南原小だより

南原小だより

教育実習 マイチャレ


 教育実習 マイチャレ
                     がんばっています
 
 学習のお手伝いや運動会の練習など,毎日がんばっています。
 
 
                           絵文字:良くできました OK
 
          
 
       
     
        

現職教育

 
 I am OK,You are OK.
 9/2(水)に,スクールカウンセラーの渡辺真美先生から「アサーション」についての講話を聞きました。
 「アサーション」とは,「自分の考えや感情を表現しつつ,相手の感情や考えを否定せずに認めていくこと」です。自分も相手も大切にしてよりよい関係を築くための第一歩は,自分の気持ちに目を向けていくことなのだそうです。
 「I am OK,You are OK.」(私はOK,あなたもOK)の心をはぐくんでいけるように,これからもチーム南原で努力していきます。
 
  
 
  

運動会の練習

 
 雨の合間を縫って・・・
 
    このところ毎日のように雨が降っていますが,雨の合間を縫って今日は
校庭で練習を行いました。
 
 
  昨日から教育実習生2人と,マイチャレで大沢中生徒9人が南原小に来て
一緒に活動しています。若さあふれるパワーで,運動会の練習を盛り上げて
くれています。
 
 
  

     
 
     

教育実習・マイチャレンジ

   今日から教育実習生と,マイチャレンジの中学生が南原小に勉強に来ました。
 スタートの日とあって,みなさん緊張気味でしたが,各学級で一生懸命に仕事に取り組んでいました。
 子どもたちも大喜びです。
   実りの多い研修をしてほしいと思います。 頑張ってください。
 
 

運動会の練習が始まりました!

   運動会の練習がスタートしました。
 今日は,開閉会式の練習でしたが,あいにくの雨のため,体育館での活動となりました。
 「これから始まる!」という,一人一人の真剣な表情が印象的でした。
 
 今日は,気温も低く運動するにはよい天候でしたが,これからは暑くなることも予想されます。
 汗拭きタオルや飲み物の用意など,よろしくお願いします。
 
 
 
 
 

薬物乱用防止教室

 
 
ダメ!絶対!!         
    ~薬物乱用防止教室~(6年生) 
 
   月27日(木)、栃木県警察本部少年課の方が来校し、6年生対象に「薬物乱用防止教室」が開かれました。毎年「きらきら号」という広報車(バス)が来てくれるのですが、長年活躍したため少しお疲れのようで、ただ今修理中なのだそうです。
 授業は5校時に1組、6校時に2組が実施しました。
?DVD
 「薬物とは何か、薬物をやるとどうなるのか、どんな誘惑があるのか」など
?少年課の方からの説明「依存性、一度壊れた脳は元に戻らない、誘われても断る」
?ロールプレイング「誘われた時の断り方」
?クイズ
 
  

2学期スタート!

 今日は2学期の始業式が行われました。
 校長先生からは,まずは夏休み中に大きな事故もなく,みんなが安全に過ごせたこと,そして,今学期も「凡事徹底」を意識して生活することや,一人一人が目標を持つことの大切さについて話がありました。
 また,児童代表の言葉は5年生が担当し,「友達と仲良くする。」,「自主学習や漢字・作文など学習を頑張る。」など,それぞれの思いを立派に発表することができました。
 今学期からは1年生に一人,新しい友達が加わりました。
 まずは,みんなで力を合わせて運動会に向けて全力を尽くしていきましょう!

 
 
 
 

有意義な夏休みを!

 
有意義な夏休みを過ごしましょう!
 
 早いもので,夏休みに入ってから10日以上が経ちました。
 これからまだまだ長い休みが続きますが,下記の点に気を付けて,安全でよい夏休みにしましょう。
 
1 交通安全に気を付けましょう。特に,自転車で学区外には行かないようにしましょう。
2 たくさんのお金は持ち歩かないようにしましょう。
3 川遊びや釣り・花火は,必ず大人の人と一緒にやりましょう。
4 明るいうちに家に帰るようにしましょう。

楽しい夏休み


 楽しい夏休み
    毎日プールは大盛況!
 
 夏休みに入り、暑い日が続いています。
 南原小学校では,毎日100人ぐらいの児童がプールを利用しています。
 友達と遊んだり,検定に向けて練習したりしながら,楽しい時間を過ごし
 ています。
 
 

児童集会

 今日の南原タイムに児童集会が行われました。
 今回は保健委員会でしたが,朝ご飯や夕ご飯,そして,寝る時刻や起きる時刻などについて発表がありました。
 今日聞いたことをしっかりと意識しながら生活できるといいですね。
 
 また,集会の終わりに,昨日自転車大会で活躍した6年生のみなさんの紹介がありました。
 総合9位に入る健闘ぶりでした。素晴らしい活躍に,拍手です!

 
 
 

ネット被害から子どもを守る


PTA講演会
「ネット被害から子どもを守る」
      ~LINE,スマホの危険性~
 
 6日(月)5,6年生と保護者対象に、全国webカウンセリング協会の安川先生をお招きして、PTA講演会が開かれました。
 2部構成で、前半は児童対象にスマホやゲーム機からネット通信する際の注意点、生活の中でゲームやLINEをやりながら食事をしない。睡眠をしっかりとるといった話を聞きました。後半は保護者対象に、フィルタリングの重要性、子どもとの関わり方、相談にのれる関係作りといった内容の話を聞くことができました。
   
 
【児童の感想】
●ラインは悪いものではないけど、いろいろな「きけん」があることを知りました。
●ラインは使い方によっては相手が勘違いして仲が悪くなることもある。会って直接
 伝えた方がいいと思いました。
●ラインをやりたいから「スマホ買って」と親に言ってたけど、危険もあるので、自分で
 かんぺきに使えるようになってから買おうと思いました。
●ネットによって命を落とす人がいるのは残念で悲しい。使い方を考えて他人に
 悪影響が及ばないように使いたい。
 
【保護者の感想】
●今の時代はネットが生活の一部である中で、危険がいつでも身近にある事を改めて
 感じました。
●子どもを危険から守るのは、親の役目であり、また親子のコミュニケーション、会話
 が大切なことを認識できました。

自転車大会,頑張ってください!

 子ども自転車栃木県大会が7月8日に行われます。
  前回もご紹介しましたが,選手は毎日実技練習や,学科問題に一生懸命に取り組んでいます。
 本番も間近ですが,今日は全校生の前で今までの努力の成果を披露しました。
 選手のみなさんの真剣なまなざしは素晴らしいものです。
 残り少ない期間,最善を尽くして頑張ってください!!

 
 
 
 

学校公開 学校評議員会


 学校公開 学校評議員会
 
   6月24日(水)に学校公開がありました。
  2~4校時は自由参観,5校時は授業参観ということで,終日たくさんの人が来校して,
子どもたちの生活や学習の様子を見てくださいました。子どもたちは張り切って手を挙げ
たり発表したりしました。
 
  同じ日に学校評議員会が行われました。授業参観,学校からの説明,情報交換と盛り
だくさんの内容でしたが,忌憚のない意見交換ができてたいへん充実した時間となりました。
 
   
   【学校評議員会】
 
 
   
 
   
 
   
  【自由参観】【授業参観】

学校公開のお知らせ

  学校公開のお知らせ

  時:平成27年6月24日(水)

 場所:南原小学校の各教室

 内容:第2校時から第4校時まで自由参観

    第5校時は授業参観

    第2校時      9:25~10:10

    南原タイム   10:10~10:35(休み時間)

    第3校時    10:40~11:25

    第4校時    11:35~12:20

    授業参観    14:00~14:45

   保護者の皆様,おじいちゃんおばあちゃん,地域の皆様 みんなでお誘いの上

  子どもたちの学校での生活や学習の様子を御覧ください。御来校お待ちしています。

                                                       

児童集会

 業間に児童集会が行われました。
 環境委員会の発表でしたが,清掃用具や水道の蛇口の取り扱い方など,日ごろの生活の中で大切なことをクイズ形式で説明しました。
 1・2年生にもとても分かりやすい内容で,下級生に対する気配りも感じました。

 
 
 
 
 

歯科検診


 歯科検診
 
   6月18日(木)に歯科検診が行われました。全校生が体育館に集まり,
一人一人診ていただきました。
  大人になっても丈夫な歯で生活するためには,しっかり歯みがきすること
が大切です。また,もし虫歯になってしまったら歯医者さんに行って治して
らうことが必要です。
  学校からの「治療のお知らせ」が渡されましたら,早めの治療をお願いします。
 
  

避難訓練

 給食室からの出火を想定して,避難訓練を実施しました。
 雨の影響で,体育館への避難となりましたが,みんな真剣な態度で避難することができ,立派でした。
 万が一に備えて,心の準備をしておくことも大切なことです。

 
 
 

なかよし集会

 今日は3・4校時になかよし集会が行われました。
 他の学年との交流を通して,互いをよく理解し,1年間ともに活動し,成長していこうとすることを目標としています。
 5・6年生の運営委員を中心に,今日の日まで一生懸命に準備を進めてきました。 
 
 そして,スローガンは「かがやくあいさつチーム南原」今年度も頑張っていきましょう。
 
 
 
 
 

なかよしタイム

 今週は,第1回目の校内人権週間です。
 
 今日は,上の学年の子どもたちが計画した遊びを下の学年の子どもたちと一緒に遊ぶ活動が,昼休みに行われました。
 
 4・5・6年生は,お兄さん,お姉さんとして下級生の立場に立って楽しめる内容を事前に考え,準備してきました。
 
 今日も思いやりの気持ちを持って下級生に接する姿が見られ,立派でした。
 
 校舎に響く全校生の歓声が印象的でした。

 
 
 
 

プール開き


 プール開き
 
  6月12日(金)にプール開きが行われました。
 梅雨に入り,今日はあいにくの天気でしたが,水温も少しずつ上がってきているので,
プールに入れる日も間もなくです。
 
   
 
     

交通安全子供自転車栃木県大会の練習

 7月8日(水)に行われる子供自転車大会の練習が昨日より始まりました。
 学科テストと実技テスト(安全走行・技能走行)の2つがあり,選手となった6年生は休み時間や放課後に一生懸命に練習をしています。
 みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!
 
 
 
 
 

全校運動

 今日の全校運動は,ラジオ体操でした。スポーツ委員会の6年生を中心に,一生懸命に練習をしました。
 9月の運動会に向けて,頑張ってほしいと思います。
 
 
 

心肺蘇生法講習会

先生たちが
  心肺蘇生法を学びました

【心肺蘇生の手順】
?意識の確認 ?助けを呼ぶ ?呼吸の確認 
?胸部圧迫(30回) ?人工呼吸(2回)

【AED】
南原小学校は、職員室前廊下のBOXにAEDが常備されています。
中身も実際に確認しました。
 
例年、水泳学習が始まる前に必ず行う研修です。先生たちも
一人ひとり真剣に、緊急時の想定をしながら演習をしました。

朝礼

 今日は業間に朝礼がありました。
 
 校長先生からは,『凡事徹底』の話があり,みんなこれまでの自分姿を振り返りながら真剣に聞いていました。 
 
 「あいさつ・返事・時間を守る・靴を揃える・姿勢をよくする」ことを毎日の目当てとしてがんばってほしいと思います。

 

移動図書館


 移動図書館
 
  5月26日(火)に今年度はじめての移動図書館がありました。
 子どもたちは目を輝かせながら思い思いの本を選んでいました。
 『本は心の栄養』と言われています。
 すてきな本とたくさん出会って心の豊かな人になりたいですね。
 
    

新体力テスト

 新体力テストが始まりました。今日は,1年生から3年生までが自分の記録に向かって挑戦しました。
 一人一人の一生懸命に頑張る表情は素晴らしいものです。
 明日は,4~6年生が実施します。
 日ざしが強くなることが予想されますので,赤白帽と汗拭きタオルを忘れずに用意してください。

 
 
 
 

「子ども110番の家」巡り

 今日は,日ごろ登下校の安全を見守っていただいている「子ども110番の家」巡りを行いました。
 登校班の子どもたちが,自分の地区の方のところに訪問し,班長を中心にご挨拶をしました。
 また,下校ボランティアの方や,駐在所さん・交通指導員さんにもお越しいただき,御指導いただきました。
 
 大変お世話になりました。
 
 

全校運動

 今日は業間に全校運動が行われ,整列の仕方や,座り方・立ち方などを学習しました。 
 
 全校生での活動ですが,みんな口を結んで,素早く行動できるよう真剣でした。5・6年生に見本を見せてもらいましたが,立派な態度にさすがは高学年だと感じました。
 
 
 

外遊び

 
 外遊び楽しいな!
 家庭訪問日課により南原タイムも昼休みも短縮されていますが,本日は清掃がなく長めの昼休みとなりました。台風一過で天気に恵まれ,たくさんの子ども達と先生の姿が校庭にありました。校庭は子ども達の楽しそうな声と笑顔で溢れていました。
 
  
 
  
 
  

連休中の安全な生活について


  安全で充実した連休を!
 
  5月2日(土)~6日(水)まで5連休になります。お子さんが健康,安全に注意して楽しい
連休が過ごせるよう,御家庭でも声かけ,見守り等をお願いします。
 
   絵文字:笑顔 早ね 早起き 朝ごはん の規則正しい生活を
  絵文字:笑顔「どこへ,だれと,何をしに,何時ごろ帰る」かの確認を
  絵文字:笑顔 安全な自転車乗りの確認を
 
  詳しくは,授業参観の日にお配りした「連休中の安全な生活について」に書いてありますので,
ぜひお読みくださいますようお願いします。
 
 
 
 
  5月1日(金)から家庭訪問が始まり,それに伴って下校時刻が変更します。
 
  家庭訪問 5月 1日(金) 8日(金) 11日(月) 12日(火) 13日(水)
           14日(木)  15日(金)
  下校時刻  14:00
 
  日光市教育会定期総会 5月7日(木)
  下校時刻  13:30       
     
          よろしくお願いします。
 
    
 
 
 
  
   
  
  

授業参観


 授業参観
 
  4月28日(火)に今年度初めての授業参観が行われました。
 どの児童も先生の話をしっかり聞いて,真剣に学習に取り組んでいました。
 保護者の皆様,お子さんの様子はいかがでしたか。
 今年度も南原小学校の教育活動への御協力よろしくお願いします。
 
  
 
  
  
  
 
 

交通安全教室

 駐在所さん・生活安全課さん・交通指導員さんにお世話になり,交通安全教室が開かれました。
 
 交通のきまりについてお話をいただいた後,実際に歩道を歩く練習をしました。
 班長さんを中心に,一列に並んで歩き,横断歩道でも、「右」・「左」・右」の安全確認をしっかりと行っていました。
 
 
 今日学んだことを忘れず,毎日安全に登下校してほしいと思います。

 
   
 
 
 
 

現職教育

 
 食物アレルギー対応研修
 4/22(水)の放課後に食物アレルギー対応についての研修を行いました。
 全ての児童が給食の時間を安全に楽しく過ごすために,全職員が食物アレルギーやアナフィラキシーを正しく理解し,組織で対応できるように努めていきます。
 
  
              【養護教諭による講話】
 
  
              【エピペン注射の練習】

お迎えの式

 
 お迎えの式
 4/22(水)に,生徒指導推進協力員の梅原光男先生とALTのグラディス先生のお迎えの式をしました。
 新しいスタッフを迎え,さらにパワーアップしたチーム南原で今年度もよい教育ができるように頑張っていきます。
 
  
 
 
 
 

元気一杯 外遊び!

 新学期が始まってから,雨でなかなか外遊びができませんでしたが,今日は晴天に恵まれ,みんなすぐに外に出て元気一杯に遊んでいました。 
 
 桜の花も少しずつ散り始めてはいますが,太陽の光を浴びてきらきらとしていました。 
 
 校舎に響く子供たちの歓声は,とってもよいものです。

 
 
 
 

全校運動

 
 きちんと整列!!
 4/15(水)に全校運動で“黙って,素早く”を合い言葉に,整列の練習を行いました。
 6年生の素晴らしいお手本を見て,どの児童も真剣な表情できちんと整列していました。集団行動は学校生活の基本となるので,日々の生活の中でさらにレベルアップできるといいです。
 
  
 
  
 
  

入学式

 ご入学おめでとうございます。
 
 今日は,65名の新入生が元気一杯に入学し,1年生から6年生,全員揃っての平成27年度がスタートしました。
 
 来週からは,授業が始まります。一日も早く学校に慣れて,楽しく有意義な小学校生活を送ってほしいと思います。
 

 
 
 
 
 
  

新任式・始業式

 今日は新任式・始業式が行われました。朝から雪が降り,寒い一日でしたが,みんな元気一杯でした。
 
 新任式では,異動されてきた先生方をお迎えし,新年度がスタートしました。
 
 新たな出会いを大切にしてほしいと思います。
 
 また,始業式には校長先生から3つのお話をいただきました
 
1 凡事徹底(あいさつ・返事・靴を揃える・よい姿勢・時間を守る)を意識して生活をする。
2 来週から学力テストに向けて勉強を頑張る。
3 クラス替えや担任発表があり,不安に思う人もいると思うが,先生とたくさん話をしてよりよいスタートを切ってほしい。
 
 みんなで力を合わせて,素晴らしい1年にしていきましょう。
 
 
 
 
 
 

平成27年度がスタートします!

 新任式・第一学期始業式について
 
4月8日(水)には,新任式・第一学期始業式が行われます。
 
南原小学校に来られた先生方との出会いの日でもあります。
 
新たな気持ちを大切にし,みんなで素晴らしいスタートを切りましょう!
 
 
・春休み明けの登校になります。交通には十分注意してください。
・新3年生・新5年生はクラス替えがあります。
・当日は5時間授業になります。新学期に必要な学用品等を計画的に持参してください。
 

離任式


 離任式 
 
   3月31日(火)の離任式では,お世話になった8人の先生方とお別れしました。
   お別れするのはとても悲しいですが,今まで教えていただいたことを心に留め,
新年度も児童・職員ともにがんばりたいと思います。
  8人の先生方,本当にありがとうございました。
 
  
 
  

卒業式・修了式


 卒業式 3月20日(金)
 
  厳粛で温かな雰囲気の中,75名の卒業生が南原小学校を巣立っていきました。
 
  
 
   
          【6年1組】                      【6年2組】
 
 
 
 修了式 3月24日(火)
 
 1年生から5年生までの児童が,しっかりした態度で式に臨み,大きな声で校歌を歌いました。
 
   
         【修了証書授与】               【児童代表の言葉(1年)】
 
 
  
       【校長先生のお話】               【終わりの言葉(教頭先生)】 

卒業式の御案内


      卒業式の御案内
 
     期 日 : 平成27年3月20日(金)
     場 所 : 日光市立南原小学校 体育館
     受 付  
          来  賓 8:40~9:00
           保護者 8:30~8:50
 
 75名の児童が南原小学校を卒業します。
  当日はお世話になります。よろしくお願いいたします。   
  
       
 
  

ケイティ先生 お元気で

 
 ケイティ先生 お元気で
 ALTのケイティ先生との学習は,今日が最後になりました。
  今まで,子どもたちにやさしく英語を教えてくださいました。また,休み時間
には,校庭で鬼ごっこやなわとびなど,たくさん遊んでくださいました。
  来年度は別の学校に行ってしまいますが,南原小の子どもたちと過ごした日々を
忘れないでください。私たちも忘れません。
 今まで本当にありがとうございました。そしてお元気で!
 
  
 
  

6年生を送る会

 
 6年生を送る会
 2/27(金)に6年生を送る会がありました。
 どの学年も心のこもった素晴らしい発表で,6年生への感謝とお祝いの気持ちを伝えていました。先生達もダンスでお祝いの気持ちを表しました。その一部を紹介します。
 
  
                   【1年生】
 
  
                   【2年生】
  
                   【3年生】
  
                   【4年生】
  
                   【5年生】
 
  
                   【6年生】
 
  
           【チーム南原による妖怪体操第一】

NRT学力テスト

 
 やる気 本気 根気 
  
 2月24日(火)・25日(水)にNRT学力テストが行われました。
 子どもたちは,この日のために,家庭学習強化期間で精一杯学習に
取り組んできました。この努力が結果となって表れることを期待します。
 
  
 
  
             【真剣にテストに向き合う子どもたち】
 

 


黒メダカ・川エビ

 
 新しい仲間がやってきた!
    南原小学校に,新しい仲間がやってきました。
  黒メダカは,創立10周年から飼っている本校のシンボルですが,
新しく川エビも仲間入りしました。
    休み時間になると校長室前にある水槽にたくさんの子どもたちが
集まってきて,何やら嬉しそうに話しています。ほっと心がいやされる
ひとときです。
 
 
 

講演会・授業参観・学校評議員会


  2月17日(火)は, 講演会・授業参観・学校評議員会とたいへん充実した
一日となりました。 
 
 講演会『ネット被害から子どもを守る』
 
  講 師 : 全国webカウンセリング協会 
               理事長  安川 雅史 先生
 
  インターネット上への個人情報流出のトラブルや,LINEいじめ,ネットいじめ等
について,事例をもとにお話をいただきました。歯に衣着せぬ語りに,ネットトラブ
ルの恐ろしさや,子どものちょっした変化に気づいたり思いを伝えたりすることの
大切さを強く感じました。
   ・ゲームやLINEをやりながらごはんを食べる子どもに育ててはいけない。
   ・自分は親から愛されていると分かっていれば命は絶たれない。
   ・本当に子どものためを思っているならフィルタリング設定はあたりまえ。
   ・フィルタリング設定は,子どもの命を守るためのもの。
とても印象に残るお言葉でした。
 
                
 
 
 
 
 授業参観
  どの学年も1年間のまとめにふさわしい内容でした。
   保護者の方のあたたかいまなざしが子どもたちのやる気をさらにUPさせ,
一人一人が真剣に取り組んでいました。
 
            
   
 
 
 
 学校評議員会
   この1年間本校の教育活動に対しまして,御協力をいただきありがとうございます。
 貴重な御意見を次年度に生かしていきたいと思います。
 
               
 
              

『南原UP!』

 
                            
 
 
 
 
   UP』で
     児童もUP!
 先日お配りしました『南原UP!』(小冊子)は、宇都宮大学との
共同研究により完成したものです。
 
 ○南原小学校の教育活動について
  ・学習面,生活面,健康面など
 
 ○お子様への接し方について
  ・ほめ方,言葉のかけ方など
 
 ○地域の教育力の活用について
  ・学校支援ボランティア,学校と地域の連携など
 
 ○関係機関とのつながり方
  ・困った時や心配事ができたときの相談場所など 
 
 
 が,掲載されています。保護者の皆様にもぜひ一度目を通して
いただけるとありがたいです。ご意見や感想等についてですが、
2月17日の授業参観の折に、簡単なアンケートにお答えください。
よろしくお願いします。
 
 
  学校・家庭・地域で
   南原っ子を育てていきましょう
 
            
    
  

朝礼2月

 
 家庭学習強化期間!!
 
 2/9(月)の朝礼で栃木県教育書写書道作品展と氷上大会の表彰を行いました。
 
   
 
 表彰後,校長先生から凡事徹底の再確認,手洗い・うがい・換気をしっかりすること,家庭学習強化期間についてお話がありました。
 2/9(月)から始まった家庭学習強化期間では,NRT学力テストに向けて1年間の学習の総まとめを行います。取り組みの1つとして,みなチャレの内容を見直し,日々の積み重ねとなる自主学習となるように,御家庭での協力もお願いしながら,『子どもが自ら進んで取り組む実りあるみなチャレ』の習慣化を目指していきます。
 
  

保護者説明会

 
  平成27年度入学児童

       保護者説明会

 2月5日(木)に,平成27年度入学児童保護者説明会が行われました
 朝から雪がちらつく寒い日でしたが,保護者の皆様は担当者の話に
熱心に耳を傾けていました。
 春に入学することを,職員・児童一同楽しみにしています。
 
   

要請訪問 2月

 
 研究授業!!
 2/2(金)に日光市教育委員会の長谷川先生をお招きして4年2組と6年1組で道徳の研究授業を行いました。
 4年生も6年生も道徳の授業を通して,今までの自分をきちんと振り返っていました。
 
 4年2組の授業の様子 
  
 
  
 
 6年1組の授業の様子
   
 
   
 
 放課後には授業研究会を行い,より良い授業の実践を目指して先生達もみんなで勉強しました。目標を持って努力し,反省することで進歩できる,このサイクルを忘れずに努力を続けていきます。
 
  
 
  

雪遊び

 
 雪だ!!
 1月最後の登校日に,今年度では初めて,本格的に雪が積もりました。
 子ども達は登校のときからドキドキワクワク,目を輝かせながら休み時間を
心待ちにしていました。待ちに待った休み時間になると,雪の積もった校庭
飛び出し,夢中で思い思いの遊びを楽しんでいました。
 子ども達のキラキラの笑顔がいっぱいの1日でした。
 
  
 
  
 
  

児童集会

 
 グーピタピンでよい姿勢!!
 1/21(水)に保健委員による姿勢に関する児童集会がありました。現在の南原小学校で目立っている「改善したい8つの姿勢」と,「目標とするよい姿勢」の実演をしたり,全児童で良い姿勢体操を行ったりしました。
 「お腹と机,背中と背もたれの間にグー1つ分空ける」「足を床にっとつける」「背中をピンと伸ばす」の,3つを合わせた「グーピタピンでよい姿勢」の合い言葉と,保健委員の作成した「姿勢お助け棒」の効果で,これまで以上に良い姿勢で過ごせる児童が増えていくと素敵です。
 
  
 
  
 
       
 
  

見事なシクラメン

 

 今年も見事なシクラメン

      ありがとうございます

 
  今年も永岡園芸様から,すてきなシクラメンをいただきました。

  校長室や昇降口に飾らせていただいています。 

  今日は,大寒ですが,赤や白,ピンクの花が,学校を明るく彩るとともに
 
私たちの心までほっこりさせてくれます。
 
こうしてみると,昇降口がどこかのホテルのロビーのようにも見えてきます。

  永岡様 本当に ありがとうござます。

 

    

全校運動

 
 3学期も元気いっぱい!!
 1/14(水)に全校運動を行いました。
 気持ちのいい冬晴れの下,クラス毎に大縄跳びに挑戦しました。
どのクラスも夢中で取り組んでいました。
 寒さにも負けず,3学期も南原小の子ども達は元気いっぱいです。
 
         
 
  
 
  
 
 

第3学期始業式


 さあ 3学期のスタートだ!
 
 平成27年1月8日(木) 第3学期がスタートしました。
 児童代表の4年生は,3学期にがんばりたいことを堂々と発表しtま
した。
 教頭先生からは『健康』『凡事徹底』『1年のまとめ』についてお話を
いただきました。
 最後に,養護教諭から,3学期を元気に過ごすために気をつける
3つのこと『うんどう』『すいみん』『えいよう』についてお話がありました。
 3学期は登校する日が52日(6年生は50日)ととても短いです。かぜや
インフルエンザにかからないよう気をつけながら,一日一日を大切に過ご
したいですね。
 
    
 
   
 
 
 

始業式のお知らせ

 

 明けましておめでとうございます

 

  新しい年を迎え  皆様のご健康とご多幸を

  心よりお祈り申し上げます

                    

  3学期始業式のお知らせ

   1月8日(木) 通常どおり登校

   全学年5時間授業

   15:05一斉下校

  ※持ち物等は,学校からの通知「冬休みの生活・学習について」や

    学年だよりで確認をお願いします。

               

   

   

    

2学期終業式

 
 第2学期終業式
 12/22(月)に,第2学期終業式があり,児童代表の言葉,校長先生のお話,各種表彰を行いました。
 今回は2年生から3人が,「2学期に頑張ったことと,3学期に頑張りたいこと」について児童代表の言葉を発表しました。今学期の振り返りがしっかりとでき,来学期に向けての目標を立てることもできていて,立派な発表でした。
 校長先生からは,「全児童が出席して臨んだ運動会,南原祭や持久走大会など,その他にもたくさんのことがあった2学期でしたが,とても良く頑張りました。冬休み中には,今年を振り返って気持ちを整え,お家の人達とたくさんお話をして気持ちを新たに新しい年を迎えてほしいです。お金の使い方に気をつけ,交通事故に遭わないように生活し,3学期の始業式に全員が揃えるといいです。」と,お話をいただきました。校長先生の方に体と顔を向けて話を聞けている児童がたくさんいて,落ち着いた雰囲気の式でした。
 今学期は挨拶が良くできる児童を育てる為に,校舎の廊下に看板を設置したり,校長先生や教頭先生が姿勢見回り隊となって各教室を参観し,姿勢の改善を目指したりと,学校全体で様々な取り組みを行ってきました。来学期も南原の子ども達のさらなる成長を目指して,全職員が一丸となりチーム南原としてより良い教育に努めていきます。
 保護者の皆様,地域の皆様,今年もお世話になりました。良い年をお迎えください。
 
  
 
  

かぜ・インフルエンザの予防


 かぜ・インフルエンザの予防
 
  寒さに身も縮む季節となりましたが,冬の朝の美しさは格別です。昨日は
あんなに朝日が輝いていたのに,今朝は校庭がうっすら白くなり,一段と
厳しい朝を迎えました。
 
  このところ,南原小学校では,かぜやインフルエンザで学校を休んでいる
児童が急増しています。
  御家庭におかれましては,お子さんの体調管理に留意され,少しでも具合
が悪いと感じた場合は,無理をさせず休養をとらせるようにしてください。
予防対策としては
 ・マスクを着用する
・石けんによる手洗い(30秒以上)やうがいをする。
・規則正しい生活(睡眠・食事等)をする。
・できるだけ人混みをさける。
・室内環境の整備(適切な室温・定期的な換気)を心がける。
 
 体調をくずしているお子さんが,早く元気になるようお祈りします。
 
   
     【12月17日の朝】             【12月18日の朝】
 
  

12/8 朝礼

 
 頑張りました!!
 12/8(月)に朝礼がありました。
 各種表彰では,模範児童の表彰,陸上競技大会,下野書道展など様々な分野で多くの児童が頑張った成果が表彰されました。
 校長先生からは,南原祭の各学年の発表についてや持久走記録会についてのお話をいただきました。また,「残りの2学期では,凡事徹底のなかのあいさつと返事を特に頑張っていきましょう。」と,ありました。長かった2学期も残りわずかとなりました。学期のまとめに向かって気を緩めることなく頑張っていきます。
 
  
 
  

おそうじがんばり週間

 
  学校中をピカピカに!
  今週はお掃除がんばり週間です。いつものそうじより5分間時間を
延長し,日ごろやれないところをきれいにしています。
   合い言葉は「だまって 力を合わせて 美しく」です。
   一人一人が進んで働き,学校中をピカピカにしたいですね。
 
   
 
   
 
   

スケート教室


 スケート教室(1・4年)
 
  12月9日(火)に今年度最初のスケート教室が行われ,1年生と4年生が
今市青少年スポーツセンターに出かけてきました。
 4年生はあっという間に氷に慣れ,友達と楽しく滑ったり,何周滑ることが
できるか挑戦したりしていました。
 1年生は,センターの先生に立ち方や歩き方を教えていただきました。
 はじめはおっかなびっくりの様子でしたが,どんどん上達して一人で歩いたり滑ったりすることができるようになりました。
  明日は3年生と6年生が出かけてきます。
 
   【4年生の様子】 
 
 
 
  【1年生の様子】
 
 
   

持久走記録会

 
 持久走記録会!
 12/4(木)に持久走記録会がありました。
 初めての記録会でドキドキの1年生,3,5年生は距離が長くなり
新たな記録への挑戦,2,4,6年生は去年の自分との勝負と,児
童一人一人が自分の目標に向かって一生懸命走り抜きました。転
んでも,苦しくても走り続ける姿を見てたくさんの人達が感動しまし
た。
 保護者・地域の皆様,沿道からの優しくも熱のこもった応援で児
童の背中を押していただきありがとうございました。
 
  

持久走記録会お知らせ

 
 持久走記録会のお知らせ
 期日 12月4日(木 ※雨天時12月5日(金)
    ※実施・順延どちらの場合も当日の朝7:30頃メールの一斉配信をします。
 
 場所 南原小学校校庭から学校周辺道路
    ※詳しい走路は,以前配布したお手紙をご覧ください。
 
 時間     スタート予定時刻            ゴール予定時刻
  1年生   9:00       9:10
  2年生   9:10       9:20
  3年生   9:20       9:35
  4年生   9:35       9:50
  5年生   9:50      10:10
  6年生  10:10      10:30
 1,2,5,6,年生はホッケーコート周辺,3,4年生は野球のバックネット周辺
  ゴールになります。
 応援される際は,交通事故等のないようお気を付けください。自家用車で来られる方は
  走路,交通の妨げにならないように,通知にある通りの場所への駐車をよろしくお願い
  します。
 児童の安全確保のため東門付近への駐車はご遠慮ください。

学力向上研修会

 
 先生も勉強!!
 11/27(木)に学力向上アドバイザーの川村先生をお招きし研究授業を行い,放課後には,学力向上についての研修会をしました。
 研究授業では,たくさんの先生達に見られて緊張した表情だった子ども達でしたが,グループで話し合い活動をしたり,自分の意見をみんなの前で発表したりと,学びを深めようと学習に取り組んでいました。
 放課後の研修会では,より良い授業を行っていくために授業反省を行い,その後,川村先生による講話をいただきました。子ども達が考え,話し合い,学び合い,表現できる力を育てていくための協同学習についての内容でした。授業の反省や講話で学んだことを実践し,チーム一丸となって「自ら学ぶ子ども」を育んでいけるよう頑張っていきます。
 
  
 
  

持久走記録会全体練習

 
 持久走頑張るぞ!!
 久しぶりの晴天に恵まれ,11/27(木)の南原タイムに持久走記
録会の全体練習を開始しました。目標の記録に向かって,子ども
達は元気いっぱい走っていました。本番で良い記録が出るのが
しみです。

  
 
  
 
  

姿勢指導


 よい姿勢を心がけよう
 
 今週は,学校経営方針の中の『凡事徹底』,特に姿勢について学校全体で取り組んでいます。
 今日は,お昼の放送で養護教諭から,姿勢が悪いと内臓を痛めたり,視力が落ちたりするとともに,心まで晴々しなくなってしまうというお話がありました。
よい姿勢は,心身の発達にとても重要なものです。 
   『しせい見まわり隊』である校長先生が,授業の様子を参観しながら児童に声をかけてくださっています。児童の皆さんは,『グ-・ピタ・ピン』の合い言葉を心に留め,毎日がんばっています。
 
   
 
    

持久走練習

 
 持久走練習開始!!
 11/17(月)から,持久走記録会に向けての朝の自主練習が始
まりました。寒さに負けず,少ない練習時間を有効に使って,たく
さんの子ども達が自分の目標に向かって一生懸命練習していま

  

職員研修


 感染性胃腸炎の予防とその対応
 
   暦の上では立冬を迎え,感染性胃腸炎が増加し始める頃です。
学校ではその予防と対応について,養護教諭のシミュレーションを
見ながら全職員で研修しました。
  集団生活をする学校では,迅速かつ確実に処理することが大切
です。子どもたちの健康状態を把握しながら,早期発見・蔓延防止
に努めたいと思います。
 
  
 
  

感謝の集い

 
 感謝の集い
 11/12(水)に,日頃からお世話になっている交通指導員さん,
校ボランティアさん,スクールガードリーダーさんに感謝の気持
ちを伝えるための感謝の集いを開きました。安全に登下校できる
のは,多くの方々の支えがあることを再認識し,手作りのプレゼ
ントとともに感謝の気持ちを伝えました。地域の方々に支えられ
ていることへの感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいです。
 
  

南原祭

 
 南原祭
 11/12(水)に,南原祭がありました。今年は,大沢中学校の3年
生が素晴らしい合唱で華を添えてくれました。
 また,ブラスバンド部の演奏では,会場全体が「音楽を楽しむ時
間」に包み込まれていました。
 それぞれの学年が日々の学習の成果を発表しました。どの学
年も,目標に向かって練習してきたことを十分に発揮していまし
た。児童達が自分に与えられた役割に一生懸命取り組む姿は,
観ている人達に笑顔と元気と感動を与えていました。
 
  
 
  
 
 

『南原祭・感謝の集い』のお知らせ


 『南原祭・ 感謝の集い』のお知らせ
  今年度の児童会スローガン
   ー 広げる友の輪 つながる心 ー
 
 
 期日  平成26年11月12日(水)
 時間  8;35~12:20
 内容  第1部 感謝の集い(8:35~8:55)
      日ごろお世話になっている交通指導員さん,下校校ボランティア
    さんへ児童全員が感謝の気持ちを表し会を開きます。
 
      第2部 南原祭(学習発表会)(8:55~12:20)
      1年生から6年生まで,学習の成果を発表します。生活科,
             国語,体育,音楽,総合的な学習の時間などで学んだことを
             工夫を凝らながら発表しますので,御期待ください。
      また,今年度は,大沢中学校の3年生が合唱で参加してくだ
              さいます。澄んだ歌声と美しいハーモニーをお楽しみください 
 
 
       こちらもよろしくお願いします。
 
       PTA
      ○売店(校庭テント内)・・・10:00~11:00
          菓子パン,赤飯,団子,焼きそば,ポップコーン
 
      ○バザー(1F多目的室)・・・9:30から11:00
 
     5年生
      ○もち米販売・・・バザー付近にて
 
                             
              ※駐車場は校庭になります。
 
      美しく色づいた桜の木   
 
    
                        休み時間の様子
                 

心肺蘇生法

 
 
 いざというときのために知っていて損はない!
 PTA研修会
 「心肺蘇生講習会」開かれる
 
  今市消防署の川村さん、村松さんをお招きして心肺蘇生講習会が
開かれました。参加された方は8名とごく少数でしたが、和気あいあい
と進みました。
【手順】?周囲の状況確認 ?呼びかけ ?助けを呼ぶ 
     ?指示を出す(119番とAED) ?呼吸の確認
     ?心臓マッサージ(30回) ?人工呼吸(2回) 
     ?AEDが到着したら器械を操作(音声案内)
 
 
 「心臓マッサージは1分間に100回のペースで!」の説明に対し「早けれ
ばいいってもんじゃないんだ」と感心したり  「心臓マッサージで肋骨が折
れたりしないんですか?」と質問し「折れることはありますが、やらないより
やったほうがいいです」とアドバイスをもらったり、とても熱心な参加者の
みなさんでした。  今回の研修は生かす場がない方がよいのですが、いざ
というときはいつ来るかわかりません。 研修しておくと安心ですね。 
 

避難訓練

 
 自分の命を守る行動をしよう
 
 10月30日(木)に避難訓練が行われました。今回は地震に対する避難のしかたを
練習しましたが,どの学年も放送をよく聞き,先生の指示に従って落ち着いて行動す
ることができました。
 日光消防署の方からは,地震はだいたい1分以内におさまるので,揺れている時は
動かず,揺れがおさまってから行動すること,地震や竜巻などはいつ起こるかわから
ないので,一人一人がしっかり意識して生活することなど,非常時に対する大切な
お話をいただきました。
 その後,全員が起震車による地震体験をしました。
 
  

  

きれいな遊具に


 絵文字:良くできました OKきれいな遊具に
 
 みんなが安全に楽しく遊具で遊べるよう,いろいろな人が守って
くれています。登り棒のこんな高いところまできれいにペンキを塗っています。
 
           

日光市今市ブロック陸上競技大会


 秋空の下 走って 跳んで 投げて
 
  10月27日(月)に今市青少年スポーツセンターにおいて,日光市今市ブロック
陸上競技大会が行われました。
  選手の皆さんは,日ごろの練習の成果を発揮しようと,緊張の中,精一杯走り,
跳び,投げていました。今回の体験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思い
ます。
  PTA役員さんには,朝早くからテントやシートを準備していただきました。また,
競技中も係としてお手伝いいただきました。大変お世話になりました。
 保護者の皆様,たくさんの応援をありがとうございました。
 
 
                
 
 
    
 
              

読み聞かせボランティア


 読み聞かせボランティア めだかさん
    いつも ありがとうございます
 
 10月の読書週間には,読み聞かせボランティアのめだかさんが全学年に本の
読み聞かせをしてくださいました。
  また,毎日交代で図書室の本の修繕をしてくださっています。めだかさんの
おかげで読書好きの児童が増えています。いつもありがとうございます。
 
 
 

10/29学力向上について

 
 先生も勉強!!
 10/29(水)に校内での授業公開がありました。児童がより学びを深められるように,3人の先生が連携して授業を展開していました。4-1の児童達は真剣な眼差しで授業を受けていました。
 放課後,授業研究と学力向上についての研修会があり,学力向上アドバイザーの先生から, 「みんなで,同じことを,同じように,日常的に,継続して行い,具体策を振り返って,評価し,次に生かしていくことが重要」と,お話をいただきました。
 教師がチーム一丸となって学力向上に取り組んでいくことが,より学びのある授業づくりに繋がっているということを心に留め,実践していこうと思います。
 
     
 
 
  
 
 
  

就学時健康診断

 就学時健康診断

  10月22日(水)に就学時健康診断が行われました。
 朝から雨が降り続き寒い日でしたが,就学予定のみなさんはとても元気がよく,
係の6年生に連れられてしっかり健康診断を受けることができました。
    また,保護者の方々は親学習活動を行いました。上都賀教育事務所の若林邦彦先生を
講師にお招きし,『保護者どうしのあったかコミュニケーション』をテーマに,様々な
ワークショップを通してよりよい人間関係づくりをしました。今日のつながりを
これからも大事にしていただきたいと思います。
 
   

   

踏切事故防止について

 
 踏切での事故を防ぐために
 10/20(月)にJR東日本の方より,踏切事故防止についてのお
話をしていただきました。
 「踏切内で何かあったときは,非常停止ボタンを押せば電車が
止まってくれます。もしものときに備えて,非常停止ボタンがどこ
にあるのかを確認しておいてほしいです。」というお話でした。こ
の機会に,通学路やよく通る道にある踏切の非常停止ボタンの
設置場所を確認してみるといいですね。
  

陸上の練習


 陸上大会に向けて 練習開始
 
  10月27日(月)に行われる日光市陸上競技大会(今市ブロック)に向けて
練習が始まりました。
   ほとんどの種目は放課後練習しますが,リレーの練習だけは朝行っています。
  朝の空気は澄んでいて気持ちがよく,その中で一生懸命走り込む姿がとても
輝いていました。
 
   
 
  

児童集会(図書委員会)


 図書委員会の児童集会
 10/15(水)図書委員会による児童集会が行われました。
 図書委員が,図書室で人気のある本の内容についてクイズを出
たり,絵本の読み聞かせをしたりしました。児童達は楽しそうに
クイズに答え,読み聞かせを夢中で聞いていました。
 児童達の読書への関心がさらに深まるよい機会になりました。
 
  
 

台風19号接近への対応について

 14日(火)の授業について

 日光市教育委員会の指示を受け,台風19号への対応は、各中学校区対応となりました。近隣の学校と相談の上,

明日14日(火)は通常通りの授業日とします。

 増水した川や強風など安全に気をつけて登校してください。

 よろしくお願いします。

                                     


休校のお知らせ

 休校のお知らせ

 日光市教育委員会の指示を受け,台風18号の接近に伴い,子どもたちの

安全を最優先するため,明日10月6日(月)を休校にします。

 家庭での安全確保につきましては,昨日配布しました通知を参照してくだ

さい。

 なお,7日(火)は通常通りの登校となります。

                               


朝礼10月

 
 今年度も残り半分!!
 10/2(木)に朝礼があり、表彰と校長先生のお話、ブラスバンド部の演奏がありました。
 校長先生から、「今年度も残り半分になりました。凡事徹底のうちよくできていることもあれば、もう少し頑張ってほしいこともあります。残りの半分でさらに意識して生活してできるようにしていきましょう。」と、お話がありました。児童たちは真剣な顔で話を聞き、半年間を振り返っていました。
 また、10/3(金)に上都賀地区学校音楽祭を控えたブラスバンド部の演奏もありました。目の前での演奏はものすごい迫力で、児童も聞き入っていました。本番でも練習の成果を十分に発揮し、悔いのない「音楽を楽し時間」にしてもらいたいです。
 
  
 
   

気持ちのいい秋晴れ

 
 気持ちのいい秋晴れ!!
 9/26(金)はすっきりとした秋晴れに恵まれ,子ども達は元気
いっぱいに外遊びをしていました。それぞれが思い思いに夢中で
遊んでいて,とても楽しそうでした。
 
  
 
  

運動会大成功の裏側に・・・

 
 運動会大成功の裏側に・・・
 運動会大成功の裏側には,それを支える5,6年生の活躍があ
りました。責任をもって係活動を行う姿は,種目をしているときと
同じくらい素晴らしいものでした。
 ここに,その一部を紹介します。
  
  
  
  
  
  

大成功の運動会

 
 大成功!運動会
 9/13(土)に南原小学校の運動会がありました。
 晴天で迎えた運動会。途中にわか雨が降りましたが,その後は
晴れ間が差し全てのプログラムを行うことができました。
 今年度は接戦の末白組が優勝しましたが,勝っても負けても
力を尽くして頑張る姿は,とても素敵でした。雨上がりの校庭で行
われた5,6年生による組体操とよさこいは会場にいるたくさんの
人達を惹きつける迫力があり,運動会をさらに盛り上げました。
 来賓の皆様,保護者の皆様,地域の皆様,本当にお世話にな
りました。
 
    
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
 

振替休日のお知らせ

 
 振替休日のお知らせ
 9/16(火)は運動会の振替休日になります。
 次回登校するのは,9/17(水)です。
連休明けなので気をつけて登校してきてください。

いよいよ明日は運動会


 いよいよ明日は 運動会
 
  待ちに待った運動会がいよいよ明日に迫ってきました。
  今日は,朝から6年生がテントの準備をしてくれたので,おかげで午後からの
準備がとてもスムーズに進みました。PTA役員,学校職員,6年生とみんなで協
力し,準備が整いました。
 
 最後に,校長先生,教頭先生,PTA役員さんたちが,明日の運動会の成功を
祈念してお清めをしました。
 
   
 
   
 
   
 
    

運動会のお知らせ


 運動会のお知らせ
     スローガン
       『もえろ かがやけ 勝利をつかめ!」
 
   日時  平成26年9月13日(土) 午前8時30分から
   場所  日光市立南原小学校 校庭
 
 
  運動会を実施する場合は,午前6時に花火が上がります。花火が上がらない      
 場合は14日(日)に延期になります。14日(日)もできない場合は,19日(木)に
 実施します。保護者の皆様には,実施するときも延期になったときも,メール配信
 しますので,御確認ください。
 
 子どもたちは,日ごろの練習の成果を発揮しようと張り切っています。
 たくさんの御声援をお願いします。
 
                                             
      
     
          

応援合戦 part2


 応援合戦 part2
 
  運送会の全体練習最終日の今日は,応援合戦でした。
  応援団と陣地にいる皆さんが力を合わせ,大きな声で応援歌を歌いました。
その後,応援団の人たちが楽しいパフォーマンスを演じました。
 
  どの学年も運動会を成功させようと,一生懸命練習に取り組んでいます。
 
  
 
  

理科の授業


 理科の授業
  ~器具を正しく使おう~
 
  今日の6年生の理科の授業は,1組も2組も校長先生の御指導の下,
正しい器具の使い方を学習しました。
   アルコールランプの火のつけ方,ピペッドの使い方,試験管の洗い方等,
分かりやすく御指導いただき,その後一人一人が実際に練習しました。
  これから薬品を使って実験をしていくので,先生の話をよく聞き,きまりを
守って安全に実験する方法を身につけてほしいです。
 
  
 
  

応援合戦


 応援合戦
 
  今日の全体練習は応援合戦でした。
  赤白の団長のかけ声に合わせて,応援歌を歌ったり,手拍子をしたり,
ウェーブをつくったりして,みんなが一丸となって練習に取り組みました。
  応援合戦の勝利は赤白どちらになるのか・・・乞う御期待!
 
    
 
    

応援 選抜リレー part2


 応援   選抜リレー     part2
 
  今日の全体練習は,昨日に続いて応援とリレーでした。
  応援の声も一段と大きくなってきました。応援も得点種目だけに,赤・白ともに
ますます熱が入ってきています。
 
    
 
    

応援  選抜リレー


 応援  選抜リレー
 
  今日の全体練習は,体育館で応援の練習,校庭で選抜リレーの練習を行いま
 した。
  体育館では,赤白それぞれの団長を中心に大きな声を出していました。
  また,校庭では,1年生から6年生までのリレーの選手が,真剣に走りバトンを
渡していました。
 運動会本番まであと少しです。
 
  
 
  

長なわ跳び


 長なわ跳び
 
  今日の全体練習は長なわ跳びでした。
  ラジオ体操の後に行う運動ですが,それぞれの学年に分かれて3分間跳び続け
ます。
   なわを回す人と跳ぶ人が気持ちを一つにしてがんばっています。
 
  
 
  

ラジオ体操

 
 ラジオ体操
 
  運動会の全体練習4日目はラジオ体操を行いました。
  ラジオ体操は競技前の準備運動ですが,怪我をせずに競技に参加するため
には真剣に取り組むことが大切です。児童の皆さんは,指先までしっかり伸ばし
体操することができました。その後には長縄跳びも行いました。

  
 
  

開・閉会式の練習


 開・閉会式の練習
 
  今日の全体練習は開・閉会式の練習です。
  ブラスバンド部の演奏で入場し,6年生の係が自分の役割をしっかり果たして
いました。
    練習始まりの1分前には整列が完了するなど,一人一人が時間を守ることを
意識して行動しています。 
 
     
 
   
 
   

現職教育

 
 先生も勉強!
 9/3(水)の放課後,スクールカウンセラーの渡辺真美先生による講話が
ありました。家庭でよりよい親子関係を築くためのコツを聞くことができました。
 学校の教育の中でも生かせることがたくさんあり,とても勉強になりました。
 児童と共に,教師も日々学びを続けていきます。