ブログ

ダイアリー2023年

3/22(金)修了式

 3/22(金)令和5年度の修了式を行いました。卒業式が終わってから登校してくる児童生徒数は少なくなりましたが、今日まで在校生は元気いっぱいに過ごすことができました。

 今日の修了式では、児童生徒一人一人校長先生から修了証書授与の後、児童生徒代表の言葉では、中2の生徒が「来年度は最上級生としてしっかり行動できるように頑張りたい」と力強く発表することができました。校長式辞では、担任からの話をふまえて一人一人の成長を伝えた後、学校が1年間目指してきた「主体性」が身についたすばらしさについても話していました。児童生徒の成長や頑張りを感じた1年間であり、節目にふさわしい修了式だったと思います。

 在校生の皆さん、進級おめでとうございます。来年度から1学年それぞれ進級するので、また新たな気持ちで始業式に登校してほしいと思います。

 保護者や地域の皆様、1年間学校への温かな御支援・御協力、ありがとうございました。令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

3/14(木)楽々研・3/15(金)「にれの木」完成

 3/14(木)16:00~上都賀教育事務所の先生をお招きして、「楽々研」という職員研修を行いました。以前に行った中2数学の授業の様子をビデオで見て、日常的・客観的な振り返りを行い、授業力向上=学力向上を目指す研修です。短時間ながら学ぶこと・気づくことが多い研修でした。御指導、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 3/15(金)小6児童最後の登校日です。「文集 にれの木」が完成したので、児童みんなで職員に配布してくれました。すてきな文集、ありがとうございます。大切にします。

 

 

 

3/13(水)語りべ発表会

 3/13(水)昼休み、放課後子ども教室で「語りべ」を学んでいる児童が学校支援ボランティアの方と一緒に「語りべ発表会」を行いました。児童生徒・職員が見守る中、「湯西川の民話」を語りました。最初は緊張していたようですが、のびのびと練習の成果を発揮し、たくさんの拍手が会場に響きました。最後は「湯西川じゃんけん」や「コマ回し」などのゲームで盛り上がりました。発表した児童の皆さん、学校支援ボランティアの方、ありがとうございます。おかげで楽しいひとときを過ごすことができました。

3/12(火)校長先生との給食

 3/12(火)小学生は、校長先生と校長室で一緒に給食を食べました。卒業式前に行う予定でしたが、インフルエンザ感染症の流行があったため実施できなかったので、この日に実施しました。

 最初は恥ずかしそうにしていた小学生でしたが、だんだん和やかな雰囲気になり、笑顔もたくさん見られました。

 卒業までの思い出がまた一つ増えたようです。

 

3/11(月)卒業、おめでとうございます。

 3/11(月)中学生3名、小学生2名の卒業式が無事挙行されました。卒業した児童生徒の皆さん、保護者の方々、ご卒業おめでとうございます。寂しさと切なさと誇らしさと嬉しさあふれる感動的な卒業式になったと思います。

 卒業生の新たな旅立ちを職員一同応援します。また、保護者の方々には長きにわたり、学校への御支援・御協力、ありがとうございました。小6の児童については、15日(金)まで登校しますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3/7(木)卒業式が近づいてきました。

 3/7(木)1校時終了後に避難訓練を実施しました。災害はいつ起こるか分からないので、児童生徒にはどの時間に実施するか知らせずに行った土砂災害を想定した避難訓練でした。どの児童生徒も放送をしっかりと聞いて、落ち着いた態度で真剣に避難することができました。校長先生からは、「命に関わることなので、100点の避難をめざしてほしい。今日のみんなの態度は、100点だった。」とのお話があるほど、立派な態度だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 3/11(月)の卒業式に向けて、卒業生が卒業証書授与のもらい方を練習しました。練習への参加態度が素晴らしいので、きっと感動できるいい卒業式になるでしょう。卒業式会場に飾る鉢植えの花も届きました。厳粛でありながら、盛大で温かな式になるようにしていきます。         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市の生涯学習課の方々が作成してくださった「放課後子ども教室」の掲示物が学校に届きました。

職員室前に飾ってあります。ありがとうございます。

2/27(火)学校運営協議会・2/28(水)授業の様子

 2/27(火)15:00~学校運営協議会を実施しました。学校運営協議会委員さんに来校していただき、授業参観後、学校評価について説明しました。また、今年度や来年度の学校経営・学校行事についての意見交換を行いました。

 委員の皆様から貴重なご意見をいただけたことに感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 2/28(水)小学生は、2校時英語の授業で三依小5年生、小来川中1年生とリモート学習を行いました。お互いの地域の良さを英語とICTを使ってプレゼンテーションをする授業です。質問にも英語で答えるなど、積極的に授業に参加していました。

 

 

 

 

 

 

   4校時は、小中合同英語です。ALTの先生と一緒に、英語でゲームにチャレンジしました。チーム対抗戦だったため、とても盛り上がったようです。

 

 

 

 

 

 5校時、中2は足尾中とのリモート授業を行いました。今回は、道徳の授業です。他者の意見と自分の考えを照らしあわせて、より深く考える授業です。理由をつけてしっかりと自分の考えを発表していました。

 

 

 

 

 

 

 

 15:10~は今年度最後の放課後子ども教室です。中学生も参加し、調理を行いました。この日のメニューは、「クラムチャウダー・チョコマフィン・白玉だんご」です。わいわい楽しそうに作っていました。学校支援ボランティアの皆様、1年間の御指導ありがとうございます。

2/22(木)性に関する講話・2/26(月)授業の様子

 2/22(木)5校時、中3生徒対象「性に関する講話」を実施しました。講師は、助産師さんにお願いしました。思春期の性について、正しい知識をもち、責任ある行動がとれるようにしっかりと学ぶことができたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2/26(月)3校時、小学生は「自転車交通安全実施教室」を実施しました。市役所生活安全課の方が来校し、自転車の点検の仕方や自転車の安全な乗り方について教えていただきました。中学生になると自転車に乗る機会が増えると思うので、交通事故に遭わないように安全に気をつけてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 この日3校時~5校時、中2生徒は家庭科の調理実習でした。「いもと野菜の料理」の単元で、ジャーマンポテトとキュウリともやしの中華和えを作りました。見た目も味もよくできたようです。

 

2/19(月)ジュニア救命士講習

 2/19(月)2校時、小学生は「ジュニア救命士講習」を実施しました。藤原消防署川治分署・湯西川分署の方が4名来校し、児童に救命の仕方や知識を教えてくださいました。小学生にとって一番大切なことは、救命が必要な人を見かけたら、まず大人を呼ぶことだそうです。成長して人を助けられるようになるまでは、その意識をしっかりもってほしいと思います。

2/16(金)スキー教室

 2/16(金)ハンターマウンテン塩原でスキー教室を実施しました。強風のため、ゴンドラが止まっていて残念でしたが、晴天には恵まれ、みんな気持ちよく楽しく滑っていました。この日だけで、ずいぶん上達したようです。今年度のスキーもこれで終了です。いろいろお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/14(木)オープンスクール

 2/14(木)2校時~オープンスクール・学年PTAに来てくださり、ありがとうございます。特に3校時に行われた「小中合同 音楽発表会」には多数の参観者がいらして、児童生徒の励みになり、とても盛り上がりました。

 素敵な合奏や合間に歌った合唱など、音楽が持つすばらしさに触れられたのではないでしょうか。

 今年度もオープンスクールも無事終了しました。保護者の皆様、ありがとうございます。来年度もまたよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

2/13(火)授業の様子

 2/13(火)2校時、中3は国語で、足尾中とのリモート授業を行いました。島崎藤村「初恋」の詩の解釈について、伝え合いました。お互い意見交換をすることで、考えが深められたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 小学生は、2校時~4校時まで家庭科の調理実習です。「お好み焼き・卵スープ・フライドポテト」を作りました。

美味しく手際よくできたそうです。さすが、調理実習は手慣れています。

 

 

 

 

 

 

 そして、6校時は小中合同で明日の音楽発表会のリハーサルを行いました。児童生徒・職員で奏でる音楽は、とても

温かいハーモニーです。オープンスクールでぜひ御覧ください。

2/8(木)授業の様子

 2/8(木)5校時、小学生は書写の時間に、6年生は卒業記念制作として、5年生は来年度の目標として、書道を行いました。消しゴムを使って、印も作成し、一人一人願いがこもった素晴らしい色紙が完成しました。卒業式には、掲示したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、6校時中2は、数学の授業でした。上都賀教育事務所の先生が来校し参観していたため、やや緊張していたようですが、答えを導くために真剣に考えていました。

 このあと、職員は事務所の先生方に御指導いただく研修を行いました。

 

2/9金 国際理解推進授業・2/6火 スキー学習・2/7水 放課後子ども教室

 2/9(金)5校時、小中学生合同英語で「国際理解推進派遣事業」として、トルコの方が来校し、授業を行ってくれました。トルコの歴史や文化を紹介してくださり、最後みんなでトルコで行われているゲームをするなど、とても和やかで楽しい授業だったようです。子どもたちもトルコを身近に感じ、国際理解につながりました。

 

 

 

 

 

 

 2/6(火)5・6校時は、今年度最後のスキー学習でした。前日雪が降ったため、積雪はありましたが、水分が多い雪だったため、滑るのは大変だったようです。

 今年度も無事スキー学習を終えることができました。スキー場の設営や運営に携わってくださった方々に感謝申し上げます。

 今後の予定としては、2/16(金)にハンターマウンテンスキー場に一日行きます。準備をお願いします。

  

 

 

 

 

 

 

 

 2/7(水)放課後子ども教室で、調理を行いました。この日のメニューは、「ナポリタン・サラダ」です。児童の包丁さばきが上手になったと、支援ボランティアの方々に褒められました。御指導のおかげです。ありがとうございます。

2/5(月)中2 立志式

 2/5(月)中2は2校時「立志式」、3・4校時に「立志記念行事~足尾焼き~」を実施しました。式には、保護者や職員も参列し、「立志」を祝いました。生徒は、作文発表、マイ・チャレンジ活動報告を堂々と行い、節目の行事という意識を持って参加できたと思います。今後のさらなる成長が楽しみです。中2の生徒の皆さん、保護者の方々、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/1(木)合同集会

 2/1(木)合同集会では、「ビブリオバトル」を行いました。ビブリオバトルは、誰でも開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです。「人を通して本を知る。本を通して人を知る」をキャッチコピーに全国に広がり、小中高校、大学、一般企業の研修・勉強会、図書館、書店、サークル、カフェ、家族の団欒などで、広く活用されています!

 12月~1月にかけて朝の学習を「読書週間」に設定し、国語の授業で発表準備をしました。合同集会では、中学生と職員3名が本を紹介し、「一番読みたい本」(チャンプ本)を選びました。発表者も聴衆者も、みな真剣でとてもいいビブリオバトルができたと思います。

 

 

 

 

 

 

(チャンプ本)

 

 

1/30(火)スキー学習 2回目

 1/30(火)5・6校時、スキー学習2回目でした。先週、大雪が降ったため、前回より雪が多く、滑りやすかったようです。中学生は、上段から滑るなど、雪の量や質がよくなっているため、児童生徒から「楽しい」という声がたくさん聞こえました。

 スキー場運営に協力してくださる地域の方々や、スキー場設営をしてくださった保護者の方々に改めて感謝いたします。次回のスキー学習は、2/6(火)の予定です。

 

 

 

 

 

 

 

1/24(水)移動図書・25(木)中学生合同道徳他

 1/24(水)移動図書が来てくれました。寒波到来で積雪が多かったため、ランチルームでの移動図書です。本に親しむことで、表現力・語彙力が向上するだけでなく、豊かな心を育むことにもつながります。ぜひ、たくさんの本を読んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 1/25(木)1校時、中学生は合同道徳です。「合唱コンクール」という教材で、「よりよい学校生活、集団生活の充実」について考えました。主人公の心の葛藤や変容を棒グラフを用いて捉え、共有しながら、自分の生活を省みて今後に生かすためにどうするか、生徒一人一人しっかり考えられたと思います。

 

 

 

 

 

 

 24日から降り続いた雪もようやく止み、26日(金)は久しぶりの晴天です。きれいな朝景色でした。大雪警報による下校時刻の変更等、保護者の方々には大変お世話になり、ありがとうございます。

 

1/16(火)~18(木)小学生 臨海自然教室・1/19(金)スキー学習

 1/16(火)~18(木)まで、小学生は2泊3日の臨海自然教室に行ってきました。今回は、中宮祠小・小来川小と合同でした。3日間を通して、かなり仲良くなったようです。たくさんの経験をして、思い出を作って、笑顔で帰ってきました。3日間、準備や送迎など、お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1/19(金)5・6校時、今年度初のスキー学習です。今年は、雪が少なく心配しましたが、何とか1回目のスキー学習をすることができました。児童生徒は1年ぶりのスキーで、楽しそうに滑っていました。

1/11(木)大谷翔平選手からグローブが届きました。

 1/11(木)大谷翔平選手が全国の小学校にプレゼントしているグローブが、湯西川小学校にも届きました。朝の会で、贈呈式を行い、職員室廊下に飾った後、どんどん活用していきます。児童もとても嬉しそうでした。大谷翔平選手、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/10(水)昼休み

 1/10(水)昼休みが長いため、児童生徒と職員で校庭に出て、雪遊びをしていました。湯西川小中学校ならではの光景で、とてもほほえましいです。

 

 

 

 

 

 

 玄関入り口に、職員が描いた新年の挨拶状が飾ってあります。来校した際は、ぜひ御覧ください。        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪が溶けると、屋根から雪の塊が落ちてきて、危険です。児童生徒にも気をつけるように指導しています。

1/9(火)3学期 始業式

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

1/9(火)~3学期が始まりました。例年より雪は少ないようですが、校庭には雪が積もっています。10時くらいになると晴天になり、青空と雪と校舎がとてもきれいでした。児童生徒も元気に登校し、3学期のよいスタートが切れたようです。短い3学期ですが、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 始業式では、児童生徒代表発表で中2生徒が「整理整頓、苦手なことでもあきらめずに取り組む、先輩のように自分から進んで行動する」と新年の抱負を述べました。校長式辞では、今年新札となる渋沢栄一さんの言葉「~ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず」を紹介し、夢をもつ大切さ・「かなう」という思いをあじわってほしいことを伝えました。2024年、児童生徒が夢や目標をもち、叶うように、職員一同支援・指導していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

12/25(月)終業式

 12/25(月)3校時、第2学期終業式を行いました。児童生徒代表発表では、中3生徒が「自然体験学習で、自然が人の手で守られていること、学習のつながり、学べるありがたみがわかった。3学期は卒業を迎えるので、湯西川小中学校にいる児童生徒・先生方とたくさん関わり、思い出を作りたい」と堂々と述べていました。

 校長式辞では、野口英世さんの生き方や野口さんの言葉「過去を変えることはできない。変えようとも思わない。なぜなら、人生で変えることができるのは、自分と未来だけだからだ。」を紹介し、冬休みは自分と未来を変えることに挑戦してほしいことをお話ししました。

 その後、2学期分の表彰です。たくさんの児童生徒が表彰伝達を受けました。また、式に臨む態度はもちろん、表彰の際の返事も立派だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い2学期、保護者や地域の方には、大変お世話になり、ありがとうございます。

よいお年をお迎えください。また、2024年もよろしくお願いいたします。

12/22(金)ワックスがけ

 12/22(金)15:30~16:00全校児童生徒・職員で1階の部屋のワックスがけを行いました。ワックスがけは、1学期自教室、2学期は1階の部屋、3学期は2階の特別教室を行います。少ない人数でも、一生懸命活動できる児童生徒がいるため、広い校舎をきれいに保つことができました。これで、学校もよい年を迎えられそうです。お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/21(木)合同集会・合同道徳

12/21(木)朝、合同集会で生徒会役員選挙の結果発表を行いました。今回は、会長のみの信任投票です。見事中2生徒が児童生徒全員から信任され、会長となりました。3学期から新生徒会役員が組織されます。旧生徒会役員、選挙管理委員のみなさん、お疲れさまでした。また、新生徒会役員のみなさん、3学期からの活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 5校時、中学生は合同道徳の研究授業でした。節度・節制を考える授業で、ペアやトリオになり、意見交換を行いました。たくさんの先生方に見られるため、生徒は緊張している様子でしたが、自分の生活を振り返ることができたと思います。

12/21(木)生徒会役員選挙、中3研究授業

 12/21(木)昼休み、立ち会い演説会・生徒会役員選挙を行いました。選挙管理委員長を始め、立候補者、投票者すべての児童生徒が真剣に演説会に臨み、厳正なる選挙を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 5校時、中3英語の研究授業を実施しました。学校課題『学んだことをもとに自分の考えをもち、主体的に取り組む児童生徒の育成~「わかる・できる喜びを味わう学習」の実践を生かして』の研究推進を図る授業です。放課後、職員で研究協議を行い、学校として研究を深めました。たくさんの職員に見られることで緊張していたようですが、生徒はよく考え、よく学ぼうしてました。

 

 

 

 

 

 

 

放課後は、「放課後子ども教室」調理実習です。この日は、クリスマスメニューでパンケーキ・ニョッキ・クラムチャウダー・ショートケーキとガトーショコラ・紅茶と豪華でした。小学校在籍の職員も参加し、最後にじゃんけん大会を行うなど、とても楽しい時間を過ごすことができました。ボランティアの方々、いつも本当にありがとうございます。

12/20(水)朝、シカッチ来校

 12/20(水)アイスバックスのゆるキャラ「シカッチ」が来校し、朝の登校指導をしてくれました。児童生徒と握手すると、みんな笑顔になり、朝からほのぼのとした登校風景でした。寒い中来てくださり,ありがとうございます。

12/15(金)中3 西川ディサービスセンター訪問 他

 12/15(金)5・6校時、中3年生は「西川ディサービスセンター」に訪問しました。カスタネットの演奏・紙芝居・クイズやゲームなどをして、地域の方と交流しました。生徒の発表をディサービスセンターに通所している方々がとても喜んでくれたようです。生徒にとっても、いい交流会になりました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

花いっぱい運動の掲示物が完成しました。また、地域の施設にプランターを届けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスまであと少し。学校もクリスマスの飾りをしています。小さなツリーは、中3年生が、西川ディサービスセンター訪問の際にプレゼントとして作成したものです。                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/18(月)寒波到来で、校庭にも雪が積もりました。

12/8(金)中3道徳 12/11(月)書道教室

 12/8(金)2校時、中3は道徳の研究授業でした。「国際理解、国際貢献」について考えました。教材を通して、自己を見つめられたようです。この授業を通して、世界の一員としてどう生きるか考えられたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 12/11(月)小学生は2・3校時、中学生は5・6校時に書道教室を実施しました。放課後子ども教室の書道でお世話になっている先生に御指導していただき、下野書初展に出品する作品を仕上げました。2時間という限られた時間の中で、出品用と学校展示用の2枚書くのは大変だったはずですが、どの児童生徒も集中して書き上げました。

 のびのびとしたいい字が書けたと思います。御指導ありがとうございました。

 

12/7(木)花いっぱい運動

 12/7(木)5校時、全校道徳として「花いっぱい運動」を行うために、プランターにパンジーの苗を植えました。この時間に植えたプランターは、地域の施設に届けて、飾ってもらいます。雪で覆われる冬に彩りを添えられるように児童生徒・職員みんなで植えました。学校にも飾りますので、御来校した際はぜひ御覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

12/6(水)オープンスクール 他

 12/6(水)2校時からオープンスクールを実施しました。保護者の皆様には、多数ご参観いただき、ありがとうございます。

 2校時は、全学年「総合的な学習の時間」で、小学生は、社会科見学、中学1・2年生は東京遠足、中学3年生は修学旅行についての発表でした。見聞したこと、体験したこと、学んだことなどを作成した資料を表示しながらわかりやすく発表できたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3校時・4校時は、通常授業です。                         

     中3 国語          中2 英語           小  体育                                           

   

 

 

 

 

   

     中3 英語           中2 総合          小6 理科

 

 

 

 

 

 

    小5 社会

 

 

 

 

 

 

 

 午後は、学年PTAを開催し、2学期の児童・生徒の様子、冬休みの過ごし方について、担任から保護者の方に伝えました。5校時は、「家庭教育学級」として、保護者・児童生徒・職員が参加し、日光市消費生活センターの方の講話を聞きました。テーマは、「詐欺被害に遭わないためにカシコイ消費者になろう」です。契約がいつ成立するか、消費者の8つの権利と5つの責任など、わかりやすく教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

また、この日の午前中、1階「地域の部屋」に社会福祉協議会主催でたくさんの地域の方がいらっしゃいました。

地域の方の学校施設活用は、学校の活性化や児童生徒との交流にもつながるので、大変嬉しいことです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

12/4(月)雪景色 他

 12/4(月)朝、学校は雪景色でした。いよいよ本格的な冬の到来です。小学生は、昼休みに雪だるまを作っていました。とても微笑ましいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5校時、中3の音楽の時間での合奏です。リズムにのって、笑顔で演奏していました。3学期に行う発表会が楽しみです。

11/27(水)小6社会 研究授業 他

 11/27(水)2校時、小6の社会で研究授業を行いました。授業内容は、歴史「江戸~明治」の変化の様子に気づくことです。たくさんの職員が参観しに来ることを聞いていた子どもたちは、前日から「緊張する」と言っていました。緊張はしていたようですが、授業者の先生の発問によく反応したり、じっくり考えたり、気づいたりと、授業を受けていた子どもたちはもちろん、参観していた職員にとっても、学びの多い授業でした。

 

 

 12/1(金)小学生は、家庭科の調理実習でした。タブレットで調べたレシピを見ながら、手際よく調理していたようです。おいしそうに食べる子どもたちの表情から、意欲的に楽しみながら取り組んだ様子が伝わってきました。

 今回のメニューは、「餃子の皮のピザ」「マーラースープ」「たたききゅうりと鶏ささみの簡単和え」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月に入り、本格的な冬が近づいてきました。校舎裏に雪囲いを設置したり、校庭には「立ち入り禁止」の掲示をしたりと、冬に向けての対策をしています。

 

11/27(月)中2 調理実習 28(火)合同集会

 11/27(月)3・4校時、中2生徒は家庭科の授業で調理実習「ハンバーグ」を作りました。一から作るのは、なかなか手がかかりますが、タマネギをみじん切りしたり、挽肉と混ぜ合わせたり、味付けしたりと、丁寧に作って、見た目も味もよいハンバーグができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 28(火)朝、合同集会で「人権教育」を行いました。12/4(月)~8(金)の人権週間に向けて、お互いの人権を尊重することの大切さを人権主任が指導しました。児童生徒みんな、自分のこととしてとらえ、考えを深めていたようです。御家庭でもぜひ話題にしてみてください。

 

 

 

 

 

11/21(火)合同集会 22(水)2学期末テスト

 11/21(火)の朝、合同集会を行いました。この日は、保健体育委員会の発表です。むし歯予防クイズと、動体視力クイズを準備し、児童生徒・職員みんなで考え、楽しく取り組むことができました。絵を描いたり、物品を準備したり、会の進行をしたりと、実施するまでの準備をした分、集会がとても盛り上がりました。

 前回のニュースペーパー委員会の発表も、今回の保健体育委員会の発表も、児童生徒が生き生きと活躍する姿を見ることができました。工夫を凝らした委員会活動を行っています。

 

 

 

 

 

 22(水)中学生は、2学期末テストでした。3年生にとっては、中学校最後の定期テストになります。どの生徒も真剣にテスト問題に取り組んでいました。定期テストは、テスト対策やテスト勉強をした分、結果に反映されます。自分の学習との向き合い方を知るチャンスでもあるので、結果が出たら、テスト学習時間、学習の仕方などを振り返り、次に活かせるような指導をしていきます。御家庭でのお声がけもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 開放ホールのドアを閉め、暖房を入れているので、寒さ対策は万全です。

11/18(土)スキー場設営

 11/18(土)午前中、PTA奉仕作業としてスキー場設営を行いました。今回も、職員・保護者だけではなく、地域の方や卒業生も参加してくださり、大変助かりました。今年は、イノシシがゲレンデにたくさん穴を掘っていたため、その穴を埋めるのにかなりの労力を要しました。せっかくみんなで平らにしたので、イノシシがこれ以上来ないことを願うばかりです。

 1月のスキー学習に向けて、準備が整いました。お忙しい中、スキー場設営に協力してくださり、ありがとうございます。

11/16(木)授業と掲示物

 11/16(木)4校時、中2生徒は国語で「平家物語」を学んでいます。教科担任が当時の戦の様子を伝えるために、甲と鎧を準備しました。

 

 

 

 

 

 

 5校時、小学生は音楽です。発表会に向けて、「木星」「ハンガリー舞曲 第5番」「青と夏」の合奏を練習しています。参加する職員も増え、音に厚みが出てきました。発表会に向けて、猛特訓します。

 

 

 

 

 

 

 保健室前の廊下の掲示物は、クリスマスバージョンになりました。また、日光彫り体験学習の掲示物も完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昇降口に続く階段に掲示してある「ありがとうの木」もずいぶん実がなりました。感謝する心がたくさん

実っています。

 

11/14(火)小学生 社会科見学

 11/14(火)小学生は、社会科見学に行ってきました。今回は、日光方面です。午前中に輪王寺・日光東照宮を見学し、午後は小杉放庵美術館に行きました。晴天の下、みんな仲良く元気に一日過ごせたようです。日光市が誇る「世界遺産」をじっくり見て、歴史の重みを感じたことでしょう。しっかり振り返りをさせたいと思います。

 昼食や持ち物の準備等、保護者の方々にはお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/8(水)放課後子ども教室 調理・11/10(金)租税教室

 11/8(水)小学生は、放課後子ども教室で調理を行いました。今回は中学生1名も参加しました。この日のメニューは、「クッキー・ミルクティー・ニョッキ」です。クッキーを焼く香ばしい香りが廊下に漂ってきました。みんな笑顔でおいしいクッキーを焼き上げたようです。

 いつもいつもご指導ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11/10(金)鹿沼税務署の方が来校し、小6・中3の児童生徒に対して「租税教室」を行ってくださいました。

税金の大切さや税金の仕組みについて、学ぶことができました。「納税の義務」を果たせる大人になってほしいと思います。

11/6(月)小学校 栗山ふる里文化祭作品展見学

 11/6(月)小学生は、1・2時間目「栗山ふる里文化祭作品展」を見学するため、栗山公民館に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 湯西川小中学校の児童生徒の作品だけではなく、地域の方々の作品もじっくり見学しました。

公民館のみなさんにも元気に挨拶できました。短い時間でしたが、いい経験になったと思います。

 

11/2(木)合同集会・研究授業

 11/2(木)朝、合同集会を行いました。今回は、ニュースペーパー委員会からのお知らせです。ニュースペーパー委員会では、「湯西川新聞」を作成しています。第2号を紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5校時は、中学2年生の数学の研究授業でした。市の教育委員会の先生やICT支援員の先生をお招きして、放課後職員みんなで研修しました。

 授業は、足尾中とリモートでつなぎ、意見交換をしながら、思考を深めていきました。生徒は、課題を解決するために、既習事項が書いたノートを見ながら、真剣に考えていました。

 

11/1(火)日光彫り体験学習、パキスタン交流学習

 11/1(火)3校時小学生、5校時中学生が日光彫り体験学習を行いました。講師の先生は、月に1回「地域の部屋」を使用している日光彫りサークルの方々です。丁寧なご指導のおかげで、児童生徒も立派な作品を仕上げました。職員室前に飾ってあります。日光彫りのサークルの方々、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5校時は、合同英語でパキスタンの学校とリモートでつないだ交流学習でした。ALTの先生を中心に、英語の教員、市のICT支援員の先生が協力して作り上げた授業です。児童生徒みんな、お互いの国のいいところを英語で紹介し合うなど、笑顔で交流できました。

 

 

10/31(火)の活動

 10/31(火)小学生は、図工で「版画」を作成しています。先週、校内にあった座布団を見つけ、カバーを洗濯し、座布団を干したので、使えるようになりました。教室で座学をするときに使っています。

 

 中3の生徒は、職員と一緒に「給食の献立」を秋バージョンに仕上げていました。

 

 

 

 

 

 

また、この日はハロウィンということで、帰りの会に中3教室に職員が仮装したカボチャのお化けが登場しました。受験に向かう生徒にとって、ひとときの癒やしになったようです。

 

 放課後子ども教室では、「軽スポーツ」を行いました。この日は、グランドゴルフです。暗くなるのが早くなってきましたが、校庭で元気にスポーツをして楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

ご指導ありがとうございます。

 先週の午後、雨が上がった後に、きれいな虹が出ました。秋の紅葉と虹と学校の写真です。

10/30(月)掲示物 完成

 10/30(月)いも煮会の掲示物が完成しました。職員室前廊下は、2学期に実施した学校行事の掲示物で華やかになっています。

 11/6(月)から行われる保護者懇談で来校した際には、ぜひじっくりと御覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校2年生 マイチャレンジ

10月24日(火)から10月26日(木)の3日間に中学校2年生は、マイチャレンジへ行きました。

今年お世話になった事業所は、地元の工務店と保育園でした。

工務店では、地元のインフラに携わったお仕事をされており、ダム関係や歩道の補修などの体験をさせていただくことができました。

保育園では、ピアノを弾いて一緒にお歌をうたったり、校庭で一緒に遊んだり、遠足に行ったりと園児たち楽しく過ごすことができました。

生徒たちは貴重な体験ができ、喜んでいました。今後の進路選択に生かして行きたいと思います。

 

10/27(金)いも煮会

 10/27(金)午前中、安ケ森キャンプ場にて「いも煮会」を行いました。栃木県漁業協同組合連合会の皆様が魚の放流を児童生徒に体験させてくれるように準備してくださったり、地区の財産区の方々がマスの塩焼きを提供してくださったり、運営協議会委員の皆様、学校支援ボランティアの皆様など地域の方々がたくさん参加・お手伝いをしてくださったりしたおかげで、とても有意義な行事となりました。お世話になった方々に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

(開会式)

 

(稚魚の放流)

 

 

(調理開始~みんなで会食)

 

 

 

 

(閉会式)

 

 参加者、みんな笑顔でした。楽しい一日が過ごせたと思います。ありがとうございました。

 

 

 

10/25(水)放課後子ども教室 調理

 10/25(水)小学生は「放課後子ども教室」で調理を行いました。支援ボランティアの先生が2名来校し、丁寧なご指導をしてくださいました。今回のメニューは、「おにぎり・鶏団子汁」です。おにぎりは、27(金)のいも煮会でも作るので、よい練習になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご指導ありがとうございました。

 

10/26(木)中3の生徒は、実力テスト実施中です。11月に三者懇談を行い、進路先を決めていきます。みんな真剣に問題を解いていました。

 中2生徒は、10/24(火)~26(木)までマイチャレンジ中です。受け入れてくださった事業者の方々には、感謝申し上げます。マイチャレンジの様子は、次回ホームページに掲載する予定です。

10/25(水)合同英語

 10/25(水)5校時、湯西川小中学校に可愛いお化けと魔女が来ました。合同英語で、ALTの先生と共にハロウィンにまつわるゲームをする授業です。2階多目的ホールを飾り付け、衣装を着て、気分はすっかりハロウィンです。楽しみながら学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/24(火) 小学生の授業 他

 10/24(火)2校時~4校時、小学生は調理実習でした。メニューは、「ツナポテトハンバーグ・コンソメスープ・中華サラダ」です。みんなで協力しながら、作りました。見た目も味もいい感じに仕上がったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 6校時、小学生はクラブの時間に、「三本線・校内かくれんぼ」を行いました。小学生は、このクラブの時間を楽しみにしています。探している鬼の足音にどきどきしながら隠れている職員もいました。

 

 

 保健室前の廊下の掲示物が変わりました。「寒さに負けない体をつくろう!」ということで、健康に留意させていきたいと思います。御家庭でも声かけをお願いします。

 小学生の教室の廊下には、授業で作った作品が掲示してあります。こちらも「栗山ふるさと文化祭」に出品する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

10/20(金)すてきな掲示物が完成しました  他

 10/31のハロウィンに向けて、ALTの先生が掲示物を作成してくれました。児童生徒は、英語の意味がわかるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小中学生で学校をより良くするための掲示物を作成しました。正面玄関の階段に飾ったところです。

今年度もあと5ヶ月余り、児童生徒・職員みんなで「小中学生と先生方の交流を増やし過ごしやすい学校生活」を作っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日6校時は、中学生の合同体育です。ソフトボールのため、小学生同様職員も参加し、6人対6人の対抗戦を行いました。中学生になると、打球も早く、守備も大変そうでした。

 こちらも熱戦で、参加した生徒・職員みんな技術が向上したようです。湯西川小中学校ならではの良さだと思います。