ブログ

ダイアリー2023年

12/21(木)生徒会役員選挙、中3研究授業

 12/21(木)昼休み、立ち会い演説会・生徒会役員選挙を行いました。選挙管理委員長を始め、立候補者、投票者すべての児童生徒が真剣に演説会に臨み、厳正なる選挙を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 5校時、中3英語の研究授業を実施しました。学校課題『学んだことをもとに自分の考えをもち、主体的に取り組む児童生徒の育成~「わかる・できる喜びを味わう学習」の実践を生かして』の研究推進を図る授業です。放課後、職員で研究協議を行い、学校として研究を深めました。たくさんの職員に見られることで緊張していたようですが、生徒はよく考え、よく学ぼうしてました。

 

 

 

 

 

 

 

放課後は、「放課後子ども教室」調理実習です。この日は、クリスマスメニューでパンケーキ・ニョッキ・クラムチャウダー・ショートケーキとガトーショコラ・紅茶と豪華でした。小学校在籍の職員も参加し、最後にじゃんけん大会を行うなど、とても楽しい時間を過ごすことができました。ボランティアの方々、いつも本当にありがとうございます。

12/20(水)朝、シカッチ来校

 12/20(水)アイスバックスのゆるキャラ「シカッチ」が来校し、朝の登校指導をしてくれました。児童生徒と握手すると、みんな笑顔になり、朝からほのぼのとした登校風景でした。寒い中来てくださり,ありがとうございます。

12/15(金)中3 西川ディサービスセンター訪問 他

 12/15(金)5・6校時、中3年生は「西川ディサービスセンター」に訪問しました。カスタネットの演奏・紙芝居・クイズやゲームなどをして、地域の方と交流しました。生徒の発表をディサービスセンターに通所している方々がとても喜んでくれたようです。生徒にとっても、いい交流会になりました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

花いっぱい運動の掲示物が完成しました。また、地域の施設にプランターを届けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスまであと少し。学校もクリスマスの飾りをしています。小さなツリーは、中3年生が、西川ディサービスセンター訪問の際にプレゼントとして作成したものです。                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/18(月)寒波到来で、校庭にも雪が積もりました。

12/8(金)中3道徳 12/11(月)書道教室

 12/8(金)2校時、中3は道徳の研究授業でした。「国際理解、国際貢献」について考えました。教材を通して、自己を見つめられたようです。この授業を通して、世界の一員としてどう生きるか考えられたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 12/11(月)小学生は2・3校時、中学生は5・6校時に書道教室を実施しました。放課後子ども教室の書道でお世話になっている先生に御指導していただき、下野書初展に出品する作品を仕上げました。2時間という限られた時間の中で、出品用と学校展示用の2枚書くのは大変だったはずですが、どの児童生徒も集中して書き上げました。

 のびのびとしたいい字が書けたと思います。御指導ありがとうございました。

 

12/7(木)花いっぱい運動

 12/7(木)5校時、全校道徳として「花いっぱい運動」を行うために、プランターにパンジーの苗を植えました。この時間に植えたプランターは、地域の施設に届けて、飾ってもらいます。雪で覆われる冬に彩りを添えられるように児童生徒・職員みんなで植えました。学校にも飾りますので、御来校した際はぜひ御覧ください。