給食一口メモ

今日の給食

今日の給食

【献立名】七夕献立

 ・黒パン

 ・牛乳
 ・星のハンバーグきのこソースがけ
 ・チーズポテト
 ・七夕汁
 ・天の川ゼリー

【ひとくちメモ】
 今日のひとくちメモは、「七夕給食」についてです。
 明日は七夕です。今日の「七夕汁」に入っているそうめんは、天の川や織姫が織った織物の糸に見立てています。学校では家で食べるより、そうめんをゆでてから食べるまでに時間がたってしまうため、めんがのびてしまいます。そこで、今日は魚のたらのすり身をめんの形にした「魚めん」というめんを使っています。よく味わってみてください。かまぼこのような味がしますよ。
 夜空をイメージしたゼリーも登場します。今夜は天の川が見られると良いですね。

今日の給食

【献立名】栃木県食材献立

 ・米粉パン
 ・とちおとめジャム

 ・牛乳
 ・にらとひき肉の辛みスパゲティ
 ・かんぴょうサラダ
 ・ヨーグルト

【ひとくちメモ】

 今日のひとくちメモは、「にら」についてです。
 今日は栃木県の食材がたくさん使われている給食です。その中から「にら」について紹介します。今日のスパゲティにはにらがたくさん入っています。栃木県はにらの生産量が全国2位です。にらは、疲労回復に役立つビタミンB1を多く含んでいます。さらに、そのビタミンB1を体の中に長くとどめて、疲労回復の力を長く発揮させる「硫化アリル」という成分が入っているので、スタミナがつくと言われています。ビタミンAも豊富なので、かぜをひきやすい人にとてもおすすめの「にら」です。


今日の給食

【献立名】地産地消献立(きゅうり)

 ・てまきずし
  ・きゅうり
  ・ツナ和え
  ・梅

 ・牛乳
 ・五目味噌汁

【ひとくちメモ】

 今日のひとくちメモは、「今月の地産地消食材 きゅうり」についてです。
 今日は地産地消献立の日です。今月の食材は「きゅうり」です。
 みなさんはもう、給食のワゴンを取りに行く、配膳室の地産地消ポスターをチェックしましたか?きゅうりについて紹介されています。それではポスターからクイズです。

1問目:今回インタビューされているきゅうり農家の「山川さん」は、朝何時に起きて作業をしているでしょうか?
①3時 ②5時 ③7時 … 正解は①3時です。
みなさんがぐっすり眠っている夜中の3時にはもう起きて作業をしているそうです。

2問目:東北地方では意外なものにきゅうりを入れて食べるそうです。それは何でしょうか?…正解はポスターで確認してみてくださいね。

 

今日の給食が終わり、お昼休みの時間に、さっそくポスターを確認に来てくれている児童もいました。ぜひ、みなさんも読んでみてくださいね。

今日の給食

【献立名】ワールドカップ献立

 ・アレパ
 ・ソフトチーズ

 ・牛乳

 ・ヨージキ
 ・キャベツのサラダ

 ・アヒアコ
 ・ロシアンティームース

【ひとくちメモ】

 今日はワールドカップロシア大会で、日本とコロンビアが対戦します。今日は応援の気持ちもこめて、開催地である「ロシア」と対戦相手である「コロンビア」の料理が登場です。
①アレパとソフトチーズ
アレパはコロンビアでよく食べられているパンです。とうもろこしの粉で作られています。はちみつをぬったり、チーズやおかずをはさんだりして食べられています。
②ヨージキ
ヨージキはロシアの料理で、トマトソースで煮込むミートボールのことです。ロシア語で「ハリネズミ」を意味します。出来上がりの見た目がハリネズミのようだからヨージキというそうです。
③キャベツのサラダ
マヨネーズを世界で一番食べる国はロシアと言われています。ロシアのスーパーには、たくさんの種類のマヨネーズが売られているそうです。また、ロシアでは生の野菜ではなく、加熱して食べることが一般的だそうです。
④アヒアコ
アヒアコは、コロンビアの代表的な料理です。鶏肉とじゃがいもを使ったクリームスープに近い料理です。煮崩れしやすい男しゃくと、煮ても形がくずれにくいメークインを使用しています。
⑤ロシアンティームース
ロシアでよく飲まれるロシアンティーをイメージしています。下の層にはイチゴジャム、上の層には紅茶を使用したムースになってます。


初めて食べるロシアとコロンビアの料理に、様々な反応がありました。
世界の食文化に触れるきっかけになってもらえればと思います。

今日の給食

【献立名】栃木県民の日献立(食育月間)

 ・米粉パン

 ・牛乳

 ・かんぴょうサラダ
 ・ゆば入り和風シチュー

 ・栃木県民ゼリー

【ひとくちメモ】

 今日の一口メモは「栃木県民の日」についてです。
 今日は栃木県民の日です。今日の給食の栃木の食材は、米粉パンの「米粉」、「牛乳」、かんぴょうサラダの「かんぴょう」「キャベツ」、ゆば入り和風シチューの「ごぼう」「たまねぎ」「ゆば」「牛乳」、栃木県民ゼリーの「いちご」です。今週1週間、栃木県でとれる食材をたくさん使った給食について紹介しましたが、どうでしたか?たくさん種類がありますね。栃木県民の日、完食を目指しましょう!
 1階2階3階のろうかに、給食委員会で作成したポスターがはってあることに気がつきましたか?みんなにもっと栃木県でとれる食べ物を知ってほしいと作成しました。それぞれの階にあるので、確認してみてくださいね。

 


↑【ポスター】 ↓【給食】

今日の給食

【献立名】栃木県献立④(食育月間)

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・とちまるくん卵焼き
 ・ひじきに

 ・みそけんちん汁

【ひとくちメモ】

 今日の一口メモは「たまご」についてです。
 今日の給食の栃木の食材は、ごはんの「お米」、「牛乳」、とちまるくん卵焼きの「たまご」、ひじき煮の「豚肉」「油揚げ」、「みそけんちん汁」の「ごぼう」「里芋」「ほうれん草」です。今日のとちまるくん卵焼きには、絵が描かれているのがわかりますか?今日からワールドカップが始まるので、サッカーボールをけっているイラストが描かれています。日本はたまごが大好きな国で、1人1年間で約330個も食べているそうです。これは、世界でも3番目に入ります。日本人よりも人口の多いアメリカや中国よりも多いんですよ。

 

今日の給食

【献立名】栃木県献立③(食育月間)

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・鰯のごま味噌煮
 ・ほうれん草の磯和え

 ・里芋の中華煮
 ・りんご

【ひとくちメモ】

 今日の一口メモは「さといも」についてです。
 今日の給食の栃木の食材は、ごはんの「お米」、「牛乳」、鰯のごま味噌煮の「みそ」、ほうれん草の磯和えの「ほうれん草」「もやし」、里芋の中華煮の「里芋」「豚肉」です。栃木県でも多く生産されている里芋は、エネルギーのもとになるため、主食として食べられていた時代もありました。ぬるぬるした成分が、血をきれいにしてくれたり、胃や腸の粘膜を守ったりしてくれます。

今日の給食

【献立名】栃木県献立②(食育月間)

 ・食パン
 ・とちおとめジャム

 ・牛乳

 ・豚肉コロッケ
 ・グリーンサラダ

 ・えび団子スープ

【ひとくちメモ】

 今日の一口メモは「たまねぎ」についてです。
 今日の給食の栃木の食材は、食パンに使用されている「小麦粉」、「牛乳」、とちおとめジャムに使用されている栃木の代表的ないちご「とちおとめ」、豚肉コロッケの中に入っている「豚肉」、そしてグリーンサラダの「たまねぎ」「きゅうり」「アスパラガス」です。
 
 問題です。たまねぎで私たちが食べている部分はどこの部分だと思いますか?
  ①根っこの部分
  ②茎の部分
  ③葉っぱの部分
  ④実の部分



答えは③「葉っぱの部分」です。葉っぱの下の部分が成長するごとに厚くなり、重なり合って丸いボールのような形になり、たまねぎに育ちます。

今日の給食

【献立名】栃木県献立①(食育月間)

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・かき菜ぎょうざ
 ・もやしとたかなのナムル

 ・かんぴょう入りかきたま汁
 ・ヨーグルト

【ひとくちメモ】

 今日の一口メモは「食育月間」についてです。
 今月は「食育月間」と言って、「食べることの大切さについて考える月」です。今週1週間は、栃木県でとれる食材をたくさん入れた献立にしました。
 「かき菜ぎょうざ」は、栃木県佐野市周辺で作られている「かき菜」を使用したおいしいぎょうざです。また、毎日のごはんも栃木のお米です。ナムルに使用されている「もやし」は日光産、かきたま汁に使われている「たまねぎ」も日光産、「にら」「かんぴょう」「卵」も栃木県でとれた食材です。「かんぴょう」は日本全国のほとんどが栃木県産です。また、牛乳とヨーグルトも栃木県産を使用しています。全部のおさらに栃木県の食材が入っていますね。栃木のおいしさを味わいながら食べましょう。

今日の給食

【献立名】歯と口の健康週間(カミカミ献立⑤)

 ・はちみつパン

 ・牛乳

 ・鶏肉のレモンソース和え
 ・ツナサラダ

 ・ミネストローネスープ

【ひとくちメモ】

 今日の一口メモは「カミカミ給食5日目」についてです。
 今日のカミカミ給食は「鶏肉のレモンソース和え」「ミネストローネスープ」です。みんなに大人気のレモンソース和えに使われている鶏肉は、「むね肉」を使っています。むね肉には、体を作る働きのたんぱく質が多く、脂肪が少ないので、もも肉よりもかみごたえがあります。
 今日で6月の「歯と口の健康週間」は終わりですが、みなさんかむことを意識して食べられましたか?今週だけではなく、毎日の繰り返しが大切です。来月からもかむことが意識できるように、毎月「カミカミ給食」があります。みなさんもよくかんで食べる習慣をつけましょう。


今日の給食

【献立名】歯と口の健康週間(カミカミ献立④)

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・ハガツオナムル風漬け
 ・れんこんきんぴら

 ・まろやかみそしる
 ・むらさきいもチップス

【ひとくちメモ】

 今日の一口メモは「カミカミ給食4日目」についてです。
 今日のカミカミ給食は「ハガツオナムル風漬け」「れんこんきんぴら」「まろやかみそしる」「むらさきいもチップス」です。「ハガツオ」は初めて聞いた人も多いと思いますが、カツオの仲間で、歯がとがっていて鋭いことからこの名前が付いたそうです。カツオは漢字で魚へんに堅いと書くように、加熱すると身が締まり、かみごたえがあります。れんこんもシャキシャキした歯ごたえ、みそしるの中のごぼうもかみごたえがある食材、むらさきいもチップスもよくかむ食べ物です。いつもよりたくさんよくかむ食材が入っているので、あごが疲れたと感じたら、よくかんでいる証拠ですよ。


今日の給食

【献立名】歯と口の健康週間(カミカミ献立③)

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・えびしゅうまい
 ・切干大根のナムル

 ・麻婆野菜

【ひとくちメモ】

 今日の一口メモは「カミカミ給食3日目」についてです。
 今日のカミカミ給食は「切干大根のナムル」「麻婆野菜」です。切干大根は、大根を千切りにして干したものです。切干大根は煮物として食べられることが多いですが、ナムルにすると、煮物の時のやわらかい食感とは違い、かみごたえのある食べ物に変身します。今二小ではカミカミ給食の定番になっています。また、「麻婆野菜」には、野菜がたくさん入っています。野菜が嫌いな人ほど、虫歯が多いともいわれていますので、野菜もきちんと食べてくださいね。


今日の給食

【献立名】歯と口の健康週間(カミカミ献立②)

 ・五穀ごはん

 ・牛乳

 ・和風おろしハンバーグ
 ・白菜の塩昆布和え

 ・野菜カレースープ煮

【ひとくちメモ】

 今日の一口メモは「カミカミ給食2日目」についてです。
 五穀ごはんには、いつもの白いお米の他に、五つの穀物が入っています。これらには、おなかの調子を整える「食物繊維」、骨や歯を丈夫にし、成長を助けてくれる「カルシウム・マグネシウム」や、エネルギーを作る助けをする「ビタミンB1・B2」、貧血を予防する「鉄」、味を感じる部分に働く「亜鉛」などの栄養素がたくさん含まれています。また、白いごはんだけよりももちもちしているので、かむことが意識できる食べ物です。おかずと一緒によくかんで食べましょう。


()()()()()()()()()()()()((

今日の給食

【献立名】歯と口の健康週間(カミカミ献立①)

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・ししゃもフライ
 ・ごぼうサラダ

 ・味噌汁
 ・よい歯の果物ゼリー

【ひとくちメモ】

 今日の一口メモは「カミカミ給食1日目」についてです。
 今日から「歯と口の健康週間」が始まります。そこで、給食では、今日から金曜日までの1週間、かむことの大切さを知ってほしいという思いで、かみごたえがある食べ物を取り入れた「カミカミ給食」を実施します。
 1日目の今日は、「ししゃもフライ」「ごぼうサラダ」そして、「よい歯の果物ゼリー」です。「ししゃも」には、じょうぶな骨や歯を作るカルシウムがたくさん含まれています。今日の「よい歯の果物ゼリー」にもカルシウムが含まれています。また、「ごぼう」はおなかの調子を整えてくれる食物繊維がたくさん含まれています。よくかむことで、食べ物が細かくなり、消化もよくしてくれますよ。

今日の給食

【献立名】地産地消献立(米粉パン)

 ・米粉パン

 ・牛乳

 ・海藻サラダ
 ・カレーうどん

 ・アセロラゼリー

【ひとくちメモ】

 今日の一口メモは「地産地消について」です。
 地産地消という言葉を聞いたことはありますね。その土地で食べたものを、その土地で消費する、食べるというのが「地産地消」です。毎月1回「地産地消献立」を実施しています。給食では、米、牛乳、肉、野菜などできるだけ県内や地元でとれたものを使うようにしています。今月は、日光市でとれた米を使った「米粉パン」です。よく味わって食べてください。給食では、みなさんに地元でとれたものを食べてもらうための工夫をたくさんしています。残さずに食べてくださいね。


今日の給食

【献立名】今二小いい歯の日献立

 ・ごはん

 ・牛乳
 ・厚焼たまご

 ・根菜サラダ
 ・道産子汁

 ・おさつスティック

【ひとくちメモ】

 今日の一口メモは「ごぼう」についてです。
 今日は「今二小いい歯の日」です。今日の根菜サラダにはごぼうが入っています。ごぼうはちょっとかたいので、よくかんで食べることであごが丈夫になる食品です。また、ごぼうの栄養素はあまり豊富ではありませんが、食物せんいを多く含んでいます。食物せんいは、おなかの調子をよくしてくれたり、がんの原因となる悪い物質や、コレステロールなどをからだの外に出してくれたりします。また、腎臓の働きをよくしたり、糖尿病の予防に効果があります。生活習慣病の予防のためにも、腸の掃除屋「ごぼう」を食べましょう。


今日の給食

【献立名】こどもの日献立

 ・ごはん(セルフたけのこごはん)

 ・牛乳
 ・たけのこごはんの具

 ・とろあじの一夜干し
 ・すまし汁

 ・かしわもち

【ひとくちメモ】

 今日の一口メモは「かしわもち」についてです。
 5月5日はこどもの日。昔から「端午の節句」といわれ、かしわもちが供えられました。かしわの葉が使われるのは、新しい葉が育つまで、古い葉が落ちないということから、「子どもが生まれるまで親は死なない」つまり「家がずっと続く」という縁起をかついだからです。「子孫繁栄」を願う、昔の人たちの心が伝わってきます。たけのこは1日に1メートル伸びることがあるそうです。みなさんにもこれからグングン成長してほしいと願いを込めて「たけのこごはん」にしました。


今日の給食

【献立名】給食の始まり献立

 ・おにぎり

  ごはん

  おにぎり用のり

  たくあん

  梅干し

  焼き鮭

 ・けんちん汁

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 毎年1月24日から30日までの1週間は「全国学校給食週間」です。学校給食週間にちなんで、今日から1週間、特別献立や、郷土料理、特産物の給食を実施します。これを機会に、学校給食の歴史や献立などを振り返り、給食の良さをたくさん確認してみましょう。


 今日は「給食の始まり献立」です。明治22年に山形県の忠愛小学校で出された食事が、日本で最初の給食といわれています。お弁当を持ってこられない子ども達のために、昼食を用意したのが始まりです。当時の献立は「おにぎり、焼き魚、漬け物」でした。今日はそのときの献立にちなんで「おにぎり給食」になっています。



 

今日の給食

【献立名】

 ・ごはん

 ・春巻き

 ・もやしと高菜のナムル

 ・麻婆豆腐

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 今日から「よい姿勢がんばり週間」が始まりました。みなさん、給食中もよい姿勢に気をつけて食べていますか。悪い姿勢で食べることは、見た目が悪いだけでなく、健康にも影響してしまいます。

?胃が押されて、胃の働きが悪くなり、消化が十分にできない。

?肩や腰に負担がかかるので、肩こりや腰の痛みの原因になる。

 今まで背中を丸めていたり、ひじをついて食べていた人も、今日からよい姿勢を意識して食べましょう。

今日の給食

【献立名】JAいちご無償提供の日

 ・コッペパン

 ・チョコレート

 ・トマトオムレツ

 ・花野菜サラダ

 ・えび団子スープ

 ・いちご

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 今日はJA栃木県中央会JAグループ栃木担い手サポートセンターからいただいたいちごが給食に出ました。冬休み前に配布した「いちごの話」というプリントはご覧になりましたか?クロスワードもあるので、ぜひやってみてください。クロスワードの答えが、今日の給食に出たいちごの種類です。

 私たちが住んでいる栃木県はいちごの生産量・収穫量が日本一です。栃木県は冬に日が出ている時間が長く、昼と夜の気温差が大きいです。実はこの条件はいちごが育つのにちょうど良い気候だそうです。そのため、栃木県ではおいしいいちごがたくさん作られています。

 

今日の給食

【献立名】今二小いい歯の日

 ・ごはん

 ・納豆

 ・じゃこサラダ

 ・肉じゃが

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 今日は「今二小いい歯の日」です。おいしく食べられるのも健康な歯があってこそです。歯の病気を防ぐためには、食後のていねいな歯みがきと、バランスの良い食事をすることが大切です。野菜が嫌いな人ほど、虫歯が多いともいわれていますので、野菜もきちんと食べましょう。また、かみごたえのある食べ物も歯をかたく丈夫にしてくれます。よくかむと、あごがきたえられて歯ならびもよくなり、脳も刺激されて、頭の働きが良くなります。今日は、歯にいい栄養をたくさん含んだ給食です。よくかんで食べましょう。


今日の給食

【献立名】

 ・ごはん

 ・いわしのごま味噌煮

 ・ひじきの炒り煮

 ・田舎汁

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 ひじきはこんぶやわかめと同じ海草の仲間です。海草の中で、カルシウムを一番多く含んでいるのがひじきです。生のひじきはしぶ味があるため、一度煮てから乾燥させたものが多く売られています。乾燥させたものは、水につけて戻してから使います。海草は、日本人に不足しがちなカルシウムや鉄、食物繊維を含んでいるので、毎日の食事で少しずつ食べてほしい食品です。

今日の給食

【献立名】2年1組リクエスト献立

 ・ミルクパン(セルフ照り焼きチキンバーガー)

 ・照り焼きチキン

 ・ハム大根サラダ

 ・コーンスープ

 ・フルーツ杏仁

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 今日は2年1組のリクエスト給食です。今日の照り焼きチキンは、パンにはさんで食べるために、「パティ」になっています。「パティ」とは、ハンバーグに似ている肉料理で、ひき肉を平らな円の形にして焼いたものです。ハンバーグと違い、卵などのつなぎを使わず、主に肉と調味料で作られています。今日のように、パンにはさみ、ハンバーガーにして食べるのが一般的です。落とさないように両手で持って食べましょう。


今日の給食

【献立名】1年1組リクエスト献立

 ・ごはん

 ・チキンカレー

 ・春雨サラダ

 ・はちみつレモンゼリー

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 今日は今年初めての給食です。冬休み中の食生活はどうでしたか?3食きちんと食べられましたか?毎日牛乳は飲みましたか?今年も1年を元気で過ごせるように、食事に十分気を付けましょう。

 今日は1年1組のリクエスト献立です。カレーに含まれている辛み成分のカプサイシンには、体温を上げて汗を出す作用や、反対に気温が高いと体温を下げる働きがあります。また、辛みは食欲を出す働きもあります。もりもり食べましょう。

リクエストをしてくれた1年生から戻ってきた食缶はほとんどからっぽ!とても嬉しい気持ちになりました。


今日の給食

【献立名】

 ・黒パン

 ・チキンナゲット

 ・海藻サラダ

 ・ミネストローネスープ

 ・セレクトケーキ(チョコ・いちご・オムレットケーキ)

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 今日はクリスマス献立です。セレクトケーキは3種類あります。また、今日のミネストローネには、いつものマカロニの他に、星の形をしたマカロニも入っています。普通のマカロニよりも数が少ないので、入っていた人はとてもラッキーです。

 今日は2学期最後の給食です。明日からは冬休みが始まります。冬休み中、次のことに気を付けましょう。

1.クリスマスやお正月など楽しい行事があり、おいしいものがいっぱいです。食べすぎに注意しましょう。

2.朝、昼、夕食の3食をきちんと食べましょう。

3.冬休み中、毎日牛乳を飲みましょう。

4.寒さに負けず、外で元気に遊びましょう。

  

今日の給食

【献立名】

 ・ごはん

 ・かぼちゃカレー

 ・白菜とツナのサラダ

 ・セノビーゼリー

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 明日は冬至です。冬至とは、1年で1番、昼間の太陽がのぼっている時間が短い日です。冬至の日には、運がつくようにと、「ん」がつく食べ物を食べると良いといわれています。かぼちゃは漢字で「南瓜(なんきん)」と書くので、とても縁起が良く、健康や金運を願って食べられています。今日の給食はかぼちゃのカレーにしました。

 また、冬至の日には、寿命が長くて病気に強いゆずの木にならって、ゆず湯に入る習慣もあります。ゆず湯に入り、風邪を吹き飛ばしましょう。


今日の給食

【献立名】

 ・ごはん

 ・さけの味勝焼き

 ・大阪漬け

 ・里芋のそぼろ煮

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 給食に昔からときどき登場する「大阪漬け」。どうしてこのような名前がついているのでしょうか?大阪漬けは浅漬けの一つです。大根やかぶ、きゅうりなどを刻んで塩漬けにしたもので、数時間から一晩ぐらい漬けて食べられます。給食はその日に作ってその日に提供する決まりがあるので、当日に漬けています。大阪漬けの名前の由来は、大阪地域でよく作られることからつけられたそうです。


今日の給食

【献立名】

 ・ごはん(セルフビビンバ丼)

 ・ビビンバ丼の具

 ・えびだんごスープ

 ・ラ・フランスゼリー

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 みなさんは牛乳が季節によって味が違うことを知っていましたか?それは牛乳に含まれている「脂肪」の量の違いです。同じ牛からとれる牛乳でも、いつも同じではなく、夏には脂肪が少なく、冬には高くなる傾向があります。そのため、冬の方が牛乳の味が濃く感じるといわれています。牛は夏の暑さが苦手なので、とれる量も夏の方が少ないそうです。寒くなり、冷たい牛乳を残してしまっている人はいませんか?ぜひ、今の時期の牛乳を味わって飲んでみましょう。


今日の給食

【献立名】今二小いい歯の日

 ・ごはん

 ・きびなごのカリカリフライ

 ・れんこんきんぴら

 ・みそしる

 ・むらさきいもチップス

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 今日は月に1回の今二小いい歯の日です。カミカミ献立にしました。

「きびなごのカリカリフライ」は、丸ごと骨まで食べられるきびなごという魚に、じゃがいもを粒の形にした衣を付けて揚げています。衣の「カリカリッ」とした食感が特徴で、小魚を食べやすくしています。れんこんきんぴらやむらさきいもチップスも歯ごたえがあり、あごがきたえられる食べ物です。一口30回を目標によくかんで食べましょう。


今日の給食

【献立名】地産地消献立~いちごパン~

 ・いちごパン

 ・アンサンブルエッグ

 ・ブロッコリーサラダ

 ・さつまいもシチュー

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 今日の「いちごパン」は、日光市で育てたいちごを使用しています。私たちが住む栃木県では、いちごは49年連続日本一の収穫量を誇るほど、県を代表する農産物です。1階2階3階と職員室の前に地産地消食材についての紹介ポスターを掲示しています。みなさんもうご覧になりましたか。いちごの秘密がいろいろと載っています。今日のいちごパンを味わってからでも良いので、是非みてみてください。


今日の給食

【献立名】

 ・ごはん

 ・さんまのみぞれ煮

 ・切干大根煮

 ・五目味噌汁

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 料理の中で「みぞれ」とは、大根おろしを使った料理のことです。みぞれ煮の他には、みぞれあえ、みぞれ鍋などがあります。大根おろしに火が通り、半透明になった姿が、雪の「みぞれ」に似ていることから、そのように呼ばれているそうです。今日のさんまのみぞれ煮は、さんまをしょうゆなどで味付けした煮汁で煮て、大根おろしをたっぷり加えています。味わって食べましょう。


今日の給食

【献立名】

 ・ごはん

 ・納豆

 ・小松菜の磯和え

 ・筑前煮

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 筑前煮は「がめ煮」とも言われ、九州地方の代表的な郷土料理です。「炒り鶏」とも言われます。がめ煮という名前の由来はいくつかあります。鶏肉や野菜などいろいろな材料を使うので、博多の方言で「寄せ集める」という意味の「がめくりこむ」から名前がついたという説、豊臣秀吉がスッポンを捕まえて野菜と煮たことから、スッポンの博多弁「がめ」から付けられたという説です。福岡県で鶏肉とごぼうの消費量が多いのは、この筑前煮をよく作るからだと言われています。


今日の給食

【献立名】2年2組リクエスト献立

 ・コッペパン

 ・チョコレート 

 ・焼きそば

 ・ハム大根サラダ

 ・みかん

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 今日は2年2組のリクエスト献立です。

 チョコレートは、昔メキシコでは薬として飲まれていました。これを飲めばいつまでも年をとらないと信じられていました。昔のチョコレートはとても苦い味でしたが、今ではとても甘く美味しくなり、みなさんの大好きなお菓子になっています。チョコレートには、血液の流れを良くするビタミンEや、便秘を防ぐ食物繊維が多く含まれ、疲れたときに食べると元気になるなど、薬に似た効果があります。しかし、甘いチョコレートには砂糖もたくさん含まれているので、食べ過ぎには注意しましょう。


今日の給食

【献立名】

 ・ごはん

 ・ハンバーグきのこソース

 ・チーズポテト

 ・オニオンスープ

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 給食で食べているごはんのお米は、日光市で作られた「コシヒカリ」です。ごはんは主にエネルギーのもとになります。体と脳を働かせたり、学校で勉強したり、遊んだり、児童のみなさんが元気でいるために必要な栄養素が入っています。給食の残り物を確認すると、ごはんの残りが多いなと感じます。給食に出ているごはんの量は児童のみなさんに必要な量なので、残さずしっかり食べて、勉強したり、遊んだりするパワーにしてほしいと思います。


今日の給食

【献立名】

 ・食パン

 ・ブルーベリージャム

 ・豚肉コロッケ

 ・かんぴょうサラダ

 ・野菜スープ

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 今日のかんぴょうサラダに入っているかんぴょうは栃木県の特産品です。全国の90%が栃木県で作られています。7・8月の夏の盛りに夕顔の大きな丸い実の皮をくるくるむいて、日光に干してつくります。中身をくりぬいた夕顔の実からは、いろいろなお面が作られます。品質の良いかんぴょうとは、色が白く、太さが揃っていて、よく乾燥されていて香りが良いものを言います。栃木県では毎年1月の第4土曜日にかんぴょう祭りが開催されています


今日の給食

献立名】

 ・ごはん

 ・さばの韓国風味焼き

 ・切り昆布煮

 ・沢煮椀

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 沢煮椀の「沢」は「たくさんの」という意味で、細く切りそろえた野菜をたくさん入れたすまし汁のようなものです。細く切るほど口当たりが良く、だしのおいしさも引き立ちます。元々は猟師料理か西洋のスープとのミックスだと考えられていたようです。沢煮椀は和食ですが、仕上げにこしょうを入れるのが特徴です。

今日の献立

【献立名】

 ・ごはん(セルフ天丼) 

 ・いかの天ぷら 

 ・もやしと高菜のナムル

 ・むらくも汁

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 むらくも汁は、溶き流した卵が汁の中に広がり、それが空にたなびく「むらくも(群雲)」のように見えることからついた名前だそうです。卵をふわふわと仕上げるには、水溶き片栗粉でスープにとろみを付けてから、少しずつ卵を流し入れるようにするとうまくできます。

 12月になり、今年のカレンダーも残すところあと1枚です。寒くなってきたので、あたたかいむらくも汁を食べて体をあたためましょう。

今日の献立

【献立名】

 ・コッペパン     ・りんごジャム  ・スパゲティナポリタン
 ・コールスローサラダ ・みかんゼリー  ・牛乳

【ひとくちメモ】
 コールスローサラダは、細かく切ったキャベツを使ったサラダです。キャベツはみじん切りだったり、千切りだったりします。また、キャベツの他に人参やパイナップル、りんごなどの果物が入っていることもあります。

 オランダ語で、「コール」は「キャベツ」の意味。「スロー」は「サラダ」の意味です。キャベツには、風邪の予防になるビタミンもたくさん含まれています。