校長室から

校長室から

6年生カウントダウン

あと2日です。今日は、卒業証書授与の再確認をしました。全員、校長の目を見て、しっかり受け取ることができました。卒業式が楽しみです。

0

表彰の伝達

 本日、表彰の伝達がありました。写真は1人ですが、たくさんの子供たちが表彰を受けました。もしかしたらこの表彰がきっかけで、将来マラソン選手になったり、書道家になったり、英語の先生になったりする子供たちがいるかもしれません。

0

6年生カウントダウン

あと3日です。本日「卒業生のおわかれのことば」練習を聞きました。とてもよかったです。一人一人の気持ちが伝わってきました。たくさん練習したことと思います。歌もとてもよかったです。卒業式が楽しみです。

0

昔の道具

 1階学習室に「昔の道具」が、勉強のために置かれています。子供たちにとって、初めて見る道具もたくさんあります。「この道具は何に使うのだろう」子供たちは、見てさわって想像します。そして、正解を知ります。子供たちは、その正解に驚き、新たな「学び」につながります。これは、リモート授業ではできません。だから、学校に来て学ぶ意味があるのです。

     

     

0

卒業式の準備

 3月10日(木)5年生が、体育館の卒業式会場準備をしてくれました。担任の先生の話によると、5年生は、とても一生懸命に働いたそうです。担任の話を聞き、「立派な6年生になるな。」と確信しました。

 6年生の皆さん、今まで頑張って練習してきたと思います。ある程度までは上手にできるようになっていると思います。来週は、更に素晴らしい卒業式にするために、高い目標をもって練習してください。みなさんなら、大丈夫です。きっと、もっともっと上達します。2年間、皆さんを見てきて確信しています。6年生、全員に期待しています。

     

0

6年生カウントダウン

あと5日です。今日は、卒業式予行練習がありました。証書授与は校長の目を見てしっかり受け取ることができていました。「卒業生のお別れのことば」は、マスクをしていても、口をしっかり開けて、言葉をはっきり言うことに気をつければ、更によくなると思います。歌は、マスクをしていても言葉がはっきり聞こえ、ピアノ伴奏ともに、素晴らしい歌でした。6年生、土曜日、日曜日も練習を頑張ってください。

0

表彰の伝達

 本日表彰の伝達がありました。写真は1枚ですが、たくさんの子供たちが表彰を受けました。

 子供たち一人一人に得意分野があります。その得意分野が表彰という形で認められ、賞状が授与されることは、子供たちの得意分野を更に伸ばすこととなると思います。

0

6年生カウントダウン

あと6日です。本日、始めて卒業式練習を参観しました。証書のもらい方がとてもよかったです。家で練習していた成果が現れていました。がんばれ6年生。

0

子供たちの作品

 学習室に子供たちの作品が飾ってあります。飾ってある一つ一つのパーツには、飾った子供の思いが込められています。飾った場所にも意味があります。「どうしてこの形にしたの?」「どうしてこの色にしたの?」「どうしてこの場所につけたの?」作品が返却されたら、子供たちに尋ねてみてください。子供たちの思いがわかります。

     

0

6年生カウントダウン

あと10日です。今週もあっという間に終わってしまいました。6年生、卒業式の練習がんばっています。土曜日、日曜日、しっかり休んで月曜日からまたがんばりましょう。

0

6年生カウントダウン

あと12日です。今日は、「6年生を送る会」がありました。児童会活動や行事関係の準備や後片付けも、5年生にバトンタッチです。6年生は、卒業に向けてがんばっています。

0

今日から3月

 今日から3月です。2学期、1年生がボランティアさんと一緒に植えたチューリップの球根の芽がちょっぴり顔を出しました。1日1日暖かくなっています。

     

     

0

命の授業

 本日、6年生が「命の授業」を行いました。「まん延防止等重点措置」のため大塚助産師さんが、リモートで御指導くださいました。子供たちは、真剣にテレビを見て、大塚助産師さんの話を聞いていました。私は、大塚助産師さんの話の中で、「生きているだけで100点満点」「生まれて初めて聞いた言葉を忘れないで」「1つだけの命」が心に残っています。子供たちは、どんな言葉が心に残ったでしょうか。

     

     

0

短い昼休み

 今週はB日課のため、昼休みが10分間しかありません。それでも子供たちは、外で遊んでいます。すごいです。

      

     

     

     

0

6年生カウントダウン

あと14日です。1週間が始まりました。今週も6年生はやることがいっぱいあります。6年生、泣いても笑っても、あと14日間です。1日1日を大切に過ごしましょう。

0

あと1ヶ月

 3時間目、校舎内を巡回していると、校庭で体育の授業をしている様子を目にしました。内容は、サッカーでした。来週は3月に入ります。「学年最後の内容かな。」と思いました。今の学年もあと1ヶ月。思いっきり学校を楽しいでほしいと思いました。

     

0

6年生カウントダウン

あと15日です。今週もあっと言う間に1週間が経ちました。卒業式の呼びかけも出来上がり、分担も決まったそうです。土曜日、日曜日、完璧に覚えてくれたらうれしいです。

0

表彰の伝達

 本日の昼休み、少々の伝達がありました。賞状は、子供あっちの努力の証です。子供たちは、いただいた賞状によって、将来の夢をもつ場合があります。賞状の意味は大きいです。

0

すぐとけてしまった雪

朝からの雪で校庭も真っ白でした。登校も少し積もった雪道で、歩きにくそうでした。

1時間目は校庭で雪遊ができましたが、業間には雪がとけていました。業間に雪遊びをしようと外に出てきた子供たちは、がっかりしていました。

     

     

0

生花

 金田咲子先生が、職員玄関と校長室にお花を飾ってくださいました。ありがとうございました。

0

6年生カウントダウン

あと19日です。20日を切りました。今日で今週も終わりです。土曜日、日曜日に自分で出来ることは、少しでも進めておきましょう。

0

馬頭琴演奏会

 2月17日(木)1年生、2年生、3年生を対象に、馬頭琴演奏会が実施されました。まん延防止等重点措置のため、オンラインで行いました。

 講師の先生方、ありがとうございました。

     

     

     

     

0

子供の作品

 廊下に図画工作で作った作品が飾られています。作品を見ていると、「ぼくの作ったのはこれだよ。」「くぎうつの、大変だったんだ。」「100本もうってあるんだよ。」といろいろ話してくれました。作品には、子供隊の思いが込められています。出来上がったあとに、その思いを聞いてあげることは大切だな、と思いました。

0

廊下の掲示物

   クリアーファイルに入った子供たちの作品が廊下に掲示されています。クリアーファイルに入っている作品は、「わくわくニュース」という冬休みの出来事や「えがおいっぱい大さくせん」という挑戦したことが書かれているプリントです。読んでみると、子供たちの生活がよくわかり、とてもうれしい気持ちになります。子供たちは、一生懸命がんばっています。 

     

          

0

雪遊び

 朝から雪が降っていて、業間には校庭に雪が積もっていました。子供たちは、業間と昼休み、校庭に出て雪遊びを行いました。雪合戦をやる子、雪だるまを作る子、子供たちは、それぞれに雪遊びを楽しんでいました。雪を見た子供たちは、多少興奮気味でした。雪から学ぶものもあるな、と思いました。たまには雪遊びも、いいものだと思いました。朝、真っ白であった校庭は、放課後、子供たちの遊んだあとで、土が表れていました。

     

     

     

     

     

     

     

0

元気な子供たち

 本日の昼休み、たくさんの子供たちが外遊びをしていました。学校は、子供たちが楽しく過ごしてこそ学校です。遊んでいる子供たちを見ながら、とてもうれしい気持ちになりました。

     

     

     

     

     

     

     

     

0

学力向上アドバイザー訪問

 本日、「学力向上コーディネーター訪問」がありました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、リモートで研修を行いました。大きなトラブルもなく終えることができました。

 学力向上コーディネーターの先生には、今年度は7回も来校していただき、御指導いただきました。たくさんのことを学ぶことができました。先生から教えていただいたことを、これからの授業に生かし、子供たちの学力向上に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

 先生方には、急なリモート研修にも関わらず、熱心に話合いをしてくだり、ありがとうございました。リモートとは思えないほど、とてもよい話合いで、成果と課題を確認することができました。次年度の先生方の授業がとても楽しみです。

                      

     

0

表彰の伝達

 本日、表彰の伝達がありました。表彰されることで、子供たちの意欲が増します。やる気が出ます。

0

入学保護者説明会の変更

 本日は、「入学保護者説明会」の予定でした。しかし、まん延防止等重点措置のため、説明会は中止となり、必要書類の受付と物品販売のみ実施しました。新入生の保護者の皆様、お忙しいところ御来校くださり、ありがとうございました。4月を楽しみにしていてください。

     

     

0