたくさん詰め込むことができたようです。身近な秋を十分に感じることのできた校外学習となりました。

第54回陸上大会に参加しました!

少し肌寒く秋を感じる空の下、根室の青少年スポーツセンターで第54回今市ブロック陸上競技大会が行われました。時間のない中、放課後の時間を使って練習してきた児童は持てる力を振り絞ってそれぞれの種目で活躍しました。力いっぱい「投げる」「走る」「跳ぶ」。初めての陸上大会に緊張しながらも一生懸命競技する選手の姿に感動しました。
 応援いただいた保護者の皆様、お手伝いいただいたPTA本部役員の皆様、大変ありがとうございました。

  

  

4年生 点字体験教室

10月11日(火)に4年生が点字体験教室を実施しました。

「点訳ボランティアつくし」から4名の講師の先生におこしいただきました。

4年生は点字の学習をまだしておらず,なかには「点字ってなに?」という子もいました。教えていただいたのは次の内容です。

①点字とは何か

②点字の50音のしくみ

③点字機の使い方

④点字機を使って,自分で点字を打つ

1つ1つ丁寧に,資料を使ってご指導いただいたおかげで,4年生は自分の力で点字を打つことができるようになりました。

45分間の授業はあっという間だったようで,

「もっとやりたかった」という声がたくさん聞こえてきました。

 

学校運営協議会に大学生も参加!

6月に学校評議員会のお知らせをしましたが、今学期から地区に在住の大学生の二人が協議員として参加してくれることになりました。
6月から学習ボランティアとして学校に関わってくださっている二人ですので、「南原小の子どもをどのように育てるのか」「地域のつながりをどのように強めるのか」について新たな視点から切り込んでいただけるのではと楽しみにしています。

  

避難訓練を行いました

10月7日(金)に、市の生活安全課と連携して不審者侵入の避難訓練を実施しました。始めに侵入者が校舎内に入ったという放送を聞き、その後各教室の入口を机などでバリケードを作り、入口から離れた所で静かに待機する訓練でした。不審者に刺激を与えないように、不審者が侵入したことを知らせる暗号も共有しました。(暗号についてはお子さんから聞いてくださいね。)静かに素早く安全に行動ができたとお褒めの言葉をいただきました。

      
続いて生活安全課スクールサポーターの方から不審な人に会った時に、どのように対応するかを代表児童の6年生と模範を交えながらの話してくださいました。

 
  【知らない人に会った時には】

 ○手を伸ばしても届かない位の距離をとる
 ○手をつかまれたら、手を握り、大きくしゃがみこんで放す
 ○非常時には、ランドセルを身を守る道具として活用する

 ○「イカのおすし」を守りましょう。
       イカ・・・知らない人についていかない
     の・・・知らない車に乗らない
     お・・・大声を出して助けを求める
     す・・・すぐに 逃げる 

          し・・・知らせる                 

○ 一人で出かけるときの約束
     ①どこにいくよ
  ②何時に帰るよ
  ③明るいうちに家に帰る

自分の命を守るお話をしてくださいました。

図書室より

図書室前の廊下の壁面がハロウィンになりました。また、「図書委員が選んだおすすめの本」と「おびよみ」の壁面も紹介します。児童のみなさんが本を選ぶ時の参考になればと思います。


 

新たに隣の英語活動室が第2図書室&学習室として利用しています。昼休みには多くの児童のみなさんが大きな本などを読みに来てくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった運動会!

10月1日(土)に運動会でした。
晴天に恵まれ、最高のコンディションの中での実施でした。

コロナ禍の運動会。それでも、子どもたちが自分で考え、工夫をしながら運動会をつくり上げ、全力を尽くしがんばっていました。

  


高学年の児童は、自分の役割に責任をもち、子ども達が中心となって運営していく場面がそこかしこに見られました。

 

低学年の児童は、高学年の姿を見て、「かっこいいな」と憧れをもつ姿も見られました。

前日準備から後片付けのボランティアまで御協力くださった皆様、分散応援にご理解とご協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました

全体練習・・・応援団初披露

運動会全体練習

最終回

それぞれの応援団が全校生の前で初披露しました。

堂々とした姿は、かっこよかったですね。

 

 

こんなにかっこよくできるのには・・・理由があります。

 放課後の校庭に

6年生が集まり練習をしていました。

 

 校長先生役もいます。

みんなが意識を高め、南原小学校の運動会を盛り上げています。

ガンバレ!南原小学校の子どもたち!!

 

 

運動会全体練習はじまりました

 9月21日水曜日に運動会の全体練習が始まりました。運動会練習日課で行ったので、朝8:30から全校生が校庭に集まりました。

今日は開会式の確認や練習です。

まず、赤白団長さんからのお話です。

 ↓ 代表児童の6年生です。進行役の人もいます。

 緊張しながらも朝礼台横にスタンバイし、気合いの入った返事をして、代表としての意気込みを感じさせてくれました。

国旗などを掲揚する代表のみなさんも、準備をしっかり行い責任を果たしています。

6年生を中心に、開閉開式は行われますが、それぞれの学年で児童が中心となって競技やパネルの準備をしています。

ひとりひとりが主役!みんなで創り上げる「運動会」が楽しみですね。

 

 

 

 

5年生 NISSANモノづくりキャラバンで自動車生産!

9月9日(金)、5年生で出前授業がありました。

あの”日産”が来てくださり「NISSANモノづくりキャラバン」を行いました。

実際の製造ラインのように工程を分け、グループで工夫してレゴブロックの自動車をつくりました!

工夫した成果が体感できたとき、嬉しそうにしていたのが印象的な場面でした!

 

 

ボランティアの方がたくさん!

9月13日(火)一期一会国体の会場に飾る花を植える活動を行いました。栄町のボランティアの方々にお手伝いいただき、3年生と一緒に植栽活動をしました。

  

4年生がメッセージを書いたプランターに、3年生が植えた花は、

国体のボクシング会場になる大沢公民館に飾られる予定です。

全国から集まる選手のみなさんの励みになるといいなと思います。

 

また、6年生の家庭科では、ミシンの授業が始まりました。ミシンの操作に慣れない子どもたちのために、ボランティアの方が操作の仕方を教えてくださったり、ミシンの調子を合わせてくださったりしています。

困った時に、すぐに助けてくださる方が側にいるのでいつもより集中して活動できるようです。

 

ボランティアのみなさんありがとうございました。

また、よろしくお願いします!

 

6年生 運営委員会大活躍!

本日9月9日に、6年生は学年レクリエーションを行いました。

種目はその名も「ドロッチ」!

ドッチボールとケイドロのルールを組み合わせた6年生オリジナルの競技です。運営委員の児童が知恵を集めて考えてくれました!

一生懸命考えてくれたおかげでみんな笑顔で楽しんでいました。

また、夏休み前の学年集会でも運営委員が頑張ってくれました。

夏休みの過ごし方や1学期の学習態度や生活態度はどうだったか、2学期はどうしていくかについて、役割分担をしてそれぞれ発表しました。

感染予防のため、テレビ放送での実施でしたが、タブレットをつかったり、インタビュー形式にしたりと様々な工夫をしていました。

運営委員のみなさんありがとうございました!

3年生 ヨックモック体験活動

本日3・4時間目に3年生のヨックモック体験活動が行われました。

ヨックモック工場の仕組みやお菓子の制作工程のお話を聞いた後、動画を視聴し、工場についての知識を深めました。

メインの活動である感謝のボックスづくりでは、ヨックモックさんからの贈り物(シガールがたくさん入った箱)に、感謝を伝えたい人を思い浮かべながらそれぞれすてきな絵を描きました。(お父さんにあげたいからとビールを上手に描いている児童もいました・・・・!)

今日お家に帰ったら、前もって準備していた感謝のカードと共に渡す約束をしているので、明日の朝 子どもたちの話を聞くのが楽しみです!!!

6年生 学年集会

6年生は8月31日に学年集会を行いました。

先生たちから

○運動会について

○班長会議について

○みなチャレ・これからの行事について

それぞれお話がありました。

6年生にはこれから、「中学生への準備」ということで、

自分たちのために、自分たちで考え、自分たちで問題を解決する

といった「自治」の能力を身につけていってほしいと思っています。

ご理解、ご支援のほどよろしくお願いします。

PTA広報部だより

お休みの日に子ども達と一緒に
100円ショップアイテムで作るサマーリース

 

今年度のPTA広報部では、ホームページを通して、ご家庭で子ども達と一緒に楽しめる活動や子育てについてお知らせしていきます。

第1回は、サマーリース作りの様子を紹介します!

 

1.100円ショップでリースの土台、フェイクグリーンを買ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2.フェイクグリーンは引っ張ると枝から外せるので外します。

 

 

 

 

 

 

3.リースの土台にグリーンをグルーガンを使ってとめていきます。
(グルーガンも100円ショップに売っています。)

 

 

 

 

 

4.見た目がよくなるように取り付けたら完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンを取り付ける時、一定方向に揃えて取り付けるときれいに見えます。
最後にフェイクのぶどうをつけてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はフェイクグリーンで制作しましたが
夏っぽく貝殻を使って作ったり、ドライフラワーを使ったりしても素敵です。
(貝殻やドライフラワーも100円ショップで売っています。)

 

ぜひお家で挑戦してみてください!

 

 

6年生花壇の除草作業

夏休みの間に、6年生の花壇にも雑草がたくさん生えてきてしまいました。

各クラスからボランティアを募集して草むしりをしました。

どのクラスからも、意欲的に参加する児童がいました。南原タイムの暑い中でも、最後まで一生懸命活動している姿から、6年生の底力を感じました。

2日間かけて行い、きれいな花壇になりました。

ボランティアに参加してくれた児童の皆さん、ありがとう。

除草 

除草 

 

PTA奉仕作業ありがとうございました

8月27日(土)にPTA奉仕作業が行われました。校庭の整備、側溝の土砂上げ、除草をPTAの方々に御協力いただき行いました。

     

 

    

おかげ様で、学校が綺麗に整備されました。早速、子どもたちが元気に走り回っています。

御協力ありがとうございました。

2学期がスタートしました!

本日8月25日(木)夏休みを終え、元気いっぱいの子どもたちが登校してきました。

始業式では、代表の6年生の2名の児童が、2学期の抱負について発表しました。
   

校長先生からは、2学期はぜひ「仲間作り」をしてほしい。「仲間」とは1つの目標に向かってみんなでがんばること。2学期は運動会など大きな行事を仲間と協力し「がんばれ」と励まし合い、助けてもらったら「ありがとう」と感謝し、失敗したら「ごめんね」と素直に謝るなど声をかけあいながら自分たちで乗り越えていきましょうとのお話がありました。

  

終業式の後には、体育主任の吉江先生から運動会についての話をいただきました。

1学期の終業式を行いました!

本日7月21日(木)、1学期の終業式を迎えました。新しい学級、新しい担任の先生等新たな環境でスタートした1学期。遠足や宿泊学習等の学校行事、友だちと協力して課題を解決していく学び合いの授業、清掃班、なかよし集会など異学年のでの協働活動を通して、新たな仲間作りの基盤ができ元気に楽しく活動できた1学期となりました。
今回の終業式も1学期の始業式と同様に、密を避けるため校内テレビを活用した式となりました。3年生と6年生の代表児童の発表がありました。それぞれの代表児童から1学期のがんばりや2学期にがんばりたいことについての発表しました。

校長先生からは、始業式の話にあった学校教育目標の「自立、協働、創造」「ねばり強く取り組む」のふり返りと、通信票には表せない心のふり返りについてのお話でした。

    


  児童指導主任からの夏休みの生活についてでは、「安全」「安心」な夏休みになるよう自分で自分を鍛え、すてきな34日間の夏休みを過ごしてくださいとのお話がありました。

いよいよ夏休み、たくさんの思い出を作って、また、2学期元気に登校してください。

移動図書館

本日、今年度2回目の移動図書館がありました。

今市図書館の方が本の交換に来てくださり、学校の本が混ざっていないかチェックをし、運んでくださいます。

     

 

 

 

 

 

南原タイムに各クラスに本を届けるのは図書委員の仕事です。

みんなで協力して本を運んでくれました。

 

 

 

 

 

 

              

学校を応援してくださる方がたくさん!

 学校の活動をボランティアをして支えてくださる方がたくさんいます!

 今年度は宇都宮大学から二人の学生さんが学習支援や休み時間の見守りなどを行ってくれています。また、地域の方がプールの見守りや家庭科の裁縫の支援などで学習のお手伝いをしてくださっています。そして、花壇には、地域の方がくださった花の苗が大きく育っています。

 地域の方が子どもたちをみんなで育てようと学校と連携し協力してくださっています。 

  

 

4年生 喫煙防止教室

7月12日(火)4年生を対象に喫煙防止教室がありました。

日光市健康課から保健師さんをお招きし、「たばこの本当の話」を教えていただきました。

たばこを吸うことによる体への害をたくさん学びました。また、たばこを誘われたときの断り方を考えて実際にロールプレイングでやってみました。

「たばこの本当の話」を聞き、たばこは絶対に吸わないと思った児童も多かったと思います。

新たに学んだことをぜひご家庭で家族に話したり、将来の自分に役立ててほしいと思います。

 

4年生 手話体験教室

7月5日(火)に4年生が手話体験教室を実施しました。

栃木県聴覚障害者協会から講師を2人お招きしました。

初めて体験する手話に,4年生は興味津々の様子でした。「こんにちは」「ありがとう」の手話を教えてもらい,すぐに使い始めました。

また,耳の不自由な人が日常生活のさまざまな場面において,いろいろな工夫をしていることも分かりました。例えば,宅急便が届いた時には,ドアホンではなく光でお知らせしてもらえるようにしているそうです。

2学期は手話や耳の不自由な方とのコミュニケーションについて詳しく調べる予定です。今回の学習を生かしていきたいと思います。

 

8月分献立変更のお知らせ

 

 8月献立に変更がありますので、お知らせいたします。

(8月25日(木)と8月30日(火)の献立が交換になります。)

〇変更前:8月25日(木)の献立

 バーガーパン・牛乳・コロッケ・ボイルキャベツ・ミネストローネ

 →この献立は、8月30日(火)に提供されます。

〇変更前:8月30日(火)の献立

 バターロール・牛乳・オムレツ・こんにゃくサラダ・サマーシチュー

 →この献立は、8月25日(木)に提供されます。

 なお、小麦以外のアレルギー対応はありません。

 よろしくお願いいたします。

食生活アンケート結果(6月実施)

 

 6月に実施した、全児童対象の食生活アンケート結果をお知らせします。

 (1年生保護者様におかれましては、回答へのご協力ありがとうございました。)

 

1 あなたは給食がすきですか?

 85%の児童は「大好き」「好き」と答えていました。

 好きな理由で一番多かったのは「おいしい給食が食べられるから」ですが、「栄養バランスのとれた食事が食べられるから」と答えている児童も多く、給食が栄養バランスのとれた食事であると認識している児童が多いことが分かりました。

 その他の中に「頭が良くなるから」や、「いつも一生懸命僕たちの給食を作ってくれているから」「みんなの栄養バランスを考えてくれているから」など、心温まる理由を書いてくれた児童もいました。

 

2 給食を食べていますか?

 半数近くの児童は、毎日残さず食べると答えていました。

 残す理由で一番多かったのは「嫌いなものがあるから」ですが、学校では一口は必ず食べることを、どの学年も頑張ってくれています。

 

3 嫌いなものが食事で出たらどうしますか?

 このアンケート結果にあるように、がまんして食べたり、少し(一口)は食べたりと、学校では食べている様子が見られています。また、「嫌いなものはない」と答えている児童も13%ほどいました。

 一口食べることを続けていくと、学年が上がるにつれて、だんだん食べられるようになる傾向があります。

 経験を増やすために、味に慣れさせるために、健全な成長のために、子どもが好きな食品ばかりではなく、色々な食品をご家庭でも出していただけるとありがたいです。

 

4 朝ご飯を食べていますか?

 90%近くの児童は、毎日朝ご飯を食べてきていることが分かりました。

 毎日暑い日が続いていて、熱中症の危険性がありますが、朝ご飯をしっかり食べることが、熱中症予防には大切です。

 特に、夜も暑いと寝汗をかいたりすることも多く、起床時には脱水状態になっていることも考えられます。

 水分補給ができる野菜や果物を食べたり、スープ・おみそ汁を飲んだりと、水分が摂れる朝食がオススメです。

 

5 家でどんなお手伝いをしていますか?

 食卓の用意や、料理のお手伝いをしている児童が多く見られました。

 その他の理由として「兄弟姉妹の面倒をみる」「犬の散歩」「雑巾がけ」「肩たたき」などもありました。

 全体的に、お手伝いをしている児童が多いなと思いました。学校の様子を見ていると、お掃除が上手だったり、給食の準備が上手な児童が多いので、家でのお手伝いが生きているんだと感じました。

 

 アンケートの結果は以上です。

 結果から見えた課題を中心に、学校では食に関する指導を実施していきたいと思いますので、ご家庭でのご協力もよろしくお願いします。

 

 

授業参観ありがとうございました

   

6月29日(水)授業参観が行われました。
今年度初めての授業参観でしたので、たくさんの方が参観してくださりました。
タブレットを使った意見交換だったり、友だちどうしでの学び合いであったり自分たちで学んでいく姿勢が見られたことと思います。 

    
また、6年生では「ネット時代の歩き方講習会」ということでインターネットを活用する上での危険性や上手な活用法について講演をいただき、親子で考えました。

   

授業参観後には学年懇談会が行われ、学年や担任からの指導方針を共有していただきました。
暑い日でしたが、熱心に参観いただきありがとうございました

新刊が入りました!

図書室に、先生方や図書委員のみなさんが選んだ新しい本が並びました。

まずは、人気の「おばけずかんシリーズ」や「青鬼シリーズ」、昨年先生方が小学生の時に読んだ本のアンケートをとった際に1番多く上がった「バッテリー」を配架しました。新しい本は、黄色の☆印が目印です。

心待ちにしていた児童のみなさんが早速手に取って読んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人気の「サバイバルシリーズ」の新刊など、これからまだまだ入ってくるので、お楽しみに!

 

4年生 社会科見学に行きました

6/17(金)に4年生が社会科見学に行きました。

今回は日光市クリーンセンターに伺いました。

コロナウイルス感染症予防として、クラスごとに分かれての見学となりました。

センターの方々がとても丁寧に説明をしてくださったおかげで、クリーンセンターの仕組みを理解することができたようです。

また、ごみ問題への関心も高まり、見学後には

「もっとごみを減らすように努力したい」

「3Rを家でおうちの人にも教えて、いっしょにやっていきたい」

などの感想を聞くことができました。

 

 

なかよし集会 楽しみました!

6月15日(水)なかよし集会が行われました。

なかよし集会は、運営委員会の児童が中心となり、南原小学校の子どもたちが更になかよくできるように計画した集会です。今回の活動は、清掃班を中心にした1年生から6年生までの縦割り班での、校内ウォークラリーです。

 

  

校内10箇所のチェックポイントの問題をみんなで考え、答えていきます。正解してもらえたキーワードを並べ替えて、本日の答えを考える活動でした。

   

班がバラバラにならないように高学年の子が低学年の子に優しく声をかけたり、「合ってるかな?」とみんなで頭をつきあわせて答えを考えたり、普段以上にいろいろな学年の友だちと関わり、新たなつながりができる活動となりました。

 

 

 

 

 

クラブ活動って楽しい!!

クラブ活動も今年に入って3回目となりました。

南原小学校のクラブ活動は、どんなクラブがあったらいいかを子どもたちが考え、提案し、自分たちで仲間を募ってできたクラブです。

今年度は、パソコンクラブ、プラモデル工作クラブ、手芸クラブ、イラスト・マンガクラブ、バトミントンクラブ、バスケットクラブ、ドッジボールクラブ、サッカークラブ、鬼ごっこクラブと9つのクラブが立ち上がりました。

    

どのクラブも子どもたちはとても楽しみにし、自分達で計画し運営しています。

   

学年を越えて、クラブで出会った仲間と充実した時間を過ごしています。

 

先生たちも学び合い! 校内研修をしました

6月13日(月)日光市教育委員会の指導主事の先生をお呼びして、4年1組の道徳・5年2組の音楽・6年2組の社会の研究授業を行いました。

今年の南原小学校の研究テーマは「児童の思考力・判断力・表現力の向上を目指して~ユニバーサルデザインに基づく授業の構造化を通した「南原スタイル」の構築を通して~」です。

 

自分たちで考え知恵を出し合って、分からないことを解決する体験とその体験を活用できる授業を目指していますが、何度授業研究をしても授業づくりは難しいものです。

    

授業後の、研修会で今回の授業について先生方も学び合いました。今回の授業でできたこともできなかったことも共有して、今後の授業に生かしていきます。

   

授業参観等で子どもたちが自分たちで話し合って解決していく様子を御覧いただければ・・と思います。

学校運営協議会がスタートしました

6月10日(金)に学校評議員会が行われました。今年度から「学校評議員会」から地域住民や保護者が「子どもをどのように育てるのか」「地域のつながりをどのように強めるのか」について、みんなで話し合う「学校運営協議会」に移行されます。

今回は「学校運営協議会」について市の生涯学習課の福田先生から説明を聞き、校長から南原小学校の学校運営について説明がありました。

  

その後、地域、保護者、自治会など多様な立場からの子どもたちへの思いや、関わりについて情報交換をしました。

  

参加者誰もが、子どもたちへの熱い思いがあり、多様な経験と色々な人とのつながりをもてるような環境をつくりたいという願いにあふれた充実した話し合いをもつことができました。

 

 

図書室より

 

梅雨に入り、図書室前のリラックススペースの壁面も、あじさいに模様替えしました。

図書室内では、新たに「昨年度の貸出数ランキング」のコーナーを設置しました。

 

早速手に取り、借りていく児童や、「○○年の○位はなんですか?」と質問してくる児童がいました。

隣には、戦争と平和に関する本を集めたコーナーがあります。

外国の国々には、今現在も戦争で辛く苦しい思いをしている人々がたくさんいます。子どもたちにはこのような本を通して、平和について考えてもらえたらなと思います。

町たんけんに行ってきました!

2年生は、生活科の学習として、「町たんけん」に出かけてきました。

地域の「ステキ」をたくさん見つけ、地域のよさに気付くために、スーパー「さがみや」や南原コミュニティセンター、蓮池などを「たんけん」してきました。

雨の中でしたが、がんばりました。

 

 

 

日光見学Ⅲ

6年生の「みなチャレの日記」より

日光見学

 今日は日光見学に行きました。

 午前中は輪王寺と東照宮を見学し、午後は大猷院、二荒山神社、真光協会、小杉放庵記念日光美術館に行って、お土産などを買いました。

日帰りの社会科見学とは思えないくらい楽しかったです。たくさん歩いたので、筋肉痛がすごく、体のあちこちが痛いです。

 興味をもったところは、美術館と教会と鳴き龍です。美術館にはたくさんの水彩画がありました。ぱっと見ると普通の絵のように見えますが、よく見るといろいろな色からできていました。人がいる風景も人を描いて成り立っているのではなく、色の塗り方を工夫して成り立っているので、じっと見入ってしまいました。見れば見るほど感動したので、小さな絵を1枚買って帰りました。

 鳴き龍では、見学するまで、なぜ鳴き龍と言われるのかさっぱりわかりませんでした。説明してくださる人の話を聴いて、「龍の顔の下で音を鳴らせば、鐘が転がるような音が響く」と知りました。始めは、信じられませんでしたが、本当に響いたのでびっくりしました。しかも、顔の真下以外の所では響かないので驚きました。

 うれしかったことは、おみくじで大吉を引いたことです。また、あげゆばまんじゅうを買ったときに、1個おまけしてくれたことです。

 今回の日光見学がとても楽しかったので、見学以外でも個人でいろいろなところを見学したいと思いました。

※歴史を学ぶだけでなく、班行動等で社会性も学んできた皆さんの

きらきらした目がとても印象的でした。

6年生 日光見学Ⅱ

日光見学の続編です。

班行動の様子を中心にご覧ください。

見学

お昼は、あさやレストハウス、カレーライスをいただきました。

ここでは、まだまだ黙食、我慢です。

神橋の前で、はい、チーズ!

奉仕作業 ありがとうございました。

6月4日(土)にPTA奉仕作業を行いました。

今年は、昨年できなかった「めだか池」の清掃を行いました。また、除草、草刈りなどたくさんの方が参加してくださり、学校環境が整いました。参加していただいた保護者の皆様大変お世話になりました。

 

 

1年遠足「宇都宮動物園」

 5月27日に宇都宮動物園へ遠足に行ってきました。

 雨と風がひどく、実施できるかどうか心配しましたが、無事に行ってくることができました。子どもたちにとっては、カッパを着て傘を差しながら活動した「雨の日の動物園」も、特別な経験として楽しい思い出になったようです。

 宇都宮動物園の職員の方やバス会社の方には、いろいろとご配慮いただきましてありがとうございました。また、保護者の皆さまも、お弁当や雨具の準備等、大変お世話になりました。

6年生 プール掃除

6月2日(木)の5校時に、6年生でプール掃除を行いました。

掃除をする前は1年分のどろどろした汚れがたまっており、

それを見た6年生は最初のうちはあまり乗り気ではありませんでした。

しかし、ブラシで磨くと、みるみるうちに汚れが落ちていき、

それを見た6年生は一気にやる気アップ!

一心不乱にプールを磨き上げていきました。

 

そして掃除が終わってピカピカになったプールを見たときの

子どもたちの顔は達成感と喜びで満ちあふれていました。

 

学校のためにがんばってくれた6年生!

ありがとうございました!

 

6年生 校外学習 日光見学

6月3日(金)に校外学習(日光見学)に行きました。

輪王寺を団体行動で見学した後、東照宮へ移動しました。

到着  

  

東照宮で班行動を開始したあと、

雨雲におおわれ・・・。

途中、屋根の下で避難したり、バス移動に変更したりしましたが

お昼前には、天候も安定し、予定通り安全に実施することができました。

見学先やお店の方々には、親切にしていただき、大変お世話になりました。

 

学年だより・学習だより・保健だより・給食献立表について(6月号)

第1学年だより(6月号)..pdf

第2学年だより(6月号).pdf

第3学年だより(6月号).pdf

第4学年だより(6月号).pdf

第5学年だより(6月号).pdf

 第6学年だより(6月号).pdf

学習1、2組だより(6月号).pdf

保健だより(6月号).pdf

給食献立表(6月号).pdf

2年生遠足

5月27日に子ども総合科学館に遠足に行ってきました。

朝から雨が降っていましたが、子どもたちは笑顔で登校して、バスの中でも到着を楽しみにしている様子でした。


午前中の館内の見学では、いろいろな実験の機械やロボットなどで遊びました。 

様々な仕掛けに好奇心を刺激されて、目をキラキラさせていました。

     

班長さんを中心にして、はぐれないように声をかけあいながらグループ行動をしている姿が素晴らしかったです。

 


お昼はバスの中で、DVDを見ながら、おうちの方が用意してくださったお弁当をいただきました。


午後は予定を変更して館内を再見学しました。今度は午前中に時間が足りなかったところを、じっくり時間をかけて見学することができました。 

体と感覚で科学に直に触れることで、来年から始まる理科の学習への興味や関心が高まりましたね。

壁面紹介

各学年の廊下の壁面に展示してあります、児童のみなさんの作品を紹介します。

【1年】入学して初めての作品「かきたいものなあに」

 

 

 

 

 

 

【2年】おはなみスケッチ

【3年】初めての習字

 

 

 

 

 

 

【4年】

【5年】

【6年】

日光明峰高校生徒との交流給食

 

南原小では、昨年度、ビデオレター等で日光明峰高校の生徒と交流してきました。

交流の中で、明峰高校の生徒が南原小学校の給食の献立を考えてくれて、昨日、ついに南原小に来て一緒に会食をしてくれました!

 

高校生が考えた献立はこちらです。

ご飯 牛乳 豆腐ハンバーグ 海藻サラダ なめこ汁 お米のババロア

献立のコンセプトは、

「子どもたちも大好きだけどビーガンを意識した献立」です。

 

そのコンセプト通り、ハンバーグは豆腐で、ババロアも豆乳を使ったものです。肉や魚などの動物性食品を使わなくても、おいしい献立ができる、と言うことや、この献立は、これからの地球のことを考えた献立であると言うことなどを、説明して下さいました。

 

高校生の話を、給食を見つめながら聞いています(^ ^)

 

「今日の給食どうだった?」

と聞くと

「おいしかった!」「また食べたい!」「考えてくれて嬉しかった!」

などの感想が出ていました。

 

その後、お昼休みに一緒に遊んでくれました。

高校生は大人気で取り合いでした(^^;)

高校生が制服だろうとお構いなしに全力で遊ぶ子どもたち(笑)

中には、仲良くおしゃべりをしてもらえたり。

大きいお兄さん、お姉さんと会えて嬉しかった子どもたちの様子が伝わってきました。

暑い中、小学生に全力で付き合ってくれた高校生に感謝です★

 

「なんで南原タイムはいなかったの?」

「明日も来てくれるの?」「休み時間短すぎるよ!」

と、チャイムが鳴ってもなかなか離れられず、名残惜しそうにしている姿が印象的でした。

 

明峰高校のみなさん、来てくれてありがとうございました(^^)

 

 

 

避難訓練を実施しました

5月24日(火)避難訓練を行いました。地震を想定しての訓練でした。どの子も先生の指示を聞き、「おさない」「かけない」「しゃべらない」の避難の時の合い言葉をしっかりと守り、落ち着いて避難することができました。

   

 

  

校長先生から、地震や災害はいつ起こるかわからない。先生がいないときでも自分で考えて避難できるようにしましょうという話がありました。

先日も大きな地震がありました。いざというときに自分の命を自分で守れる行動がとれるよう、学校や家庭など色々な場面を想定して話し合うことも大切ですね・・

 

新体力テスト

新体力テストを異学年で協力して計測しました。

シャトルラン手伝い

上学年は、下学年のシャトルランを計測するお手伝いをしました。

かわいいかわいい下級生に、6年生が親切に教える姿が いろいろなところで見られました。

「6年生として わかりやすく優しく接して、しっかりとリードしたい」

という気持ちが行動に表れていました。

2年生からは

「6年生が優しくてうれしかった」

と言われ、上級生としての自信につながるといいなと思います。

てつだい 手伝い

 

田植えをしました

5月12日(木)学校農園を貸してくださっている旭山さんが、田植えをしてくださりました。本来なら、5年生が自分たちで田植えをするところですが、新型コロナウィルス感染の予防のため機械での実施でした。

   

水の張られた田にまっすぐに植えられた苗。晴れた空に美しい風景が広がりました。

がっこうたんけんしてきました!

1年生の生活科の授業では「がっこうたんけん」があります。1年生と2年生がグループになり、学校をたんけんしました。

学校の中の特別教室や体育館、めだか池などを2年生が案内し、クイズに答えながら学校について学んでいきました。

「廊下は1列に並んで」「次は体育館に行くよ」など2年生が優しく1年生をリードしながら案内していく姿はなんとも微笑ましかったです。

   

 

学年だより・学習だより・相談室だより・給食献立表について(5月号)

第1学年だより(5月号).pdf

第2学年だより(5月号).pdf

第3学年だより(5月号).pdf

第4学年だより(5月号).pdf

第5学年だより(5月号).pdf

第6学年だより(5月号).pdf

学習1、2組だより(5月号).pdf

相談室だより.pdf

給食献立表(5月号).pdf

2年生の「まなびあい」

2年生には、3つのテーマがあります。

「まなびあい」「きょうりょくしあい」「たすけあい」です。

この3つのテーマにそって、2年生の日常を紹介していきます。

図工では、プラスチックのコップを彩色して、光に当て、その「キラキラ」を楽しむ活動を行いました。グループで活動していると、自然にコップを重ねはじめました。「重ねるときれい!」「重ね方で色が変わる!」「ねえねえ重ねてみよう」

「まなびあい」で、どんどんイメージが広がりました。

交通安全教室が行われました

  4月20日(水)に交通安全教室が開催されました。
市の環境生活課の交通指導員さんや大沢駐在所の駐在さん、毎日登校を支えてくださる交通指導員さんが見守ってくださる中、横断の仕方について教えていただきました。
 左右を確認する・手をあげるなど横断のやり方はわかっていますが、どうしてそのように行動をするのかを交通指導員さんが丁寧に説明してくださりました。

       
 

その後、校庭の模擬道路を班長を中心に横断の練習をしました。
 ここ5年間で、栃木県では210人の小学生が交通事故で命を落としているそうです。

  
後から後悔しても取り戻せない大切な命を守るためのに、交通ルールを守ることの大切さを改めて感じたようです。
 登下校の子どもたちの様子をこれからも温かく見守ってください。

ようこそ1年生・・・6年生の日記より

最上級生になった6年生。

初めての仕事が、『入学式の準備』 でした。

一人一人が、分担された仕事を一生懸命行いました。

入学式の準備をした日の、6年生の日記を紹介します。

 

 今日は、5時間目に1年生のためにいろいろな所をきれいにしたり、飾り付けをしたりしました。体育館にいすがたくさん並び、1年生教室がきれいに飾られました。6年生として頑張ったので、1年生が笑顔になってくれたらうれしいです。それに、今日はとても暑くて余計に大変だったので、その頑張りも1年生に届くとうれしいです。

   6年 Kさんの日記より

 上級生のみんなは、かわいい1年生が来るのを 楽しみにしています。

令和4年度の入学式が行われました!

校庭の満開の咲く・花びらいっぱいに咲き誇るチューリップ。63名の新入生を心からお祝いしているようです。

   

今日4月12日(火)に令和4年度入学式が行われました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、新入生と保護者の皆様、教職員の一部、6年代表児童の参加となりましたが、温かい雰囲気の中で、式を終了することができました。

 

 
明日から一年生が元気に登校します。温かく見守ってください。

令和4年度がスタートしました

4月8日(金)令和4年度の新任式・始業式が行われました。
久しぶりの学校、新しい靴箱、教室、そして新しい担任の先生!
どの子からもワクワクしている気持ちが伝わってきました。
 
 

校庭の桜が満開の中で遊ぶ子どもたち。新たなスタートにうれしさ一杯の様子でした。