文字
背景
行間
1月25日(木) 「いじめについて考える講演会」
4年生~6年生が 参加して、「いじめについて考える講演会」を 実施しました!
栃木県カウンセリング協会 理事長 丸山 隆 先生 による進行で、鹿沼市 家庭教育オピニオンリーダー せせらぎ会の皆さんによる 実際にあった いじめを 再現した 迫力ある演技に、児童たちは 圧倒され、次第に 引き込まれていきました。
途中、子どもたちが 舞台に上がって いじめられる体験をしたり、疑問点を 質問したり、担任が 登場したりと 観客参加型の講演会でした。
【児童の感想】
○演技が うまくて 分かりやすかった。
○人の心の表と裏があって、それを2人で演じていたのが分かりやすかった。
○いじめは人の心を傷つけてしまう。
○いじいめられている人は自分の気持ちを正直に言えない。
○いじめはいじめていなくても、見ている周りの人もいじめになる。
○イジメは本人が嫌だと思ったらイジメだということがわかった。
○今まで見ないふりをしていたけど、これからはしっかり助けたい。
○いじめは暴力を振るうことだけだと思っていたが、いやなことをいうのもいじめになる。
○いじめている方にも何かの事情がある。いじめている人の話も聞いてあげなくちゃと思った。
○今まではこわくて1人ではとめられなかったが、これからは1人では無理でも、みんなでなら止めることができると分かった。 など
今回の講演会の感想を通して、児童一人一人がいじめについて自分のこととして深く考えることができた様子が伝わってきました。なかなか見られない貴重な講演会です。ぜひお子さんに講演会の様子や感想等を聞いてみていただければと思います。
出席停止の書類について
登校時に医師の許可が必要な出席停止の感染症にかかってしまった場合は、保護者の方に以下様式を印刷していただくようお願いしております。
印刷が難しい場合には学校から書類をお渡ししておりますので、学校までお問い合わせください。
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症などの場合には、保護者の方の申請が必要となります。登校時にお子様を通じて以下様式をお渡ししますので、保護者の方が記入し学校までご提出ください。
★南原小学校のミッション
予測困難な時代に直面する課題に、主体的に向き合い 知恵を出し合いながら解決していく 創造的で民主的な活力ある社会創りに貢献する。
★目指す学校像
「地域の中の みんなが安心して学び 幸せを創る学校」
★学校経営のビジョン
1,子どもの将来の姿
自分の人生や社会をよりようしようと 自分の良さや可能性を生かし 多様な人々とつながりながら 粘り強く学び表現することを通して 新しい価値を創造する
2,教職員のめざす姿
自ら学び続け 全ての子どもたちの可能性を引き出し 伝統に立脚した新しい時代の学びを支える
~一人一人の未来につながる学びの構築~
| ↑平成29年度に誕生した 南原小オリジナルゆるキャラの 凡事守くんです!! |
↑令和元年度に誕生した 南原小人権キャラクターの 人権大事くんです!! |