学校紹介

2024年4月の記事一覧

グループ いっしょに学ぶの楽しいな!

2,3年生は合同で国語の音読発表会をしました。

2年生は「風のゆうびんやさん」を3年生は「すいせんのラッパ」を

学習したことをもとに、物語の様子がよく伝わるよう工夫して発表しました。

大勢の先生方に見つめられ緊張をしていたようですが、いきいきと楽しく音読し、

見ている先生方もいつの間にか笑顔になっていました。互いの発表に感想を言い合うなど

 いっしょに学習する楽しさも味わったようです。

              

6年生は、修学旅行の事前学習を湯西川小学校の6年生といっしょに行いました。

見学場所でどう過ごすか、何を見るのか、どんな物を食べるのか一緒に考えました。

5月の修学旅行が楽しみですね。

       

中学生も修学旅行の準備中です。

今日の総合的な学習の時間では、しおりの作成をしました。

見学場所を確認し、分担を決め、自分で調べてまとめる作業を、友だちといっしょに

やり方を教え合ったり、調べた情報を共有したり、楽しそうに活動していました。

みんなで修学旅行という目的を共有することで、分担した活動ですが一体感が生まれていました。

                        

小規模の学校ですが、これからも、いろいろな形で「いっしょに学ぶ」体験を

たくさんしていきたいなと思っています。

晴れ 暖かな日差しを受けて

今日の昼休みは、児童生徒会主催のスプリングフェスティバルが行われました。

全児童生徒と教職員がいっしょに「かんけり」を楽しみました。

暖かな春の日差しの中、「○○さんみっけ」という大きな声が校庭に響き渡ると同時に、

全速力で缶をめざし全力ダッシュする迫力。そこに「がんばれ~」という応援の声が重なり

運動会のような盛り上がりを見せていました。

「みんなで楽しむ」という目的は十分達成でき、共通の楽しい経験がもてたようです。

        

 

     

企画、運営してくれた児童生徒会のみなさん、ありがとうございました。

鉛筆 授業参観が実施されました。

4月24日(水)に授業参観が行われました。

小学2年生と3年生は、道徳で「みんなのものをたいせつに」というめあてで話し合いを、

6年生は、国語。中学2年生は英語。中学3年生は数学の授業を行いました。

どの児童生徒も、保護者の方の視線が気になるようですが、反面うれしくもあり、緊張するような

普段見せない表情を見せつつ一生懸命に授業に取り組んでいました。

保護者の方からも「がんばっていましたね。」という感想をいただきました。

   

また授業参観後にはPTA総会も行われ、新役員さんのもと令和6年度がスタートしました。

   

参観いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

お知らせ 避難訓練が実施されました

4月19日(金)5校時、地震が起きたときの避難訓練を行いました。

          

 校長先生から避難するときの合い言葉

「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかよらない」

「お・か・し・も・ち」のお話がありました。

その後、どうしてこの合い言葉が大事なのかということをビー玉の実験をとおして確認しました。

     

一人一人が安全な避難のしかたについて考えることができました。

          

笑う 児童生徒会がスタートしました

4月15日(水)児童生徒会の役員の任命式が行われました。

会長、副会長、庶務の児童生徒会役員に任命書を渡しました。

誰もが緊張した面持ちで任命書を受け取り、役職への意欲を見せていました。

その後の児童生徒会では、新しく赴任してきた先生方との仲を深める集会について

話し合っていました。

    

今年も児童生徒会を中心に、自分たちで活動を作り上げる経験が多くできるといいなと思います。