ブログ

2023年6月の記事一覧

6/27(火)薬物乱用教室他・6/28(水)中学校 1学期末テスト

 6/27(火)5時間目、小学校では今市警察署の方が2名来校し、薬物乱用防止教室を実施しました。DVD鑑賞やクイズ形式の講話だったため、小学生も薬物の怖さ・恐ろしさ・依存性が十分理解できました。大人になっても、今日学んだことを忘れないようにしてください。講師の方々、ありがとうございました。

 

 

  

 

 

 

 

 

また、この日の給食は、G7特別献立最終日 イタリアでした。パスタではなくペンネが出ました。イタリア料理は、日本でもよく食べられていますね。ペンネは給食に出たことがなかったので、新鮮でした。特別献立によって、各国の食文化の違いを知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 農園では、キュウリを2本収穫しました。梅雨にも負けず、大きく育ちました。

 

6/28(水)中学校は、一日5時間1学期末テストです。多目的ホールに集合し、テストを受験します。3ヶ月間の学習の総まとめの大切なテストです。テストが始まる前の休み時間、各自がしっかりと復習していました。学習した成果が十分出ることを期待しています。

 

テスト返しの際は、できなかったところ、間違ったところについて各教科担任が授業で解説します。家庭でももう一度テストの解き直しをするように指導しますので、保護者の方々の声かけ・励まし等よろしくお願いいたします。

 

 

 

6/22(木)水泳教室

 6/22(木)水泳教室を実施しました。児童生徒全員参加で、バスに乗って今市スイミングスクールに行きました。午前・午後と一日プールの中で、各自水泳の技能を高めるために、真剣に取り組んだようです。15:40頃帰校しましたが、児童生徒みな疲れた様子でした。それだけ頑張ったということですね。

 水泳教室の実施にあたり、保護者の方々には荷物・昼食の準備等お世話になりました。

 

朝、バスの運転手さんに、しっかり挨拶してから、元気に出発しました。

 

課題に応じて、インストラクターさんから指導を受けます。

帰りのバスの中は、みんな疲れて眠っていたようです。

一日、お疲れ様でした。

 

6/21(水)スポーツタイム

 6/21(水)の昼休みは、保健・体育委員会主催のスポーツタイムです。今回は、三本線(中線踏みあるいは陣地取りとも呼ばれます)です。1回戦は委員会が決めたチームで、2回戦は児童生徒対職員チームで戦いました。児童生徒・職員みんな必死になって追いかけたり、逃げたりと、大いに盛り上がりました。全員で楽しく参加できるのが、湯西川小中学校の素晴らしさです。楽しい企画をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

まずは、校庭に整列・あいさつ・係からのルール説明です。

 

チームに分かれて対戦です。30秒以内に必ず陣地から出ることになっています。

 

初夏、晴天。風がさわやかに吹いていました。 

 

13:25~13:55まで30分間走り続けました。次のスポーツタイムで何をするのか、楽しみです。

 

この日の給食のメニューです。G7サミット特別献立:カナダ編です。チキンのメープルソースがけが好評でした。

27(火)のイタリア編で特別献立も最後になります。

 

6/20(火) 合同集会

6/20(火)に合同集会がありました。今日の内容は学習クイズ大会でした。歴史上の偉人の写真や名言のパズルゲームをしつつ、「教養」の大切さをみんなで学ぶことができました。今日の合同集会の内容を生かして、これからの学習につなげていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/20(火)

 6/20(火)給食は、G7サミット特別献立ドイツ編です。「グラーシュ」と言われる酸味が強いトマトスープが

初めて出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

G7特別献立も残すところ、カナダとイタリアです。

 

小学生の教室に、図工で描いた絵が飾られていました。お互い鑑賞したコメント付きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの作品も丁寧に描かれています。コメントも心温まるものばかりです。7月のオープンスクールの際に、ぜひご覧ください。

6/17(土)地区総体大会 他

 6/17(土)地区総体バドミントン大会が落合中体育館で行われました。梅雨の間の晴天で、予想より気温が上昇しましたが、選手は練習の成果を発揮し、各自の目標を達成できたようです。精一杯戦う生徒の姿は、さわやかでした。一生懸命取り組むことの素晴らしさを感じました。

 中3男子1名がシングルス準優勝となり、7/15(土)に開催される県大会(宇都宮清原体育館)に出場します。

おめでとうございます。地区代表選手として、今後も練習に励んでください。

 中学生のみなさん、おつかれさまでした。           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/19(月)本日の給食は、G7サミット特別献立:フランス編です。今日から3日間特別献立が続きます。G7日光もいよいよ6/24(土)~始まります。新聞やニュースで報道されるはずなので、日光市民としてぜひチェックしていきましょう。

 

 

6/15(木)

 6/15(木)の放課後、社会福祉協議会の方が2名来校し、新入生祝い品を届けてくださいました。

 

 

 

 

  

 

大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

 6/17(土)地区総体大会に向けて、部活動は熱の入った練習をしています。3年生にとっては、県大会につながる

最後の大きな大会です。2年半培った技術と精神力を精一杯発揮し、悔いの残らない大会にしてほしいと思います。

バドミントン部は、落合中学校体育館、9:00競技開始です。選手1名につき保護者1名の応援が可能です。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

6/14(水)放課後子ども教室他

 6/14(水)の放課後子ども教室は、児童生徒が楽しみにしている調理でした。この日のメニューは、「餃子」です。みんな丁寧に具を包み、焦げないように気をつけながら焼いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーブンでは、餃子の皮を使ったお菓子の膨らみ具合を確かめています。水餃子スープも作りました。

 

 

 

 

 

 

おなかいっぱいおいしくいただきました。指導ボランティアの方々、大変お世話になりました。ありがとうございます。

 

ヤングコーンがずいぶん生長してきたので、農園へ植え替えを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの作物もぐんぐん生育中です。ただ、このところ長雨が続いているので、心配です。はやく天候が回復して、日照時間が増えることを願うばかりです。

6/14(水) キャリア教育

6/14(水)5時間目に観光協会の講師を招いて、キャリア教育の講話をしていただきました。

地元湯西川の話を交えつつ、女性参画の話をしていただきました。

生徒自身も将来の湯西川のことや、仕事のことを考えるとても貴重な時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/14(水) 避難訓練

6/14(水)に火災避難訓練がありました。今回の訓練では発生時刻を生徒に伝えずに行いました。

火の元の発生は、2階中学校理科室からでした。告知なし、休み時間での訓練だったので、避難時間が心配でしたが去年の時間を大幅に上回る1分30秒でした。避難している様子も、教室に掲示されている「お・か・し・も」を守って、迅速に行動できていてとてもよかったです。