ブログ

2023年10月の記事一覧

10/30(月)掲示物 完成

 10/30(月)いも煮会の掲示物が完成しました。職員室前廊下は、2学期に実施した学校行事の掲示物で華やかになっています。

 11/6(月)から行われる保護者懇談で来校した際には、ぜひじっくりと御覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校2年生 マイチャレンジ

10月24日(火)から10月26日(木)の3日間に中学校2年生は、マイチャレンジへ行きました。

今年お世話になった事業所は、地元の工務店と保育園でした。

工務店では、地元のインフラに携わったお仕事をされており、ダム関係や歩道の補修などの体験をさせていただくことができました。

保育園では、ピアノを弾いて一緒にお歌をうたったり、校庭で一緒に遊んだり、遠足に行ったりと園児たち楽しく過ごすことができました。

生徒たちは貴重な体験ができ、喜んでいました。今後の進路選択に生かして行きたいと思います。

 

10/27(金)いも煮会

 10/27(金)午前中、安ケ森キャンプ場にて「いも煮会」を行いました。栃木県漁業協同組合連合会の皆様が魚の放流を児童生徒に体験させてくれるように準備してくださったり、地区の財産区の方々がマスの塩焼きを提供してくださったり、運営協議会委員の皆様、学校支援ボランティアの皆様など地域の方々がたくさん参加・お手伝いをしてくださったりしたおかげで、とても有意義な行事となりました。お世話になった方々に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

(開会式)

 

(稚魚の放流)

 

 

(調理開始~みんなで会食)

 

 

 

 

(閉会式)

 

 参加者、みんな笑顔でした。楽しい一日が過ごせたと思います。ありがとうございました。

 

 

 

10/25(水)放課後子ども教室 調理

 10/25(水)小学生は「放課後子ども教室」で調理を行いました。支援ボランティアの先生が2名来校し、丁寧なご指導をしてくださいました。今回のメニューは、「おにぎり・鶏団子汁」です。おにぎりは、27(金)のいも煮会でも作るので、よい練習になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご指導ありがとうございました。

 

10/26(木)中3の生徒は、実力テスト実施中です。11月に三者懇談を行い、進路先を決めていきます。みんな真剣に問題を解いていました。

 中2生徒は、10/24(火)~26(木)までマイチャレンジ中です。受け入れてくださった事業者の方々には、感謝申し上げます。マイチャレンジの様子は、次回ホームページに掲載する予定です。

10/25(水)合同英語

 10/25(水)5校時、湯西川小中学校に可愛いお化けと魔女が来ました。合同英語で、ALTの先生と共にハロウィンにまつわるゲームをする授業です。2階多目的ホールを飾り付け、衣装を着て、気分はすっかりハロウィンです。楽しみながら学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/24(火) 小学生の授業 他

 10/24(火)2校時~4校時、小学生は調理実習でした。メニューは、「ツナポテトハンバーグ・コンソメスープ・中華サラダ」です。みんなで協力しながら、作りました。見た目も味もいい感じに仕上がったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 6校時、小学生はクラブの時間に、「三本線・校内かくれんぼ」を行いました。小学生は、このクラブの時間を楽しみにしています。探している鬼の足音にどきどきしながら隠れている職員もいました。

 

 

 保健室前の廊下の掲示物が変わりました。「寒さに負けない体をつくろう!」ということで、健康に留意させていきたいと思います。御家庭でも声かけをお願いします。

 小学生の教室の廊下には、授業で作った作品が掲示してあります。こちらも「栗山ふるさと文化祭」に出品する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

10/20(金)すてきな掲示物が完成しました  他

 10/31のハロウィンに向けて、ALTの先生が掲示物を作成してくれました。児童生徒は、英語の意味がわかるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小中学生で学校をより良くするための掲示物を作成しました。正面玄関の階段に飾ったところです。

今年度もあと5ヶ月余り、児童生徒・職員みんなで「小中学生と先生方の交流を増やし過ごしやすい学校生活」を作っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日6校時は、中学生の合同体育です。ソフトボールのため、小学生同様職員も参加し、6人対6人の対抗戦を行いました。中学生になると、打球も早く、守備も大変そうでした。

 こちらも熱戦で、参加した生徒・職員みんな技術が向上したようです。湯西川小中学校ならではの良さだと思います。

 

10/20(金)小学生 体育 他

 10/20(金)4校時、小学生は体育の時間に「Tボール」のゲームを行いました。児童3人、職員9人参加で、6人対抗のチーム戦です。5回までの攻防で、白熱した試合展開となりました。児童は、今までの授業で練習しているため、特に打撃が好調でした。かけ声を出しながら、和やかかつ真剣な授業となりました。

 

 

 昨日の書道教室で完成した作品を職員室前廊下に掲示しました。たくさんの方に見てもらえると嬉しいです。

児童の頑張りをぜひ称賛ください。(HPのため、名前は消してあります)

 

 

10/19(木)小学生 書道教室

 10/19(木)5・6校時、小学生は「書道教室」を実施しました。放課後子ども教室でお世話になっている書道の先生のご指導で、条幅に挑戦しました。

 条幅に大きな字を書くために太い筆を使うので、何度も練習し筆に慣れるようにしました。そして、いよいよ清書では、字の大きさ・バランスを考えながら、一生懸命仕上げていました。できた作品は、「栗山ふるさと文化祭」に出品します。

 今年度、小学生は「栗山ふるさと文化祭」展示品見学に出かけるので、自分の作品を見ることになります。保護者の方々もお時間があるとき、ぜひ御覧いただければと思います。

 

10/18(水)マラソン大会 他

 10/18(水)4校時、マラソン大会を実施しました。秋晴れのさわやかな天気の中、どの児童生徒も頑張って走ったと思います。地域の方や保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。

 また、マラソンコースでの安全指導協力もありがとうございます。おかげで無事に終えることができました。

(開会式・準備運動)

 

 

 

 

 

 

 

(緊張のスタート)

 

 

芋掘りの掲示物が完成しました。次は、10/27(金)いも煮会の様子を掲示する予定です。