ブログ

2024年1月の記事一覧

1/30(火)スキー学習 2回目

 1/30(火)5・6校時、スキー学習2回目でした。先週、大雪が降ったため、前回より雪が多く、滑りやすかったようです。中学生は、上段から滑るなど、雪の量や質がよくなっているため、児童生徒から「楽しい」という声がたくさん聞こえました。

 スキー場運営に協力してくださる地域の方々や、スキー場設営をしてくださった保護者の方々に改めて感謝いたします。次回のスキー学習は、2/6(火)の予定です。

 

 

 

 

 

 

 

1/24(水)移動図書・25(木)中学生合同道徳他

 1/24(水)移動図書が来てくれました。寒波到来で積雪が多かったため、ランチルームでの移動図書です。本に親しむことで、表現力・語彙力が向上するだけでなく、豊かな心を育むことにもつながります。ぜひ、たくさんの本を読んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 1/25(木)1校時、中学生は合同道徳です。「合唱コンクール」という教材で、「よりよい学校生活、集団生活の充実」について考えました。主人公の心の葛藤や変容を棒グラフを用いて捉え、共有しながら、自分の生活を省みて今後に生かすためにどうするか、生徒一人一人しっかり考えられたと思います。

 

 

 

 

 

 

 24日から降り続いた雪もようやく止み、26日(金)は久しぶりの晴天です。きれいな朝景色でした。大雪警報による下校時刻の変更等、保護者の方々には大変お世話になり、ありがとうございます。

 

1/16(火)~18(木)小学生 臨海自然教室・1/19(金)スキー学習

 1/16(火)~18(木)まで、小学生は2泊3日の臨海自然教室に行ってきました。今回は、中宮祠小・小来川小と合同でした。3日間を通して、かなり仲良くなったようです。たくさんの経験をして、思い出を作って、笑顔で帰ってきました。3日間、準備や送迎など、お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1/19(金)5・6校時、今年度初のスキー学習です。今年は、雪が少なく心配しましたが、何とか1回目のスキー学習をすることができました。児童生徒は1年ぶりのスキーで、楽しそうに滑っていました。

1/11(木)大谷翔平選手からグローブが届きました。

 1/11(木)大谷翔平選手が全国の小学校にプレゼントしているグローブが、湯西川小学校にも届きました。朝の会で、贈呈式を行い、職員室廊下に飾った後、どんどん活用していきます。児童もとても嬉しそうでした。大谷翔平選手、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/10(水)昼休み

 1/10(水)昼休みが長いため、児童生徒と職員で校庭に出て、雪遊びをしていました。湯西川小中学校ならではの光景で、とてもほほえましいです。

 

 

 

 

 

 

 玄関入り口に、職員が描いた新年の挨拶状が飾ってあります。来校した際は、ぜひ御覧ください。        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪が溶けると、屋根から雪の塊が落ちてきて、危険です。児童生徒にも気をつけるように指導しています。

1/9(火)3学期 始業式

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

1/9(火)~3学期が始まりました。例年より雪は少ないようですが、校庭には雪が積もっています。10時くらいになると晴天になり、青空と雪と校舎がとてもきれいでした。児童生徒も元気に登校し、3学期のよいスタートが切れたようです。短い3学期ですが、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 始業式では、児童生徒代表発表で中2生徒が「整理整頓、苦手なことでもあきらめずに取り組む、先輩のように自分から進んで行動する」と新年の抱負を述べました。校長式辞では、今年新札となる渋沢栄一さんの言葉「~ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず」を紹介し、夢をもつ大切さ・「かなう」という思いをあじわってほしいことを伝えました。2024年、児童生徒が夢や目標をもち、叶うように、職員一同支援・指導していきますので、どうぞよろしくお願い致します。