ブログ

7/21(金)1学期 終業式

 7/21(金)3校時に1学期始業式を実施しました。どの児童生徒も立派な態度で参加できました。明日から34日間の夏休みが始まります。子どもたちが、安全に、楽しく、充実した夏休みを送れるようによろしくお願いします。

 1学期間、お世話になりました。

 

「児童生徒代表発表」

小6:夏休みは、自主学習を計画的に行う・身体を動かす時間を増やすことをしたい。温泉や探検など楽しみ。

中3:初めて県大会に出場でき、周りの人に感謝した。夏休みは受験勉強を頑張りたい。

教頭先生からは、

 『34日間の夏休みをそれぞれ目標を立てて頑張って取り組んでほしい。「めんどうだな」「嫌だな」と思ったことでも、やり始めてみると、やる気が出たり、成果が出たりするので、いろいろ挑戦してほしい』

とのお話がありました。

 また、終業式後には,、駐在所の方が来校し、児童生徒に水難事故防止についてお話をしてくださいました。

川や海に遊びに行くときは、

 ○大人と一緒に行く

 ○安全を確保する

ことが大切だということがよくわかったと思います。悲しい思い出にならないように、水難事故防止に努めてほしいと思います。

 

表彰式も行いました。     

 

 

地区総体・栗山地域バドミントン大会の表彰です。おめでとうございます。

 

 

 

 

最後に、夏休みの健康管理について、保健担当から話をしました。

 

 

 

 

 

 

全児童生徒に「歯磨きカード」を配付したので、毎日3回歯磨きをするようにご家庭での声かけをお願いします。

「朝食をとる・良質な睡眠をとる(おふろは寝る2~3時間前に入る・ゲーム・スマホは寝る1時間前にストップ)」

など、夏休み中健康に過ごせるための留意事項を伝えたので、様子を確認していただけるとありがたいです。

 4校時は、1学期最後の授業「学活」でした。担任が通信票を渡したり、1学期の成長を伝えたり、お互い1学期の思い出を話し合ったりと、どの学級も明るい雰囲気で行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

小学生が家庭科の授業で作成した手提げが完成しました。とても上手にできました。

 

7/20(木)放課後ワックスがけをしたので、教室の床もピカピカです。1学期の大掃除・ワックスがけも、みんな協力して行いました。これで学校も夏休みを迎えられます。