ブログ

2023年8月の記事一覧

8/30(水)運動会練習2

 8/30(水)5校時、運動会の練習2日目です。今日は、団体種目の練習を行いました。「ペインティングトルネード」は中3の考案です。「ツムツムBOX」は、チームワークと作戦によって、勝敗が分かれそうです。

 紅白に分かれて、協力しながら、練習に取り組んでいました。

 

 

 スローガンが完成しました。運動会の準備が着実に進んでいます。

8/29(火)運動会の練習が始まりました。

 8/29(火)~運動会の練習が始まりました。その前に、地区行政センターの方が校庭整備をしてくださいまし

た。

  

 暑い中、ありがとうございます。さらに校庭がきれいになりました。

 昼休みに児童生徒が集合し、運動会のスローガンを作成しました。今年のスローガンは、中3女子が考えた「笑顔のために 仲間のために 一致団結 優勝目指して突っ走れ!」です。完成したら、HPに掲載します。

 

 

 

 

 

 

6校時、運動会全体練習を行いました。初日は、開閉開式の練習と、アイデア走です。初めての練習でしたが、優勝旗返還や挨拶など、きびきびと行動できました。また、アイデア走は、中2の生徒が考えました。やって楽しい、見て楽しいアイデア走です。ご期待ください。

 

 

8/28(月)実力テスト 他

 8/28(月)中学生は、実力テストを実施しました。夏休み中の学習の成果が出たでしょうか。どの生徒も真剣に取り組んでいました。模範解答を後日配付するので、各自復習やテストのやり直しをしてほしいと思います。

結果は、2週間後を目安に配付します。

 

 1~4校時は、多目的スペースで受験しました。5校時の英語の時間には、教室の気温が30度を超えていたので、学年ごとに教室でリスニングをしてから、図書室(冷房を入れました)に移動し受験しました。

 

 

 

 

 6校時、中学3年生が小学生に応援のダンスを教えました。中学生は、夏休み中何度も来校し、ダンス練習に励んでいたので、さすがに上手でした。また、小学生に丁寧にわかりやすく教えていました。運動会に向けて、児童生徒が一丸となって取り組んでいます。小学生のダンスの上達も楽しみです。

 

  8/25(金)に小学生が農園活動で夏野菜を収穫した様子です。

 

 

じゃがいもやメロンが大きく育ちました。

 

 

 

8/25(金)2学期が始まりました。

 8月ももうすぐ終わりだというのに、まだまだ暑い日が続いている中、今日から2学期がスタートしました。児童生徒も元気に登校し、夏休みの思い出や2学期頑張りたいことをお互い話していたようです。長い2学期になります。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童生徒代表発表:算数と自主学習を頑張りたい。運動会とマラソン大会が楽しみ。

校長式辞:4月に児童生徒・職員で決めたキーワード「わかる・できる・かなう」を味わえる学校生活にしてほしい。

     そのために2学期特に頑張りたいことを決めてほしい。

 

 

 始業式後は、学活です。2学期の目標を立てました。教室に掲示しますので、来校した際は御覧ください。

  昼休みには、運動会結団式を行いました。運動会に向けて、児童生徒の団結が高まっています。来週から、運動会の練習が本格的に始まります。体調を万全にするためには、十分な睡眠・栄養・水分が必要です。夜更かししないこと、朝ご飯を食べてくること、水筒を持ってくることを学校でも指導しますが、御家庭の協力も必要になります。

 よろしくお願いいたします。

 

8/24(木)PTA奉仕作業

 8/24(木)AM7:00~PTA奉仕作業を実施しました。多数の保護者の方、卒業生、児童生徒、全職員が参加し、校庭の整備、草刈り、校舎の窓ふきなどを行いました。校舎内外きれいになり、2学期が気持ちよくスタートできそうです。

 また、運動会に向けて、整備された校庭で来週から練習が始められます。

お忙しい中、PTA奉仕作業に参加してくださり、大変ありがとうございます。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8/2(水)夏野菜 収穫

 8/2(水)学習相談を早めに終了し、夏野菜収穫に農園へ行きました。雑草もぐんぐん生えていましたが、作物も元気に育っていました。

  

 

パプリカ・きゅうり・ヤングコーンなど、収穫できました。メロンとスイカはもう少しです。

 

 

 

7/31(月)~8/4(金)学習相談

 7/31(月)~8/4(金)の5日間9:00~15:00まで1階会議室を開放し、学習相談を行っています。

今日もたくさんの児童生徒が来校し、夏休みの課題や受験勉強に励んでいました。

 長い夏休みなので、学習の時間をしっかり確保し、1学期の学習内容の復習や苦手教科の克服に努めてほしいと思います。