ダイアリー2024年
12月4日 雪の中での「花いっぱい運動」
11月に1度うっすら雪が積もりましたが、今回は本格的な積雪となりました。
雪・・・この季節がやってきました
最終的に50Cmくらい積もったでしょうか
今朝は雪かきからスタートしました
昼過ぎに空が明るくなり、予定通り「花いっぱい運動」のプランターへの花植えができました。
今年も地域のみなさんと観光に来られた方々に見て楽しんでもらいたいです。
11月28日 避難訓練
今年度3回目の避難訓練を実施しました。
訓練は生徒だけでなく教職員にとっても、いざというときによりよい行動がすばやくできるかどうか再確認する場となりとても重要です。
緊急地震速報が流れ、指示をしっかりと聞き取り、命を守れる判断と行動を起こすことが重要です。
避難後、自分の行動にどんな判断があったのか振り返ってみました。
後半は、いつどこで起きるかわからないが、南海トラフ地震についても触れながら『防災と減災』について防災士の資格をもつ教員に講話をしてもらいました。
「正しく恐れる」「備える」のキーワードを今後に生かしていけるようにしていきたいです。
11/25(火)合同体育 剣道
中学1・2年生は合同体育で剣道に励んでいます。
面・胴・小手の基本打ちの練習の後に、面をつけてのかかり練習。
面をはずした時の爽快感は最高ですね。
11月20日 学校保健委員会
今回の学校保健委員会は、日頃からお世話になっているスクールカウンセラーの鈴木先生を講師に、
『自分の健康は自分で守れる生徒 ~ちょっとしたコミュニケーションで心の健康につなげよう~』
についてお話いただきました。
学校医の伴先生、学校歯科医の佐々木先生にもご参加いただき、コミュニケーション力を伸ばすワークも一緒にやっていただけました。
テクニックはいろいろありますが、一番大切なのは「相手を思いやる気持ちを持つこと」「自分のクセに気が付くこと」だそうです。
生徒だけではなく教職員にとっても力になるお話でした。
11月14日 足尾小中学校と交流学習
とても気持ちのよい秋晴れの日、足尾小中学校へ交流学習に伺わせていただきました。
3校時 中学1年生の国語、中学2年生の理科の授業を本校の教員が授業を行う機会をいただきました。
もちろん、本校の生徒も足尾中の生徒と一緒に授業を受けました。
4校時 合同体育 普段は経験できない、同世代の友だちと一緒にソフトボールを楽しみました。
給食・レクリエーション
みんなで食べるとさらにおいしい給食です。
準備していったレクリエーション、足尾小中のみなさんが盛り上げてくれて嬉しかったですね
足尾小中学校の児童生徒のみなさん、先生方、このような素晴らしい機会をいただきありがとうございました。
足尾からの帰り道に今年開館した「足尾銅山記念館」を見学しました。
古河市兵衛の人生観や足尾が日本の産業発展に大いな貢献をしたことなど知ることができました。
豪華で立派な記念館でした。