お知らせ
 
 
平成26年4月より三依小学校は三依中学校と併設となり、
三依小学校と三依中学校のページが平成30年4月から統合することになりました。
平成31年度から小中一貫校となりました。


 

 

 

学校紹介

三依小中学校ニュース

鉛筆 授業参観が実施されました。

4月24日(水)に授業参観が行われました。

小学2年生と3年生は、道徳で「みんなのものをたいせつに」というめあてで話し合いを、

6年生は、国語。中学2年生は英語。中学3年生は数学の授業を行いました。

どの児童生徒も、保護者の方の視線が気になるようですが、反面うれしくもあり、緊張するような

普段見せない表情を見せつつ一生懸命に授業に取り組んでいました。

保護者の方からも「がんばっていましたね。」という感想をいただきました。

   

また授業参観後にはPTA総会も行われ、新役員さんのもと令和6年度がスタートしました。

   

参観いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

お知らせ 避難訓練が実施されました

4月19日(金)5校時、地震が起きたときの避難訓練を行いました。

          

 校長先生から避難するときの合い言葉

「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかよらない」

「お・か・し・も・ち」のお話がありました。

その後、どうしてこの合い言葉が大事なのかということをビー玉の実験をとおして確認しました。

     

一人一人が安全な避難のしかたについて考えることができました。

          

笑う 児童生徒会がスタートしました

4月15日(水)児童生徒会の役員の任命式が行われました。

会長、副会長、庶務の児童生徒会役員に任命書を渡しました。

誰もが緊張した面持ちで任命書を受け取り、役職への意欲を見せていました。

その後の児童生徒会では、新しく赴任してきた先生方との仲を深める集会について

話し合っていました。

    

今年も児童生徒会を中心に、自分たちで活動を作り上げる経験が多くできるといいなと思います。

昼 令和6年度がスタートしました

4月8日(火)小中学生全員が元気に登校し、令和6年度がスタートしました。

1校時目に、新任式・始業式が行われました。

本年度転任してきた5人の先生方からお話をいただき、小学6年生がお迎えの言葉を述べました。     

 

始業式では、校長先生から新しく年度が始まるこの時期に「なりたい自分」や「目標」をしっかりと定めて

そこに向かって努力していきましょうというお話をいただきました。

3校時にはオリエンテーションを行い、全児童生徒で給食の準備や清掃の仕方、学習の仕方などについて確認をしました。

     

 

久しぶりに会う友だちと楽しそうに話したり、新しい教科書に丁寧に名前を書いたり、

年度初めのワクワクした気持ちと「がんばるぞ」という意欲に満ちた表情がたくさん見られた1日でした。

 今年度もよろしくお願いします。

花丸 楽しいことがいっぱい

3月19日(火) 5時間目

小学校1,2年生は生活科の授業で今年お世話になった人にお礼の手紙を書き、

一人一人に「ありがとう郵便屋さん」となって届けてくれました。

手渡す際に「勉強を教えてくれてありがとうございました」等と一言添えて手渡すなど、

感謝の気持ちを伝えることができ、いただいた先生方もとても喜んでいました。

       

3月19日(火) 5、6時間目 家庭科

中学生と小学6年生が家庭科の授業で「サツマイモはどうして甘くなるのか」というテーマで

屋外で焼き芋をしました。剪定した枝を燃やして火をおこし、水で濡らした新聞紙で包み、

その上にアルミホイルを包んで、火の中へ。サツマイモの焼き時間や品種によって甘さや水分量が

違うことに気づきました。

ゆらゆらと揺れる炎を見たり、枝の燃えて弾ける音を聞いて癒やしを感じる生徒もいました。

みんなで火を囲みおいしいサツマイモをほおばりながら、焼き芋のおいしさと共に、

みんなで活動するよさも味わっていました。

       

 

3月21日(木) 3時間目

小学生全員でお楽しみ会を行いました。小学生全員でなにか楽しいことができないかと、

低学年と高学年が一緒に学級活動で話合いを行い、「お楽しみ会」の計画をしました。

内容は「イス取りゲーム」と「卓球」でした。イス取りゲームで小学生が全員座れなかったり、

卓球でラリーが続かなかったりハプニングはありましたが、自分たちで計画し実行した成功体験の方が

勝ったようで、3人ともとても満足していました。

    

 

この1年間で、自分たちの思いを周りの人と協力しながら実行できる。そんな力がついてきたなと頼もしく感じました。

 

 

学校運営協議会