ブログ

2023年7月の記事一覧

7/28(金)中学生の活動

 7/28(金)中学生は、午前中部活動・午後は運動会のダンスの練習に取り組みました。夏休みですが、午前中は9月に行われる地区新人大会に向けて、午後は9/6(水)実施予定の運動会に向けて、一生懸命練習に励んでいます。

 今年の夏はとても暑いので、熱中症にならないように、水分と休憩を多めに取るようにしています。 

(部活動での様子)

 

 13:00~15:00まで開放ホールでダンスの練習です。2学期になったら、小学生に教えるため、真剣に取り組み、振りを覚えています。運動会での披露が楽しみです。

 

 

7/25(火)放課後子ども教室 他

 7/25(火)の午後、放課後子ども教室が実施されました。今回は、学校支援ボランティアの方々主催の大型企画(調理実習・輪投げ・スイカ割り)です。小学生はもちろん全員参加で、どの活動にも意欲的に取り組んでいました。

 暑い中、企画・運営してくださったボランティアの方々、ありがとうございます。

 

 

  この日のメニューは、クレープです。それぞれアレンジして作ったようです。

 みんな美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

   調理実習の後は、開放ホールで輪投げ、校庭でスイカ割りです。

  食べた分しっかり運動しました。

   充実した活動になりました。

 

 

 

 7/26(水)10:00~第2回学校運営協議会を開催しました。今回の検討事項は、「10/27(金)実施予定のいも煮会」の内容についてです。お忙しい中、多数の方が出席してくださり、大変ありがとうございます。

 また、いも煮会での御参加・御協力のほど、よろしくお願いいたします。 

 

7/21(金)1学期 終業式

 7/21(金)3校時に1学期始業式を実施しました。どの児童生徒も立派な態度で参加できました。明日から34日間の夏休みが始まります。子どもたちが、安全に、楽しく、充実した夏休みを送れるようによろしくお願いします。

 1学期間、お世話になりました。

 

「児童生徒代表発表」

小6:夏休みは、自主学習を計画的に行う・身体を動かす時間を増やすことをしたい。温泉や探検など楽しみ。

中3:初めて県大会に出場でき、周りの人に感謝した。夏休みは受験勉強を頑張りたい。

教頭先生からは、

 『34日間の夏休みをそれぞれ目標を立てて頑張って取り組んでほしい。「めんどうだな」「嫌だな」と思ったことでも、やり始めてみると、やる気が出たり、成果が出たりするので、いろいろ挑戦してほしい』

とのお話がありました。

 また、終業式後には,、駐在所の方が来校し、児童生徒に水難事故防止についてお話をしてくださいました。

川や海に遊びに行くときは、

 ○大人と一緒に行く

 ○安全を確保する

ことが大切だということがよくわかったと思います。悲しい思い出にならないように、水難事故防止に努めてほしいと思います。

 

表彰式も行いました。     

 

 

地区総体・栗山地域バドミントン大会の表彰です。おめでとうございます。

 

 

 

 

最後に、夏休みの健康管理について、保健担当から話をしました。

 

 

 

 

 

 

全児童生徒に「歯磨きカード」を配付したので、毎日3回歯磨きをするようにご家庭での声かけをお願いします。

「朝食をとる・良質な睡眠をとる(おふろは寝る2~3時間前に入る・ゲーム・スマホは寝る1時間前にストップ)」

など、夏休み中健康に過ごせるための留意事項を伝えたので、様子を確認していただけるとありがたいです。

 4校時は、1学期最後の授業「学活」でした。担任が通信票を渡したり、1学期の成長を伝えたり、お互い1学期の思い出を話し合ったりと、どの学級も明るい雰囲気で行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

小学生が家庭科の授業で作成した手提げが完成しました。とても上手にできました。

 

7/20(木)放課後ワックスがけをしたので、教室の床もピカピカです。1学期の大掃除・ワックスがけも、みんな協力して行いました。これで学校も夏休みを迎えられます。

 

 

 

 

7/20(木) ボランティア講座

7/20(木)の5校時にボランティア講座がありました。一般社団法人えんがおの代表理事である濱野さんを招聘しました。日々の活動から、今までの実体験を織り交ぜながらボランティアの意義やこれからの生き方など、普段の授業ではなかなか聞くことのできない貴重なお話をしていただきました。大学生も来ていただき、交流する中で生徒たちの見聞も広げることができたと思います。今回の講座を生かして、今後の進路などに役立てるといいですね。

 

 

7/19(水)

 7/19(水)昼休み、各学年で運動会種目検討をしました。9/6(水)に行われる運動会に向けて、児童生徒が主体的に活動しています。どんな競技になるのか、お楽しみにしてください。

 

 

 

 

 

 

  

中学3年生は、ダンスや団体競技、中学1・2年生は、チャンス走について考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生は、昨日のお楽しみ会の掲示物を作成しました。この掲示物は、「パンケーキ選手権」として廊下に飾り、投票します。誰が作ったパンケーキが選ばれるのか、楽しみです。

 5校時は、小中合同英語です。「国際理解推進員派遣事業」としてアメリカの講師の方が来校し、アメリカについていろいろお話をしてくださいました。日本とは違う文化に触れ、国際理解の基礎を培うことがねらいです。

 楽しいお話をありがとうございました。

7/18(火)午後の授業

 7/18(火)5・6校時、小学生はクラブの時間に、1学期お楽しみ会を兼ねた調理実習を行いました。放課後子ども教室で調理実習は何度も経験しているので、手際よく賑やかに取り組んでいました。1学期の楽しいしめくくりができたことと思います。

 

 

 中学1・2年生は、総合的な学習の時間を使って、学級旗の作成です。完成までもう少しです。

 

 

 

 

 

 

 中学3年生は、音楽でギターの練習でした。曲名は「カントリーロード」です。

 

 ここ数日かなりの暑さですが、児童生徒みんな生き生きと学んでいます。1学期もあとわずかです。健康に気をつけて元気に過ごしていきましょう。

 小学生と中学3年生の学級旗が完成しました。中学1・2年生は完成したら、掲載します。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生の学級旗です。ヤングコーンと笑顔がかわいい作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、中学3年生の学級旗です。賑やかな作品となっています。

7/18(火) 合同集会

7/18(火)に合同集会がありました。今回のテーマは「歯磨き」でした。染め出し液を使って、今の歯磨き状態を確認しました。その後、歯の磨き方の講話を聞きながら3分間、丁寧に歯を磨いてもらいました。みんな、一生懸命に鏡を見ながら歯を磨いていてとてもよかったです。

 

7/13(木)薬物乱用防止教室

 7/13(木)5校時、中学生対象に薬物乱用防止教室を実施しました。講師の先生は、本校の薬剤師の方です。

 講話の内容は、「1 薬について 2 薬物乱用とは 3 薬の正しい使い方 4 薬剤師について」の4項目です。生徒は、「薬物は、みなさんの夢を奪います。絶対に関わらない!!断りましょう!!」という言葉を重く受け止めたのではないでしょうか。御家庭でもぜひ今日の講話の内容をお子様に聞いてみてください。

 講師の先生、ありがとうございました。

  

 

 

7/12(水)合同○○ 他

 7/12(水)2校時、今年度初の合同英語を実施しました。ALTの先生を中心に、児童生徒全員参加の授業です。英語の会話・英語に親しむ授業にどの児童生徒も意欲的に参加しました。

 

 3・4校時、小学生は講師の先生を招いた書道教室です。下野書道展の作品を仕上げました。大きな用紙にバランスや字形を整えて書くのは難しいですが、集中して取り組みました。のびのびとした素晴らしい作品に仕上がり、自分でも納得の出来だったようです。中学生と一緒に校内に掲示しますので、御来校の際はぜひ御覧ください。

 書道教室の講師の先生、丁寧な御指導ありがとうございます。

 

 5校時は、中学生合同道徳です。ねらいは、「家族愛・家族生活の充実」です。家族からの言葉の意味を知り、家族が自分にとってどんな存在だったか改めて考えるきっかけとなったようです。どの生徒も、自分のことを振り返りながら、たくさんの意見を交換していました。

 

 放課後は、小学生が「放課後子ども教室」でボランティアの方が2名来校し、調理実習を行いました。この日のメニューは、クラムチャウダースープ・ナン・フルーツポンチです。児童はこの調理実習が大好きで、とても楽しみにしています。おなかいっぱいになるくらいおいしくいただきました。ボランティアの方々、ありがとうございます。

 

 

7/10(月)中2オンライン 他

 7/10(月)昼休み、中学2年生は三依中・足尾中の生徒とオンラインで自己紹介を行いました。今後、中2の生徒は、この3校でオンライン授業を学期に1回程度実施する予定です。今日は、初めての顔合わせをしました。緊張したようですが、「好きなもの」を言い合い、お互いを知ることができたと思います。3校でどんな授業になるのか、楽しみです。

 

 中3が家庭科の時間に作成していたぬいぐるみが完成しました。調理室前に飾ってあります。とてもかわいらしい作品になりました。