文字
背景
行間
きぬっ子だより
学校保健委員会を開催しました
令和7年12月11日(木曜日)に令和7年度学校保健委員会を開催しました。
PTA役員、学年部長、本校の職員が一堂に会し子供たちの抱える健康課題について、学校・家庭・地域がどのように取り組んでいったらいいかを考えました。当初出席予定の学校薬剤師 和貝先生は、残念ですがお仕事の都合で急遽欠席されましたが。
今年度の健康課題として、①視力の低下、②就寝時間の遅れ、③メディア機器の長時間利用があげられました。
文献によれば、スマホやタブレット、携帯ゲーム機などのメディア機器は、情報収集や学習、生活をする上で必須になりましたが、一方で目や体に様々な影響を及ぼすことも明らかになっています。目への影響では、視力の低下や急性内斜視の発生、睡眠では寝付きの悪化や睡眠の質の低下がなどが明らかになっています。※小学保健ニュース№1403付録から
委員会では、メディア機器を長時間使用しないためにはどうしたらよいかについて話し合いを行いました。いろいろなアイディアをいただきましたが、「なかなかうまくいかない」「難しい」といった声も多くありました。「メディア機器の使い方講座を開催して欲しい」との要望もありました。要望につきましては、次年度の取り組みとして検討していきたいと思います。
最後に、校長先生から「子供たちが夢中になれる別のことを見つけるアプローチも有効なのではないか。例えば、スポーツ少年団活動や習い事などに取り組んでいる子供たちは、取り組んでいない子供たちと比較したときメディア機器を使用する時間が長時間にならない傾向がある。」といったアドバイスをいただきました。
詳しくは、学校保健だより特別号に掲載しますので是非ご一読ください。
3年生 授業の様子
先日、図工で金づちの使い方を学んでいる様子をお知らせしましたが、他にも新たな道具を使って学んでいる3年生を紹介します。
理科では、豆電球や導線、電池を使って「電気を通すもの・通さないもの」の実験をしています。
金属は電気を通すことを学びました。
算数では、自作の天秤を使って、ものの重さ比べをしています。
比べるだけではなく、ものの重さを数で表すために、数え棒いくつ分の重さになるのかも調べました。
5年生 ガンプラアカデミア
5年生は社会科で、ガンプラをつくりながら、ものづくり工場で働く人々の願いや工夫について、体験的に学習しました。
説明書の工夫やパーツの工夫など、消費者目線での工夫についても気付くことができ、有意義な時間になりました。
2学期もあと少しです。寒さに負けず、5年生は元気に活動しています!!
4年生 総合的な学習の時間「車いす体験」を行いました!
総合的な学習の時間に、車いす体験学習を行いました。まずは車いすに乗り、自分の力で前進・右折・左折・ジグザグ走行に挑戦しました。思うように方向転換ができなかったり、わずかな段差でも止まってしまったりと、普段は意識しない“走りにくさ”を身をもって感じることができました。
その後、上り坂や下り坂、マットの上の走行では友達に車いすを押してもらい、反対に自分が押す側にも挑戦しました。「押してもらうと安心する」「押すときは力だけでなく相手を気づかうことが大切」など、子どもたちはそれぞれの立場から多くの気づきを得たようです。
今回の体験を通して、どのような場所が車いすで困りやすいのか、また車いすの人を見かけたときに自分たちにできる支援は何かを、実際の体験を通して学ぶことができました。今後の学校生活や地域での思いやりある行動につながってほしいと思います。
3年生 トントンくぎ打ちコンコンビー玉
3年生は、図工の時間に金づちの使い方を学んでいます。
釘を何本も打ちこみ、コリントゲームのコース作りを楽しんでいます。
安全に気をつけながら、楽しく学習できました
コリントゲームの完成が楽しみです!
インフルエンザ等の感染症と診断されて出席停止となったときについて
日光市では、児童生徒が感染症に罹患し出席停止となって再登校する際、医師記入の治癒証明書である「意見書」又は保護者記入の「登園・登校届」を学校へ提出することをお願いしています。
令和5年5月8日、新型コロナウイルス感染症について、出席停止期間の基準が変更になりました。新型コロナウイルス感染症又はインフルエンザに罹患して出席停止となり、再登校する際は、保護者記入の「登園・登校届」の提出が必要となります。
再登校日の考え方は、別紙「インフルエンザの出席停止期間の基準」及び「新型コロナウイルス感染症の出席停止期間の基準」を参考にしてください。
なお、その他の感染症についての再登校の際は、感染症の種類により「意見書」又は「登園・登校届」の提出をお願いします。
必要に応じて下記ファイルをダウンロードしてご使用ください。また、学校にも用紙があります。
コキア