ブログ

2023年5月の記事一覧

5/30(火) 喫煙防止教室

5/30(火) 5校時は小学生、6校時は中学生の喫煙防止教室がありました。

日光市の保健師さんに来校していただき、講話をしてもいました。

小学生はたばこの成分から危険性を丁寧に説明してもらいました。

中学生は、たばこの危険性から、断り方などのグループワークも取り入れていました。

今日の講話をこれからの生活に生かしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/26(金)小学生 農園活動

 5/26(金)6校時、小学生は総合的な学習の時間に農園活動を行いました。手作りの木札を完成させ、農園に使用しました。心がこもったかわいい木札です。農園を見に行くのが楽しみになります。来校した際は、ぜひ御覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い中頑張っていました。次回の農園活動の時には、苗も大きく伸びていることでしょう。

5/25(木)2校時 新体力テスト

 今日の2校時、新体力テストを実施しました。保健体育の授業で練習をしていたので、スムーズに進みました。去年より記録は伸びたでしょうか?保護者の方々には、後日結果を配付しますので、御確認ください。

 

 

 

 

 

 

(まずは集合。あいさつをします)

  

 

 

 

 

 

(校庭ジョグ。身体を温めます)

 

 

 

 

 

 

(けが防止のため、補強運動も念入りに)

 

 

 

 

 

 

  (ハンドボール投げ)

 

 

 

 

 

 

  (50メートル走)

 

 

 

 

 

 

   (立ち幅跳び)

 

 

 

 

 

 

     (握力) 

 

 

 

 

 

  

   (反復横跳び)

  

 

 

 

 

 

   (長座体前屈)                    

 

 

 

 

 

 

   (上体おこし)

「シャトルラン」は、保健体育の授業で実施予定です。心身の成長と共に、体力もついているといいですね。

新体力テスト、お疲れさまでした。

5/24(水)昼休みと放課後子ども教室

 5/24(水)の昼休みは、保健・体育委員会主催の「鬼ごっこ」を体育館で実施しました。増やし鬼としっぽとりです。児童生徒はもちろん、教師も全力で参加し、大変盛り上がりました。5月にしては涼しい日でしたが、体育館は熱気で包まれ、みんないい汗をかきました。企画してくれた保健・体育委員のみなさん、楽しい企画をありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 放課後子ども教室は、今年度初の調理実習です。この日のメニューは、「豆腐バーグバーガー」と「カスタードプリン」でした。学校支援ボランティアの方の助言・指導を受けながら、楽しそうに調理していました。

 

 

 

 

 

 

完成品は、こちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「とても楽しかった。」「おいしい。」との声がたくさん聞こえてきました。指導ボランティアの方々、ありがとうございます。

5/23(火)午後の授業の様子

 5/23(火)5・6時間目、中学校は総合的な学習の時間でした。1・2年生は、遠足の調べ学習、3年生は修学旅行の調べ学習をしました。遠足まであと2週間です。生徒はとても楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

(1・2年生 調べ学習)

 

 

 

 

 

 

(3年生 調べ学習~しおりに掲載予定~)

 小学校の6時間目は、クラブ活動でした。この日は、図書室で「すしジェンガ」をしました。どきどきのジェンガで盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、小学校では、総合的な学習の時間で農園に使う木札を手作りしました。慣れないかなづちを使って、丁寧に仕上げました。農園に似合う立派な木札が完成しました。

第3回 合同学年集会

5月23日(火)の朝、第3回合同学年集会がありました。

今日の内容はニュースペーパー委員からのおすすめの本紹介でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても上手に本の紹介をしていたので、みんなで読んで本にふれる機会が増えるといいですね。

5/22(月)農園活動・巡回図書

 5/22(月)2校時、3年生は学活の時間に農園活動を行いました。スイカ・ピーマンの苗植えと、人参の種まきです。さすが、3年生。手際よく活動していました。

 

 

 

 

 

小学生が植えたヤングコーンの芽が出ました。毎日観察し、一生懸命世話したからですね。みんな笑顔でプランターを見ています。       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼休みは、巡回図書でした。業者の方が2名来校し、たくさんの本の中から児童生徒が読みたい本を選びます。予算内でできるだけ希望が多い本を購入します。新刊図書が入ったら、たくさん読んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

5/18(木)今日もたくさん活動しました。

 5/18(木)4時間目、小学生は農園活動を行いました。メロン・インゲン・ミニトマト・キュウリを植えました。

猿の出没が心配ですが、作物がしっかり育つようにみんなで世話をしていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   (キュウリ)  

 

 

 

 

 

 

   (メロン)

 

 13:40~歯科検診を行いました。結果については、後日通知が出ます。受診する必要がある場合については、早めの受診をお願いします。

 放課後は、「放課後こども教室」で軽スポーツを実施しました。5月にしては、暑い中でしたが、児童は元気いっぱいに校庭で活動していました。この日は2名の指導ボランティアの方が来校し、一緒に活動してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日も一日元気いっぱい・笑顔いっぱいの児童生徒の姿が見られました。

5/17(水)の出来事

 10:00~14:00まで1階地域の部屋で、地域の方3名が来校し、日光彫教室として活用してくださいました。

 本格的に取り組んでいらっしゃる方ばかりです。すばらしい作品のお盆を寄付してくださいました。

  大切に使わせていただきます。

 ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 給食中に、駐車場の上に猿が4匹出没しました。

 

 

 

 

 

 

農園を荒らされると困ります。

中学校では、月1回水曜日の昼休みに委員会活動を実施します。

 

 

 

 

 

 

保健・体育委員会は、ランチルームにて今後の活動予定について話し合いました。

 

 

 

 

 

 

ニュースペーパー委員会は、図書室にて「おすすめ本」の紹介の計画を立てていました。

 「わかる できる かなう」喜びをみんなで目指す学校。ただいま実践中です。

交通安全防犯教室がありました。

5/16(火)の5時間目に、生活安全課の講師をお迎えして、交通安全防犯教室がありました。

小学生、中学生と分かれて横断歩道の渡り方や、自転車の乗り方など丁寧に説明してもらいました。

これからの生活で生かしていってほしいですね。