下原小日記 令和7年度
7/3 読み聞かせ「ほんわか」
7月3日(木)、読み聞かせ「ほんわか」が行われました。
各学年それぞれの隊形で絵本に近づき、食い入るように聞いていました。
朝の教室に穏やかな風が流れます。
外は、朝から強い日差しが照りつけ、今日も猛暑になりそうです。
毎日暑い中、子どもも大人もがんばっています。
ほんわかの皆様、暑い中、また朝早くから大変お世話になりました。
6/26 校内研修
今日は、職員研修の一環として授業公開を行いました。5年算数と2年国語について1時間ずつ授業を公開し、職員同士参観しました。
5年算数
2年国語
放課後は、授業研究会を開きました。
今年の学校課題は、「読解力の向上を図る指導方法の工夫」です。
授業中の児童の学ぶ姿から、本時の授業を振り返りました。
最後に上都賀教育事務所・日光市教育委員会の指導主事に指導・助言をいただき、次の研修課題を確認しました。
学校経営の大切な場である授業を通して、児童の様子を見取り、授業改善に努めております。
(少し前になりますが)6/12 2年生活科校外学習
6月12日 2年生が、生活科町探検に出かけました。
小佐越駅から電車に乗って行きました。
はじめに、キヌ川スーパーに行きました。
次に、藤原消防署へ行きました。
鬼怒川・川治温泉観光情報センターにも行きました。
そして電車に乗って帰りました。
後日、お世話になった方々へ、2年生がお礼の手紙を書きました。一部、紹介します。
キヌ川スーパーの方へ
・おかいもの体けんや、しなものを見せてくれてありがとうございます。お元気にはたらいてください。
・キヌ川スーパーが40年まえにできたのがびっくりしました。おかしもありがとうございました。
・きょうは、そうめんをかいました。さいしょは、どこにあるのかわからなかったけど、おみせの人がおしえてくれてよくわかりました。
・いっぱいしつもんにこたえてくれて、ありがとうございました。
藤原消防署の方へ
・ロープで人をたすけるのがいいと思ったし、59びょう45なのがすごかったです。いつもは見られないところまで見せてくれてありがとうございました。
・くわしく中を見せてくれてありがとうございました。けいほうがなったら地図が出てくるのがすごかったです。
・しょうぼう車とかきゅうきゅう車を見せてくれてありがとうございました。けがに気をつけてくださいね。
・くんれんを見せてくれてありがとうございました。たすけるのがはやくておどろきました。あつくなるので、ねっちゅうしょうに気をつけてがんばってください。
鬼怒川・川治温泉観光情報センターの方へ
・おんせんのおんどが45~50どであることがびっくりしました。ホテルが30けんあって、おおいんだなと思いました。
・ホテルのおんせんや、おすすめのたべものをおしえてくれてありがとうございます。がんばってください。
・えいごをしゃべれる人もいたのがふしぎでした。たのしかったです。
・へいじつは人がすくないけど、休みのときは500人いじょういるのがびっくりしました。
町探検をして、気づいたこと、感じたことがお手紙にあふれていました。
町探検にご協力いただきました地域の皆様に感謝申し上げます。
6/27 砂あそび
本校の校庭の片隅には、砂山があります。校庭の砂が減ってきた時に追加するための砂です。
本来はあそび場ではありませんが、昨年度から、砂あそびの場として活用しています。
本日はこの砂山で、1年生が生活科の学習活動を行いました。
自分の身長より高い砂山のてっぺんに登ったり、トンネルを作ったり水を流してみたりと、思い思いの活動に取り組みました。
友達と協力して大きな川をつくり水を流しました。暑い中でしたが仲間と力を合わせ、時間が終わるまで集中して活動しました。
7/2 6年生家庭科 クリーン大作戦
7月2日(水)、6年生は家庭科の学習の一環として、「学校クリーン大作戦」を行いました。
家庭科の学習で、「汚れに合った掃除の仕方」や「掃除をして身の回りを快適にしよう」ということを学びました。
そこで、普段お世話になっている校舎をきれいにしようということで、体育館と放送室の清掃を行いました。
清掃する場所や分担も自分たちで話し合って決めました。
①感謝の気持ちをもって、学校をさらにきれいにしよう。②自分で考えて、一生懸命行動しよう。
とめあても話し合って決めました。
放送室は、カーペットに掃除機をかけ、コロコロテープでごみをとり、隅々まできれいにすることができました。
放送器具や棚、テーブルなど水拭きもしました。手際よく放送室の清掃を済ませると、廊下の清掃にも取り組んでいました。
体育館は、ホール、ステージ、器具庫、トイレに分かれて作業しました。
ホール担当の児童は、モップに付いたゴミを掃除機できれいにとってくれました。普段の清掃ではなかなかできなので、とても助かりました。ステージ担当の児童は、幕の下のごみやステージ袖にたまったごみに気が付き、丁寧に掃除をしていました。器具庫担当の児童は、器具庫の中を丁寧に掃き、たくさんのごみを集めていました。トイレ担当の児童は、床に付いた黒ずみ汚れを汗をかきながら一生懸命拭いていました。
おかげで、、、
モップのごみがとれてきれいになりました。
ステージの袖もとてもきれいになりました。
トイレの床も真っ白になりました。
暑い日だったので、短時間集中型で行いましたが、全員汗びっしょりで働いていました。
最後のふりかえりでは、「これからも今回のことを生かして、自分の部屋をきれいにしたい。」「学校の汚れているところに気が付いたら掃除をしたい。」「水拭きをしたら、とても汚れていて驚いた。」などとてもよい意見がたくさん出ました。実のある体験学習になりました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
7/1 あいさつの日
毎月1日は、あいさつの日です。
委員会の児童たちが、校門近くに並び、登校する児童に「おはようございます」と声掛けしました。
ずらりと並んで挨拶する姿がとても頼もしく、気持ちの良い朝でした。
←平成10年頃(旧藤原町)の「あいさつバッチ」。
その頃からあいさつ運動はさかんでした。
6/30 子どもがつくる学校
お昼の時間に、こんな放送が流れました。
みなさんこんにちは。運動安全委員長の〇〇です。運動安全委員会で話合いをし、みんなが覚えやすいよう、生活目標の言葉を新しいものにしました。明日、7月1日から、新しい生活目標が始まります。みんなで生活目標を守れるようがんばりましょう。
委員長さんに聞いてみると、今まで生活目標をあまり知らないで生活している人が多かったと感じたため、もっと意識して生活するためにはどうしたらいいか、委員会で考えたそうです。そして、覚えてもらうためには、短い言葉がいいと思いついたそうです。その短い言葉を考えるのが難しかったと言っていました。
明日から、新しい生活目標が始まります。
どんな変化があるのか楽しみです。
6/25 学校だより6月号
6/25 3年生地域体験校外学習
6月25日(水)、3年生は地域体験校外学習に出かけました。
学校ではできない体験活動を行い、地域の食文化に興味をもつこと。
公共の場でマナーを守り、集団活動の仕方を学ぶことが目的です。
最初に大笹牧場に行きました。あいにくのお天気で、辺り一面濃霧でしたが、子どもたちは、元気いっぱい やる気いっぱいで予定通りの活動を行うことができました。
最初に行ったのは、アイスクリーム作りです。専用の容器に牛乳と氷と塩を入れ、15分ほど振れば完成です。
ブラウンスイス種の乳牛から捕れた濃厚な牛乳から作ったアイスクリームの味は、格別だったようです。
その後は、濃霧にも負けず、牧場へ繰り出し、いろいろな種類のやぎを見ました。
親子のようなやぎや、もりもり牧草を食べているやぎがいました。
子どもたちは、「かわいい!」と大興奮でした。
昼食後は、「名水の郷 日光おかき工房」様におじゃましました。
映像やDVDをもとに、「おせんべいとおかきの違い」や「工場の作業内容」などについて分かりやすく説明してくださいました。子どもたちは、メモをとりながら興味深く聞いていました。
お土産においしいおせんべいやおかきをたくさんいただきました。
3年生は、今回の校外学習で、学校ではできない体験学習を通して、多くのことを学ぶことができました。
お忙しい中、お時間を割いて御指導くださった地域の皆様、大変お世話になりました。
また、校外学習の準備やお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
6/11 第1回家庭教育学級「食事マナーを知ろう」
第1回家庭教育学級が開かれました。
今回は、1年親子を対象とした学習「食事マナーを知ろう」です。
藤原地区の栄養教諭 下田沢先生を講師にお招きして、食事の仕方やマナーについて学びました。
給食がどのように作られ届けられているのか、動画を視聴しました。
お箸の正しい使い方を練習しました。
動画視聴だけでなく、体験学習もありとても分かりやすかったです。
親子学習の後、親子給食も行いました。いつも以上に頑張って食べる児童が多かったです。
学習の成果があったことはもちろん、親子でいただく給食は格別だったことでしょう。