校長室から

校長室から

本日のプール活動

 本日は、2時間目に5年生が、3時間目に4年生が、4時間目に3年生が、5時間目に6年生がプール活動を行いました。最近は、雨ばかりなので、たくさんの学年が入りました。曇り空でちょっと寒かったようです。

0

生け花

本日、金田咲子先生が、お花を生けてくださいました。いつも、ありがとうございます。

0

図書の整理

 本日も、学校支援ボランティアの皆さんが、本の整理をしてくださいました。シートでコーティングされた本はとてもきれいでした。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

0

教育相談コーナー

 保健室前の掲示板に、「教育相談コーナー」ができました。保健室の先生が作成してくださいました。保健室は、体の健康も守りますが、心の健康も守ります。

 誰でも、悩んでいること、心配なこと、困っていること、不安なことがあります。そんな、悩んでいること、心配なこと、困ったこと、不安なことを相談することは、悪いことではありません。恥ずかしいことではありません。

 もし、悩んでいること、心配なこと、困っていること、不安なことがあったら、保健室に行ってください。必ず、優しく相談にのってくれますよ。助けてくれますよ。

0

図書の整理

本日も学校支援ボランティアの方々が来校してくださり、図書の整理をしてくださいました。ありがとうございました。

 

0

子供たちの作品

 本日、新たに子供たちの作品が飾られました。一つ一つの作品が個性的で、子供たちの思いを感じます。

     

0

子供たちの作品

 教室や廊下に子供たちの作品が飾ってあります。子供たちの学びの成果です。じっくり見ていると、一人一人の作品に味があることがわかります。今年度、「自己理解(自分のよさや特性)を学校経営の方針に掲げています。作品に表れている一人一人のよさを子供たちに伝えていきたいです。

     

     

 

0

掲示物

 廊下に子供たちが作成した掲示物が貼ってあります。子供たちの作品には、子供たちの思いが詰まっています。私たち教職員は、多くの人たちに、子供たちの思いを知ってもらいたくて、子供たちの作品を掲示しています。

 保護者の皆様、地域の皆様、お仕事でお忙しいと思いますが、もし御都合がつくことがありましたら、月曜日と水曜日の清掃の時間や火曜日と木曜日のお掃除ボランティアの時間に来校し、子供たちの作品を見て、子供たちの思いを感じていただけないでしょうか。

     

     

 

0

本日のプール活動

 今日は、1年生と2年生がプール活動を行いました。まだ水に慣れていない子は、水の中を歩く活動を行いました。最初は、腰まででしたが、徐々に片まで水に入っていました。水に慣れている子は、泳ぐ活動も行っていました。みんな、上達しています。夏休み前には、もっと上達していますよ。

 

0

読み聞かせ

本日、3年生、4年生の読み聞かせがありました。身を乗り出して、聞き入っている子供たちがいました。子供たちは、読み聞かせを楽しみにしているのですね。学校支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

      

     

0

本日のプール活動

 今日は、3年生と4年生が、プール活動を行いました。今日は、学校支援ボランティアの方が、水泳指導をなさってくださいました。

 プール活動は、個人差があります。指導も難しいです。専門の方に御指導いただくことは、とても助かります。ありがとうございました。

0

6年生社会科見学

 本日、6年生が社会科見学に行きました。「埋蔵文化センター」「しもつけ風土記の丘」「琵琶塚古墳」「古墳資料館」を見学しました。

 「弥生時代にも縄文の土器はあったこと」「人物埴輪の髪型の違いで男女が見分けられること」「耳飾りは縄文時代と古墳時代にしか発掘されていないこと」などたくさんのことを学びました。

 子供たちは、講師の先生の話をしっかり聞き、メモもきちんととっていました。先生から質問されたときの反応もよく、すぐに回答していました。また、先生にたくさんの質問もしていました。一般の参観者へもあいさつをきちんとし、お褒めの言葉もいただきました。とても立派な態度でした。

 この学習の学びをこれからの生活に是非いかして欲しいです。

     

     

     

0

整理整頓

 今年度も、「整理整頓」の指導と支援に力を入れています。子供たちの靴箱も、きちんと「整理整頓」されています。子供たちが、「整理整頓」を意識している証拠です。毎朝、当番として、みんなの靴をそろえている子供たちもいます。とても立派です。先生方の指導と支援にも感謝です。

0

本日のプール活動

 今日の割り当ては、1年生と2年生でした。1年生も2年生も、今日は、プール活動の事前指導を行いました。実際に水着に着替え、プールまでの移動し、人数確認の仕方を学びました。

 1年生2年生の皆さん、次のプール活動の日は、水の中に入りますよ。楽しみにしていてください。

0

PTA専門部会

 本日の業間時、PTA専門部会、広報委員会、教養委員会、交通・防犯委員会、環境委員会が行われました。短時間でしたが、委員長などの役員や年間予定を決めました。お世話になりました。ありがとうございました。

     

     

0

子供たちの作品

 図画工作で子供たちが作った作品が廊下に展示されています。明日の授業参観、掲示されている子供たちの作品も御覧になってください。そして、感想を子供たちに伝えてあげてください。

     

0

本日のプール活動

 本日は、3時間目4年生、4時間目3年生が、プール活動を実施しました。今日は、昨日より少し肌寒い感じでした。それでも、子供たちは、プール活動を満喫していました。

 

0

いよいよプール活動の始まりです

 本日、業間、プール開きを行いました。校長と体育主任が、プール活動の安全を祈願しました。

 いよいよプール活動が始まります。最初に6年生が、5時間目に入りました。「水が少し冷たかったけれど、気持ちよかった。」「2年ぶりのプールで楽しかった。」など、子供たちの声です。

 どの学年も、たくさんプールに入れるといいです。お日様、お願いします。明日も晴れてください。

0

読み聞かせ

 本日、5年生と6年生で読み聞かせがありました。子供たちは、静かに、読み聞かせを聞いていました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

     

0

図書の本の整理

本日も、学校支援ボランティアさんが来校し、図書の本の整理をしてくださいました。ありがとうございました。

0

水泳指導・緊急時の初期対応研修

 本日、大沢小学校の職員が、プールで起こりやすいげが・緊急事態について、実践研修を行いました。講師は、民間のスポーツクラブで、15年間インストラクターをなさっていた保護者の方にお願いしました。

 研修は、「プールから上がる際に手が滑り、プールサイドにあごを強打した。下あごが切れて、血が出ている」「プールサイドを走って転倒した。腕の強い痛みを訴えており、動かす事ができない」「トイレで滑って転倒した。後頭部を強く打ち、一時、意識喪失し、ぼんやりしている」「自由時間終了後、プールに沈んでいる子を発見した」という状況を想定して行いました。

 「大丈夫だよね、と声をかけてはいけないこと」「事前に役割分担をしっかり決めておくこと」「電話は救急車を呼ぶことに使用するので、職員室には走って連絡に行くこと」「プールでは濡れているのでAEDを使用する際は十分注意すること」など、たくさんのことを学びました。

 講師の先生、ありがとうございました。

     

 

0

歯科検診

 本日、歯科検診がありました。虫歯のあった子供たちは、歯医者さんに行って、虫歯を治して欲しいです。虫歯がなかった子供たちは、毎日3回きちんと歯みがきをして、虫歯を予防して欲しいです。

 保健室前の掲示板に、歯みがきの仕方が掲示されています。是非、参考にしてほしいです。 

 

 

0

みんなで遊ぼう

 本日の昼休みは、「みんなで遊ぼう」の時間でした。「みんなで遊ぼう」は、縦割り班での遊びです。今日は、雨が降っていたので、室内での遊びでした。「ビンゴ」「なぞなぞ」「伝言ゲーム」「あきかんつみつみ」「えごころしりとり」「ぺんたて」を行いました。雨でも、子供たちは、楽しそうでした。

     

     

     

0

注水

 本日からプールの水を貯め始めました。保護者の皆様、5・6年生が掃除したプールはとてもきれいです。明日には、プールいっぱいにたまります。大沢小学校の子供たち、2年ぶりのプール活動はもうすぐです。

 

0

プール清掃

 本日5時間目、5・6年生がプール清掃をしました。6年生は、プール底をデッキブラシでこすりました。5年生は、プールフロアをたわしで磨いてくれました。雷が鳴ったため、最後まで作業することはできませんでしたが、子供たちは一生懸命がんばりました。えらかったです。プール清掃に夢中になり、写真を撮ることを忘れてしまいました。すみません。

0

図書の本の整理

 学校支援ボランティアの皆様が、今日も廃棄図書と新刊図書の整理をしてくださいました。本当に助かります。ありがとうございました。

 

0

読み聞かせ

 本日、1年生と2年生の読み聞かせがありました。子供たちは、身を乗り出して、読み聞かせを聞いていました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

     

 

0

PTA奉仕作業

 6月13日(日)PTA奉仕作業がありました。たくさんの保護者、子供たちが集まってくれました。「プール」「側溝」「校庭」「体育館」「花壇」「トイレ」「水道周り」をきれいにしていただきました。

 保護者の皆様、お忙しい中、早朝より、時間を割き、御都合を作れくださり、ありがとうございました。また、コロナ禍の参加について、御心労をおかけし、申し訳ありませんでした。保護者の皆様と、子供たちのお陰で、更にきれいな大沢小学校になりました。

 1学期もあと5週間となりました。残りの1学期も、きれいになった校庭で、校舎で、子供たちは、気持ちよく、勉強に、運動に、取り組むことができると思います。ありがとうございました。

     

     

     

     

     

0

みんなチョウになりました

 6月11日(金)の朝、「校長先生、またまたチョウが成虫になりました。」子供が教えてくれました。「全部、さなぎがチョウになったんだよ。」素晴らしいです。子供たちは、たくさんのことを学んだでしょう。チョウに感謝です。

0

剪定

 用務員の先生が、暑い中、毎日、樹木の剪定をしてくださっています。校舎周りが、とてもきれいになっています。ありがとうございます。

 

0

生け花

 金田咲子先生が、お花を生けてくださいました。毎回、ありがとうございます。

 

0

ミスト

 熱中症予防のため、うんていに「ミスト装置」が設置されました。子供たちは、業間や昼休み、ミストを浴びて、涼んでいます。気持ちよさそうです。

     

0

カエル

 本日の業間時、「校長先生、カエルを見つけました。」と、カエルを見せてくれました。まだ梅雨入りはしていませんが、夏が近づいていることを感じました。

 大沢小学校では、生き物を捕まえたときは、「キャッチ&リリース」のきまりがあります。業間が終わると、カエルさんはお家に帰りました。

0

大きくなりました

 3年生が育てている「ホウセンカ」が大きくなりました。毎朝、毎朝、成長を確認している子供たちがいます。「自分から学ぶ子供」を意識していることがわかり、とてもうれしいです。3年生、花が咲き、種が取れるまで、観察続けてくださいね。

     

     

     

0

おかえりなさい

 5年生が、臨海自然教室から帰ってきました。私が、「楽しかった人は手をあげてください。」と尋ねると、全員の手が挙がりました。また「今日帰ったら、お家の人に、臨海自然教室の話を詳しく話してください。」とお願いしました。

 担任の先生や引率くださった先生から、「子供たちは、とても立派でした。」とお褒めの言葉がありました。5年生、2泊3日よく頑張りましたね。たくさん学び、たくさん成長しましたね。これから5年生の活躍が楽しみです。

     

 

0

6年生が先生です

 本日3時間目、6年生に教えてもらいながら、1年生と2年生が、タブレット活用の授業を行いました。6年生は、丁寧に教えていました。1・2年生は、真剣に6年生の話を聞いていました。1・2年生もたくさんのことを学んだと思います。教えた6年生もたくさんのことを学んだと思います。すてきな学び合いを見ることができました。

     

0

野菜の成長と子供たちの記録

 2年生が育てている野菜が、生長しています。なすとピーマンは実がなっていました。ミニトマトは、花が咲いていました。収穫が楽しみです。

     

 年生教室廊下の掲示板に、「野菜の成長記録」が掲示されています。「おおきくなあれ」子供たちの願いが込められた記録です。

     

0

熱中症予防

 本日は、朝から暑く、熱中症が心配されました。児童指導主任が、朝、熱中症予防を呼びかける全校放送をしてくださいました。

 大沢小学校では、校庭と体育館に、それぞれ1台ずつWBGT計測器を設置してあります。警報ブザーが鳴ったら、体育の授業や外遊びは中止です。

     

 今日は、3時間目、1年生が校庭で、4年生が体育館で、体育を行っていました。無事、体育を終了することができました。

     

 これからは、新型コロナウイルス感染症予防対策の他、熱中症予防対策も考えていきます。

0

本葉

 1年生が育てている朝顔も本葉がたくさん出てきました。1年生が、一生懸命世話をしている成果です。もうすぐつるが伸びてきます。次は支柱を立てる番ですね。

     

0

読み聞かせ

 本日、3年生と4年生の読み聞かせがありました。子供たちは、静かに読み聞かせを聞いていました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

     

0

臨海自然教室へ出発

 本日、5年生が臨海自然教室へ出発しました。全員、元気に登校しました。

 朝、私から「誰とも仲良くする。一人ぼっちにしない。これからの3日間、その気持ちを忘れず、その目標を忘れずに過ごしてください。それから、臨海自然教室を思いっきり楽しんでください。大沢小学校、全ての5年生に期待します。」と話しました。

 5年生の皆さん、3日間、楽しく過ごしてくださいね。

     

0

雨の日の過ごし方

 今日は1日中、雨が降っていました。

 昼休みに巡回していると、図書室で本を借りている人、クイズを考えている人、トランプをしている人、DVDを見ている人、本を読んでいる人、さまざまでした。雨の日の過ごし方を考えていて、えらいな、と思いました。

 「やっぱり外がいい。」男の子が言っていました。来週は、晴れるといいですね。

     

     

0

上学年と下学年の関わり

 本日、2時間目の巡回時、1年生が、体育館でシャトルランの授業を実施していました。6年生が回数を数える補助をしていました。その後、6年生は、2年生の補助もしたそうです。

 上学年が下学年の補助をして関わることは、とてもよいことです。学校経営の方針に掲げている「相手意識と感謝の心を」を育てます。とてもよい授業を見ることができました。

     

     

0

ストレス度チェック

 保健室前の掲示板に、「ストレス度チェック」が掲示さえています。大沢中学校からお借りした掲示物だそうです。

 休み時間、子供たちは、この「ストレス度チェック」をやっています。「先生、わたし今、ここなんだ。」と先生に話しかける子供たちもいるそうです。

 6月は、教育相談月間です。子供たちの悩みや不安を把握し、「安心できる学校」をめざします。

0

新刊図書受付

本日、学校支援ボランティアのみなさんが、新刊図書の受付をしてくださいました。ありがとうございました。

0

生け花

金田咲子先生が、花を生けてくださいました。毎回、ありがとうございます。職員室前が、明るくなりました。

0

あいさつ運動

 月曜日から「思いやり週間」の一環として、「あいさつ運動」が行われています。企画委員の子供たちが、ポスターを作って掲示したり、昇降口にたすきを掛けて並びあいさつを呼びかけたりしています。

 あいさつは、今年度も力を入れている指導と支援の1つです。企画委員の皆さん、ありがとうございます。

     

         

          

          

           

           

0

読み聞かせ

 本日、5年生の読み聞かせがありました。高学年になると、絵本ではありません。子供たちは、ボランティアが読み上げる内容に、じっと耳を傾けていました。きっと絵本のように、情景を思い浮かべていたことと思います。読み聞かせは、創造力を鍛えます。いいですね。

0

チョウの羽化

 本日の朝、校舎内を巡回しているとき、男の子が、「校長先生、チョウが生まれています。」と大きな声で、私を呼びました。教室に行って見ると、先週はさなぎだったチョウが、成虫になっていました。「すごいね。すごいね」感動です。この経験は、心の栄養になると思います。朝からとてもうれしい気持ちになりました。

     

0

ソーシャルディスタンス

 ブラスバンド部の楽器がある教室の水道前には、子供たちが作成した「ソーシャルディスタンス目印」が床に貼ってあります。子供たちは、工夫しながら、きちんと新型コロナウイルス感染症予防対策を行っています。私たち大人も、「しっかりしなければいけない」と思います

     

     

     

     

     

     

0