新着情報
ブログ

ダイアリー2021

日較差の大きい季節です。

 学校から最も近いトンネルの前に,気温を示す電光掲示板があります。今朝7時半の気温は9度でした。天気予報では,今日の予想最高気温は25度前後なので,日較差が16度前後になりそうです。

 校舎内の温度が10℃以下の場合には暖房をつけます。そろそろ教室内の暖房機の確認をします。

今朝の外気温

運動会

9月28日に運動会が行われました。

今年は紅白ともに、女子生徒が団長となり運動会を大いに盛り上げてくれました。

コロナ禍のため、当初の実施日から延期になったり、あまり練習時間が確保できなかったりと

いろいろ戸惑う場面もありましたが、子供達はそんな中でも自分達で考え行動し、一生懸命活動していました。

そのため、子供達は、準備や練習のときから、とても充実した様子でした。

 

保護者の皆さま、地域の皆さま、今年度も参加をしていただけず、とても残念でした。

今回の対応への御理解と御協力に心より感謝しています。ありがとうございました。

来年度は、ぜひ、保護者や地域のみなさまと一緒にできる運動会に戻れることを

児童生徒、職員ともに願っています。

 

宿泊学習(3・4年生)

6月30日(水)~7月1日(木)なす高原自然の家 ウィンディなすへ

宿泊学習に行ってきました

なすロープウェイに乗って茶臼岳に

 

キャンドルファイアで交流を深めました

 

焼き板 火を使うのはドキドキでした

 

長~い階段の上り下りは運動になりました

殺生石も見学しました

白い霧の中の活動もありましたが、

楽しい宿泊学習になりました。

 

避難訓練

 

先日、火災を想定した避難訓練を行いました。

今回は、近くに先生がいない中で子供達だけで判断し避難できるかという形で行いました。

難しい避難訓練でしたが、自分たちでよく考え行動し、真剣に取り組むことができました。

新入生歓迎会

4月28日(水)

小中合同の新入生歓迎会を実施しました

代表委員会で、みんなで楽しめるゲームを考え

企画・準備をして、この日をむかえました

新入生入場 

 

氷おにの鬼決めじゃんけん! 鬼ごっこスタート!

 

続いて、三本線 スタート!

みんな思いっきり走り回って、楽しい時間を過ごしました

入学おめでとう(*^^)v

入学式

先日、入学式を迎えました。

湯西川中学校に新入生3名が入学しました。真剣な表情から強い決意が感じられるようでした。

新入生のみなさん、御入学おめでとうございます。