ブログ

7/12(水)合同○○ 他

 7/12(水)2校時、今年度初の合同英語を実施しました。ALTの先生を中心に、児童生徒全員参加の授業です。英語の会話・英語に親しむ授業にどの児童生徒も意欲的に参加しました。

 

 3・4校時、小学生は講師の先生を招いた書道教室です。下野書道展の作品を仕上げました。大きな用紙にバランスや字形を整えて書くのは難しいですが、集中して取り組みました。のびのびとした素晴らしい作品に仕上がり、自分でも納得の出来だったようです。中学生と一緒に校内に掲示しますので、御来校の際はぜひ御覧ください。

 書道教室の講師の先生、丁寧な御指導ありがとうございます。

 

 5校時は、中学生合同道徳です。ねらいは、「家族愛・家族生活の充実」です。家族からの言葉の意味を知り、家族が自分にとってどんな存在だったか改めて考えるきっかけとなったようです。どの生徒も、自分のことを振り返りながら、たくさんの意見を交換していました。

 

 放課後は、小学生が「放課後子ども教室」でボランティアの方が2名来校し、調理実習を行いました。この日のメニューは、クラムチャウダースープ・ナン・フルーツポンチです。児童はこの調理実習が大好きで、とても楽しみにしています。おなかいっぱいになるくらいおいしくいただきました。ボランティアの方々、ありがとうございます。