新着情報
下原小からのお知らせ

  令和4年6月から、これまで以上にペーパーレス化・ICTの活用などを進めるために、学校だよりや学年だよりなどの各種おたよりや出欠など返信の必要がない通知等につきましては、「マチコミ」による配信とさせていただくことにしました。

 ご了解をいただきますとともに、内容の確認についてご協力をお願いします。

下原小日記

下原小学校日記(令和6年度)

4/18 みんな頑張れ!テストの日

 本日は、「テストデー」。6年生は全国一斉の「全国学力調査」、4・5年生が県内一斉の「とちぎっ子学力調査」、3年生はNRT標準学力検査に取り組みました。

 どの児童も、真剣な表情で問題と向かい合っていました。

4/11 全員勢ぞろい

    昨日入学した1年生が加わり、下原小学校の全児童が揃いました。

 1年生は、さっそく授業を開始しました。

 業間は、爽やかな春の陽気に誘われて、全学年の子どもたちが思い思いの遊びを楽しんでいました。

4/10 令和6年度入学式

 穏やかな春の陽射しに包まれた本日、満開の桜に迎えられて、可愛らしい新入生10名が下原小学校に入学しました。

 新入生には少し緊張した様子も見られましたが、皆、担任の呼名に元気な声で返事をすることができました。

 この数年間はコロナ禍により、会場に入る人数を限定して開催していましたが、5名の御来賓をお招きするとともに、在校生全員が参加して賑やかに入学式を執り行うことができました。

 新入生の入学を心待ちにしていた在校生も立派な態度で式に参列しました。

 また、6年生代表のお迎えの言葉も、とても素晴らしかったです。

 新入生10名を加え、令和6年度の児童数は117名となりました。

4/9 明日は入学式

 入学式が明日に迫りました。

 10名の可愛い新入生を温かく迎えるため、6年生児童が中心となって前日準備を行ってくれました。

 また、本校読み聞かせボランティア「ほんわか」代表の髙橋さんが来校され、廊下の掲示を入学式用にバージョンアップしてくださりました。