校長室から

校長室から

生花

 金田咲子先生が、職員玄関と校長室にお花を飾ってくださいました。ありがとうございました。

0

6年生カウントダウン

あと19日です。20日を切りました。今日で今週も終わりです。土曜日、日曜日に自分で出来ることは、少しでも進めておきましょう。

0

馬頭琴演奏会

 2月17日(木)1年生、2年生、3年生を対象に、馬頭琴演奏会が実施されました。まん延防止等重点措置のため、オンラインで行いました。

 講師の先生方、ありがとうございました。

     

     

     

     

0

子供の作品

 廊下に図画工作で作った作品が飾られています。作品を見ていると、「ぼくの作ったのはこれだよ。」「くぎうつの、大変だったんだ。」「100本もうってあるんだよ。」といろいろ話してくれました。作品には、子供隊の思いが込められています。出来上がったあとに、その思いを聞いてあげることは大切だな、と思いました。

0

廊下の掲示物

   クリアーファイルに入った子供たちの作品が廊下に掲示されています。クリアーファイルに入っている作品は、「わくわくニュース」という冬休みの出来事や「えがおいっぱい大さくせん」という挑戦したことが書かれているプリントです。読んでみると、子供たちの生活がよくわかり、とてもうれしい気持ちになります。子供たちは、一生懸命がんばっています。 

     

          

0

雪遊び

 朝から雪が降っていて、業間には校庭に雪が積もっていました。子供たちは、業間と昼休み、校庭に出て雪遊びを行いました。雪合戦をやる子、雪だるまを作る子、子供たちは、それぞれに雪遊びを楽しんでいました。雪を見た子供たちは、多少興奮気味でした。雪から学ぶものもあるな、と思いました。たまには雪遊びも、いいものだと思いました。朝、真っ白であった校庭は、放課後、子供たちの遊んだあとで、土が表れていました。

     

     

     

     

     

     

     

0