校長室から

2020年8月の記事一覧

ミストで涼を

   昨日、今日と、とても暑い日が続いています。校庭では、WBGTが31℃に迫る勢いで、校庭での激しい運動は控えています。

   そんな中、大沢小学校では、水道水によるミスト噴射で熱中症予防対策を講じています。子供たちは、雲梯の下をくぐりながら、ミストにあたり涼を感じています。

   熱中症には、十分注意して教育活動を進めて参ります。御家庭でも熱中症予防に御留意くださいますようお願いいたします。

 「熱中症予防・対応マニュアル」をホームページにアップしました。「危機管理マニュアル」のページにありますので、御参照ください
    

0

今日から2学期

   今日から2学期が始まりました。朝、校舎巡回中、各教室の黒板に先生方が書いた子供たちへのメッセージを読みました。先生方の子供たちを迎える気持ちに感謝です。その後、校舎前の横断歩道で、交通指導を行いました。子供たちの「おはようございます」を聞くと、2学期が始まったことを実感します。

   今日の始業式も放送で行いました。始業式前、新しい先生と転校生の自己紹介がありました。校長からは、2学期も「めざす児童像」に成長してほしいことを話しました。そして、そのための3つのお願いを話しました。

   1つ目は、「自分の好きなところを1つ見つけてください。」というお願いです。

   2つ目は、「自主学習に取り組んでほしい」というお願いです。

   3つ目は、「健康な生活習慣を意識して生活してください。」というお願いです。

   2学期は、運動会、修学旅行、学習発表会など、大きな行事たくさんあります。3つのお願いを心掛けて、「めざす児童像」に成長してほしいと思います。
          
         
         
   
0