大桑小アラカルト

大桑小日記(~R6)

2月7日(水)

今日は授業参観、学年懇談があります。

授業参観の前に、回収した体育ジャージのバザーがありました。

PTA役員さんお疲れ様でした。

家の人が見に来るので、玄関の前で待つ人や来たのでうれしそうな人、みんな張り切って授業をがんばります。

1年算数、ハンカチの広さを比べます。

2年道徳、自分を支えてくれる人の思いを考えます。

3年国語、漢字の「へん」「つくり」の組立てに気を付けて漢字を見つけます。

4年国語、アンケートから調べたことをまとめて発表します。

5年算数、百分率を使って、アンケートの結果を円グラフにまとめます。6年国語、6年間を振り返り文章にまとめたことを発表します。

保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。

2月6日(火)

たくさん雪が積もりました。

雪遊びは楽しいです。

6年生も楽しみます。

2年算数、長さの学習。1mのテープを使って1mの長さを探します。

5年理科、電流のはたらきの学習、初めに実験の道具を組み立てます。

クラブ活動、音楽クラブやスポーツクラブはさっそく活動します。

ICTクラブ、創作クラブはどんな活動をするか計画を話し合います。

 

スケート教室

2月1日(木)2・4・5年

2月2日(金)1・3・6年で、今市青少年スポーツセンターに行きました。

おっかなびっくりの子でも、だんだんと慣れて滑れるようになりました。

]

2月5日(月)

10時半ごろから雪が降り始めました。

今日のこんだては、大桑小創立150周年記念こんだてです。

ミルクあげパン、杏仁プリンが人気です。

ミルクあげパンの粉に気を付けて食べました。

そのころ、校庭は真っ白でした。

昼休み、さっそく外で雪遊びです。

明日は、足元に十分気をつけて来てください。

2月2日(金)

2年図工、何を作るか決めずにはさみで自由に切ります。そのあとどんな形に見えるか考えます。

4年算数、小数のあるかけ算の筆算をどのようにするか考えます。

5年算数、割合の復習問題を解きます。友達や先生と進めます。

昼休み、かけ算九九ボランティアの方が来てくれました。2年生が、チャレンジします。

1年図工、どこかの「すきま」にいそうな小人を作ります。どこにいるかな?

週末、体調を整えて元気にまた会いましょう。