ブログ

ダイアリー2023年

1/10(水)昼休み

 1/10(水)昼休みが長いため、児童生徒と職員で校庭に出て、雪遊びをしていました。湯西川小中学校ならではの光景で、とてもほほえましいです。

 

 

 

 

 

 

 玄関入り口に、職員が描いた新年の挨拶状が飾ってあります。来校した際は、ぜひ御覧ください。        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪が溶けると、屋根から雪の塊が落ちてきて、危険です。児童生徒にも気をつけるように指導しています。

1/9(火)3学期 始業式

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

1/9(火)~3学期が始まりました。例年より雪は少ないようですが、校庭には雪が積もっています。10時くらいになると晴天になり、青空と雪と校舎がとてもきれいでした。児童生徒も元気に登校し、3学期のよいスタートが切れたようです。短い3学期ですが、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 始業式では、児童生徒代表発表で中2生徒が「整理整頓、苦手なことでもあきらめずに取り組む、先輩のように自分から進んで行動する」と新年の抱負を述べました。校長式辞では、今年新札となる渋沢栄一さんの言葉「~ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず」を紹介し、夢をもつ大切さ・「かなう」という思いをあじわってほしいことを伝えました。2024年、児童生徒が夢や目標をもち、叶うように、職員一同支援・指導していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

12/25(月)終業式

 12/25(月)3校時、第2学期終業式を行いました。児童生徒代表発表では、中3生徒が「自然体験学習で、自然が人の手で守られていること、学習のつながり、学べるありがたみがわかった。3学期は卒業を迎えるので、湯西川小中学校にいる児童生徒・先生方とたくさん関わり、思い出を作りたい」と堂々と述べていました。

 校長式辞では、野口英世さんの生き方や野口さんの言葉「過去を変えることはできない。変えようとも思わない。なぜなら、人生で変えることができるのは、自分と未来だけだからだ。」を紹介し、冬休みは自分と未来を変えることに挑戦してほしいことをお話ししました。

 その後、2学期分の表彰です。たくさんの児童生徒が表彰伝達を受けました。また、式に臨む態度はもちろん、表彰の際の返事も立派だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い2学期、保護者や地域の方には、大変お世話になり、ありがとうございます。

よいお年をお迎えください。また、2024年もよろしくお願いいたします。

12/22(金)ワックスがけ

 12/22(金)15:30~16:00全校児童生徒・職員で1階の部屋のワックスがけを行いました。ワックスがけは、1学期自教室、2学期は1階の部屋、3学期は2階の特別教室を行います。少ない人数でも、一生懸命活動できる児童生徒がいるため、広い校舎をきれいに保つことができました。これで、学校もよい年を迎えられそうです。お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/21(木)合同集会・合同道徳

12/21(木)朝、合同集会で生徒会役員選挙の結果発表を行いました。今回は、会長のみの信任投票です。見事中2生徒が児童生徒全員から信任され、会長となりました。3学期から新生徒会役員が組織されます。旧生徒会役員、選挙管理委員のみなさん、お疲れさまでした。また、新生徒会役員のみなさん、3学期からの活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 5校時、中学生は合同道徳の研究授業でした。節度・節制を考える授業で、ペアやトリオになり、意見交換を行いました。たくさんの先生方に見られるため、生徒は緊張している様子でしたが、自分の生活を振り返ることができたと思います。