校長室から

校長室から

掲示新聞の御提供

 

 西側階段の踊り場に、掲示新聞のコーナーがあります。今年度も日光有機様、大沢大病院様より、朝日写真ニュースの継続購読の寄贈がございました。誠にありがとうございます。

0

野菜の収穫始まってます

 

 2年生が育てている野菜の苗に、たくさんの実がなり出しています。最初になすの収穫がありましたが、今はようやく実のトマトが赤くなり始めたところです。いろいろな実のなり方を、友達の苗を見ながらお互いに学んでいるようです。

0

学校図書館の貸し出し解禁

 

  

 本校の学校図書館にある図書のバーコード管理作業が完了しました。これまで多くのボランティアの方々のお力をお借りして今に至りました。たくさんのお手間とお時間を頂戴し、御協力いただいたことに厚く御礼申し上げます。

 本日の昼休みから、貸し出しが始まりました。図書委員の皆さんもすぐに操作に慣れ、手際よく貸し出し作業を進めることができました。今年の学校図書館には新しい図書も増えました。是非多くの児童に利用してもらいたいと思います。

0

準備万端です

 

 先日、プール開きを終え、水泳指導の準備が整いました。

いよいよ、プールの利用が始まります。安全に十分留意して、進めてまいります。

0

大沢小は令和5年6月15日に創立150周年を迎えます

  

  

 6月15日は、大沢小の創立記念日です。今年は創立149周年を迎えました。本校の歴史の長さを改めて感じます。

 そして、来年は150周年です。大きな節目を迎えます。

 現在、来年度に向けて「創立150周年記念事業実行委員会」を発足し、協議を重ねています。メンバーは、主に本校PTAのOB・OGによるものです。これまで、3回の会議を行い、記念式典、記念誌づくり、記念品の作製等に向け、それぞれの部会で様々なアイデアや意見が出されています。徐々にですが、それぞれの輪郭が見え始めてきたところです。今後、保護者の皆様、地域の方々のお力をお貸しいただきたいと考えております。そのときは是非とも御理解御協力のほどよろしくお願いいたします。

 

0

PTA奉仕作業 ありがとうございました

 

 

 過日のPTA奉仕作業には、多くの保護者の皆様をはじめ、児童もたくさん参加していただき、予定されていた作業を実施することができました。御協力いただきましてありがとうございました。

 見違えるほどきれいなった環境で、気持ちよく学校生活を送れています。

0

職員研修 授業づくり

 

 放課後に職員研修を行いました。来週、1年生と2年生で算数の研究授業を行うので、その授業づくりを行いました。今回は、日光市教育委員会の指導主事の先生方にも参加いただきました。

 授業のねらいを確認し、その達成に向けて様々なアイデアを出し合いました。子どもがどんな反応を見せるだろうか、どういう意見をもつだろうかを予想しながらより良い手立てを絞っていきました。

 来週の研究授業で子どもたちがどんな姿を見せるか、今から楽しみです。

 

0

玄関の彩り

職員玄関を入ると、正面が図工室ですが、その壁棚に毎回きれいな生け花が飾られます。今回も職員玄関を彩っています。いつもありがとうございます。

 

0

移動図書館

 

 今市図書館の方々が来校し、移動図書館が始まりました。2年ぶりの開催になるかと思います。図工室に1000冊近い本が並び、子どもたちは思い思いに本に手を伸ばし、楽しそうに選んでいました。友達のバックの中をのぞき、何を借りたか気になっている子もいました。

 子どもたちそれぞれに、読書する時間が定着することを願っています。

0

毎朝の確認

  

 子どもたちが登校してきますと、真っ先に向かうのが1階の軒下に並ぶ草花ポットや鉢の前です。4年生はへちま、3年生はホウセンカのそれぞれの種を蒔きました。それらの発芽の様子を毎朝チェックしています。また、2年生は先日植えた野菜の苗のその後の様子を興味深く観察しています。

 それぞれに自分で蒔いたり植えたりした植物の生長がとても気になっています。発芽した葉の大きさや数を教え合ったり、野菜の苗の葉の枚数や色の変化も見逃さず、私に教えてくれたりしています。

 今後の理科や生活科の学習での観察の経過が楽しみです。

 

0