文字
背景
行間
令和4年6月から、これまで以上にペーパーレス化・ICTの活用などを進めるために、学校だよりや学年だよりなどの各種おたよりや出欠など返信の必要がない通知等につきましては、「マチコミ」による配信とさせていただくことにしました。
ご了解をいただきますとともに、内容の確認についてご協力をお願いします。
令和7年1月から、各ご家庭向けのイベント周知チラシ等につきましては、日光市教育委員会WEBサイト上の専用ページに掲載されることになりました。
当該専用ページにつきましては、このページの下段にある「市内小中学校へのリンク」からもアクセスが可能です。
下原小日記 令和7年度
2/3 6年生 親子学習(家庭科)親子給食
2月3日(火)6年生は親子学習(家庭科)、親子給食を行いました。
栄養教諭が授業に参加し、学校給食のこんだての立て方について、分かりやすくお話をしてくださいました。
「こんだてを工夫して」の単元は、もうすでに学習した内容です。
学習したことを思い出し、こんだてを立てる手順やバランスのとれた食事の大切さについて、しっかり学習することができました。
保護者の皆様もとても熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
そのあと、親子で「理想の夕食」のこんだてを立てました。親子で仲良く相談しながら楽しそうに進めていました。
からあげ、ハンバーグ、きんぴらごぼう、肉じゃが、キムチ豚汁などおいしそうなメニューが出ていました。
今後、休日などに親子で楽しくクッキングに挑戦してください。
最後のふりかえりでは、子ども達から「こんだてを立てる大変さが分かった。」「いつもご飯を作ってくれている家の人に感謝したい。」という意見が出ていました。
深く、有意義な親子学習になりました。
2つの教室に分かれて、楽しくおいしい親子給食です。
保護者の皆様、お忙しい中御来校いただき、ありがとうございました。
1/29 体力作り
1月29日(木)の業間に、全校で体力作りを行いました。
運動安全委員の児童が前に出て、進行役を務めました。
今回は、「ドロケイ」を行いました。1、2年生はアスレチック広場、3~6年生は校庭に分かれて行いました。
「ドロケイ」は、どろぼうと警察に分かれ、どろぼうは逃げ、警察はどろぼうをつかまえる遊びです。
今回は、子ども達がどろぼう、先生達が警察になりました。
先生達は、大人パワー全開で子ども達をどんどんつかまえていきました。
子ども達は、先生達との追いかけっこが楽しくて、歓声を上げて走っていました。
寒波のせいか、鬼怒川の風は今日も冷たかったです。
寒さにも負けず、子ども達は元気いっぱいです。
1/28 環境ボランティアさん来校
1月28日(水)、環境ボランティアの皆様が来校してくださいました。
本校は、月、水、金の業間の時間を清掃の時間として位置づけています。
1年生から6年生までの縦割り班で、それぞれの担当場所に分かれ、協力して清掃に取り組んでいます。
清掃ボランティアさんには、各階2名ずつ、子ども達の清掃場所に入っていただき、清掃のお手伝いをしていただきました。
3学期から日課の変更もあり、清掃の時間が15分しかありません。ボランティアの皆様は、各場所で手際よく取り組んでくださいました。普段手のまわらないテレビや棚の下を拭いてくださったり、掃き方を指導しながら一緒に掃いてくださったり、、、。
大変密度の濃い清掃の時間となりました。児童も一緒に取り組んでくださったことが嬉しかったようで、いつもより張り切って清掃にとりくんでいました。
美化奉仕委員会が、ボランティアさんへのあいさつや誘導など担当して行いました。
本日、お越しくださったボランティアの皆様は、他にも色々な場面で学校に協力してくださっています。
お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。
子ども達のために、これからもぜひ御来校ください。
1/15 今年初の「ほんわか」
1月15日(木)今年初の読み聞かせ「ほんわか」がありました。
早朝寒い中、また足元も悪い中、「ほんわか」の皆様がお越しくださいました。
「ほんわか」の皆様は、いつも温かい笑顔と明るいあいさつで、私たちをほんわかと温かい気持ちにしてくれます。
今年度20周年を迎えた「ほんわか」。会員の皆様は、下原の子どもたちととても仲良しです。そして、下原の子どもたちの成長をいつも考えてくれます。今日も、学年の子どもたちの成長を願い、素敵な本を読んでくださいました。
また、読み聞かせの後、ほんわかコーナーの模様替えもしてくださいました。
素晴らしい新年の飾り付けです。午年バージョンです。
子どもたちのために、心のこもった様々な取組、本当にありがとうございます。
2026年もどうぞよろしくお願いいたします。
2026年 午年 第3学期始業式
2026年 午年 1月8日(木)、第3学期始業式が行われました。
1月らしい厳しい冷え込みの中、今年初登校の子どもたちは、元気な笑顔で「今年もよろしくお願いします。」と互いにあいさつを交わしていました。
3学期の始業式は、今年一年の始まりということもあり、身も心も引き締まります。
全員の背筋が伸びて、会場はやる気いっぱいの空間になりました。
(校長挨拶で伝えたこと(概要))
今日は「成長」についてお話しします。
みなさんは、もうたくさんのことが自分でできるようになっています。それはすごいことです。でも、もっと成長するためには、「もう一歩」が大切です。自分だけではちょっと難しくて、友達や先生に助けてもらってできるようになったとき、それが本当の成長です。
「もう一歩」にチャレンジすると、わからなくて間違えたり、失敗したりします。でも失敗は悪いことではないと、皆さんは知っています。2学期、「失敗はわくわく」を合言葉に、失敗からたくさんのことを学びました。失敗したときこそ、新しいことを学べることを、皆さんは知っています。・・・(中略)
3学期は、皆さんがもっと成長するチャンスです。自分の力でがんばって、あと少しのところで友達や先生と力を合わせて乗り越えてください。そして、たくさんの「わくわく」を体験してください。
一番短い3学期ですが、今年の地盤を固め、来年度へ躍進するための重要な期間となります。
6年生は、卒業までのカウントダウンが始まりました。
保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。