校長室から

校長室から

6年生カウントダウン

あと2日です。今日は、卒業証書授与の再確認をしました。全員、校長の目を見て、しっかり受け取ることができました。卒業式が楽しみです。

0

表彰の伝達

 本日、表彰の伝達がありました。写真は1人ですが、たくさんの子供たちが表彰を受けました。もしかしたらこの表彰がきっかけで、将来マラソン選手になったり、書道家になったり、英語の先生になったりする子供たちがいるかもしれません。

0

6年生カウントダウン

あと3日です。本日「卒業生のおわかれのことば」練習を聞きました。とてもよかったです。一人一人の気持ちが伝わってきました。たくさん練習したことと思います。歌もとてもよかったです。卒業式が楽しみです。

0

昔の道具

 1階学習室に「昔の道具」が、勉強のために置かれています。子供たちにとって、初めて見る道具もたくさんあります。「この道具は何に使うのだろう」子供たちは、見てさわって想像します。そして、正解を知ります。子供たちは、その正解に驚き、新たな「学び」につながります。これは、リモート授業ではできません。だから、学校に来て学ぶ意味があるのです。

     

     

0

卒業式の準備

 3月10日(木)5年生が、体育館の卒業式会場準備をしてくれました。担任の先生の話によると、5年生は、とても一生懸命に働いたそうです。担任の話を聞き、「立派な6年生になるな。」と確信しました。

 6年生の皆さん、今まで頑張って練習してきたと思います。ある程度までは上手にできるようになっていると思います。来週は、更に素晴らしい卒業式にするために、高い目標をもって練習してください。みなさんなら、大丈夫です。きっと、もっともっと上達します。2年間、皆さんを見てきて確信しています。6年生、全員に期待しています。

     

0

6年生カウントダウン

あと5日です。今日は、卒業式予行練習がありました。証書授与は校長の目を見てしっかり受け取ることができていました。「卒業生のお別れのことば」は、マスクをしていても、口をしっかり開けて、言葉をはっきり言うことに気をつければ、更によくなると思います。歌は、マスクをしていても言葉がはっきり聞こえ、ピアノ伴奏ともに、素晴らしい歌でした。6年生、土曜日、日曜日も練習を頑張ってください。

0

表彰の伝達

 本日表彰の伝達がありました。写真は1枚ですが、たくさんの子供たちが表彰を受けました。

 子供たち一人一人に得意分野があります。その得意分野が表彰という形で認められ、賞状が授与されることは、子供たちの得意分野を更に伸ばすこととなると思います。

0

6年生カウントダウン

あと6日です。本日、始めて卒業式練習を参観しました。証書のもらい方がとてもよかったです。家で練習していた成果が現れていました。がんばれ6年生。

0