ブログ

ダイアリー2023年

11/2(木)合同集会・研究授業

 11/2(木)朝、合同集会を行いました。今回は、ニュースペーパー委員会からのお知らせです。ニュースペーパー委員会では、「湯西川新聞」を作成しています。第2号を紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5校時は、中学2年生の数学の研究授業でした。市の教育委員会の先生やICT支援員の先生をお招きして、放課後職員みんなで研修しました。

 授業は、足尾中とリモートでつなぎ、意見交換をしながら、思考を深めていきました。生徒は、課題を解決するために、既習事項が書いたノートを見ながら、真剣に考えていました。

 

11/1(火)日光彫り体験学習、パキスタン交流学習

 11/1(火)3校時小学生、5校時中学生が日光彫り体験学習を行いました。講師の先生は、月に1回「地域の部屋」を使用している日光彫りサークルの方々です。丁寧なご指導のおかげで、児童生徒も立派な作品を仕上げました。職員室前に飾ってあります。日光彫りのサークルの方々、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5校時は、合同英語でパキスタンの学校とリモートでつないだ交流学習でした。ALTの先生を中心に、英語の教員、市のICT支援員の先生が協力して作り上げた授業です。児童生徒みんな、お互いの国のいいところを英語で紹介し合うなど、笑顔で交流できました。

 

 

10/31(火)の活動

 10/31(火)小学生は、図工で「版画」を作成しています。先週、校内にあった座布団を見つけ、カバーを洗濯し、座布団を干したので、使えるようになりました。教室で座学をするときに使っています。

 

 中3の生徒は、職員と一緒に「給食の献立」を秋バージョンに仕上げていました。

 

 

 

 

 

 

また、この日はハロウィンということで、帰りの会に中3教室に職員が仮装したカボチャのお化けが登場しました。受験に向かう生徒にとって、ひとときの癒やしになったようです。

 

 放課後子ども教室では、「軽スポーツ」を行いました。この日は、グランドゴルフです。暗くなるのが早くなってきましたが、校庭で元気にスポーツをして楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

ご指導ありがとうございます。

 先週の午後、雨が上がった後に、きれいな虹が出ました。秋の紅葉と虹と学校の写真です。

10/30(月)掲示物 完成

 10/30(月)いも煮会の掲示物が完成しました。職員室前廊下は、2学期に実施した学校行事の掲示物で華やかになっています。

 11/6(月)から行われる保護者懇談で来校した際には、ぜひじっくりと御覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校2年生 マイチャレンジ

10月24日(火)から10月26日(木)の3日間に中学校2年生は、マイチャレンジへ行きました。

今年お世話になった事業所は、地元の工務店と保育園でした。

工務店では、地元のインフラに携わったお仕事をされており、ダム関係や歩道の補修などの体験をさせていただくことができました。

保育園では、ピアノを弾いて一緒にお歌をうたったり、校庭で一緒に遊んだり、遠足に行ったりと園児たち楽しく過ごすことができました。

生徒たちは貴重な体験ができ、喜んでいました。今後の進路選択に生かして行きたいと思います。