給食一口メモ

今日の給食

今日の給食

【献立名】地産地消献立(たまねぎ)

 ・ごはん

 ・牛乳
 ・鶏肉のレモンソース和え
 ・切干大根煮
 ・かんぴょう入りかきたま汁

【ひとくちメモ】

 今日のひとくちメモは、「今月の地産地消食材たまねぎ」についてです。
 今年の6月から、給食のたまねぎはずっと地元の日光市のたまねぎ農家さんのたまねぎを使用しています。「サラダのたまねぎがあまくておいしい」という声がありましたが、地元のたまねぎを使用しているからなのですね。では、給食の配膳室前の地産地消ポスターから問題です。
 小林地区のたまねぎ農家さんは、男性が多いでしょうか?女性が多いでしょうか?
正解は…今回もポスターを確認してみてくださいね。
今日のかんぴょう入りかきたま汁にはたっぷりたまねぎが入っているので、味わって食べましょう。

今日の給食

【献立名】七夕献立

 ・黒パン

 ・牛乳
 ・星のハンバーグきのこソースがけ
 ・チーズポテト
 ・七夕汁
 ・天の川ゼリー

【ひとくちメモ】
 今日のひとくちメモは、「七夕給食」についてです。
 明日は七夕です。今日の「七夕汁」に入っているそうめんは、天の川や織姫が織った織物の糸に見立てています。学校では家で食べるより、そうめんをゆでてから食べるまでに時間がたってしまうため、めんがのびてしまいます。そこで、今日は魚のたらのすり身をめんの形にした「魚めん」というめんを使っています。よく味わってみてください。かまぼこのような味がしますよ。
 夜空をイメージしたゼリーも登場します。今夜は天の川が見られると良いですね。

今日の給食

【献立名】栃木県食材献立

 ・米粉パン
 ・とちおとめジャム

 ・牛乳
 ・にらとひき肉の辛みスパゲティ
 ・かんぴょうサラダ
 ・ヨーグルト

【ひとくちメモ】

 今日のひとくちメモは、「にら」についてです。
 今日は栃木県の食材がたくさん使われている給食です。その中から「にら」について紹介します。今日のスパゲティにはにらがたくさん入っています。栃木県はにらの生産量が全国2位です。にらは、疲労回復に役立つビタミンB1を多く含んでいます。さらに、そのビタミンB1を体の中に長くとどめて、疲労回復の力を長く発揮させる「硫化アリル」という成分が入っているので、スタミナがつくと言われています。ビタミンAも豊富なので、かぜをひきやすい人にとてもおすすめの「にら」です。


今日の給食

【献立名】地産地消献立(きゅうり)

 ・てまきずし
  ・きゅうり
  ・ツナ和え
  ・梅

 ・牛乳
 ・五目味噌汁

【ひとくちメモ】

 今日のひとくちメモは、「今月の地産地消食材 きゅうり」についてです。
 今日は地産地消献立の日です。今月の食材は「きゅうり」です。
 みなさんはもう、給食のワゴンを取りに行く、配膳室の地産地消ポスターをチェックしましたか?きゅうりについて紹介されています。それではポスターからクイズです。

1問目:今回インタビューされているきゅうり農家の「山川さん」は、朝何時に起きて作業をしているでしょうか?
①3時 ②5時 ③7時 … 正解は①3時です。
みなさんがぐっすり眠っている夜中の3時にはもう起きて作業をしているそうです。

2問目:東北地方では意外なものにきゅうりを入れて食べるそうです。それは何でしょうか?…正解はポスターで確認してみてくださいね。

 

今日の給食が終わり、お昼休みの時間に、さっそくポスターを確認に来てくれている児童もいました。ぜひ、みなさんも読んでみてくださいね。

今日の給食

【献立名】ワールドカップ献立

 ・アレパ
 ・ソフトチーズ

 ・牛乳

 ・ヨージキ
 ・キャベツのサラダ

 ・アヒアコ
 ・ロシアンティームース

【ひとくちメモ】

 今日はワールドカップロシア大会で、日本とコロンビアが対戦します。今日は応援の気持ちもこめて、開催地である「ロシア」と対戦相手である「コロンビア」の料理が登場です。
①アレパとソフトチーズ
アレパはコロンビアでよく食べられているパンです。とうもろこしの粉で作られています。はちみつをぬったり、チーズやおかずをはさんだりして食べられています。
②ヨージキ
ヨージキはロシアの料理で、トマトソースで煮込むミートボールのことです。ロシア語で「ハリネズミ」を意味します。出来上がりの見た目がハリネズミのようだからヨージキというそうです。
③キャベツのサラダ
マヨネーズを世界で一番食べる国はロシアと言われています。ロシアのスーパーには、たくさんの種類のマヨネーズが売られているそうです。また、ロシアでは生の野菜ではなく、加熱して食べることが一般的だそうです。
④アヒアコ
アヒアコは、コロンビアの代表的な料理です。鶏肉とじゃがいもを使ったクリームスープに近い料理です。煮崩れしやすい男しゃくと、煮ても形がくずれにくいメークインを使用しています。
⑤ロシアンティームース
ロシアでよく飲まれるロシアンティーをイメージしています。下の層にはイチゴジャム、上の層には紅茶を使用したムースになってます。


初めて食べるロシアとコロンビアの料理に、様々な反応がありました。
世界の食文化に触れるきっかけになってもらえればと思います。

今日の給食

【献立名】栃木県民の日献立(食育月間)

 ・米粉パン

 ・牛乳

 ・かんぴょうサラダ
 ・ゆば入り和風シチュー

 ・栃木県民ゼリー

【ひとくちメモ】

 今日の一口メモは「栃木県民の日」についてです。
 今日は栃木県民の日です。今日の給食の栃木の食材は、米粉パンの「米粉」、「牛乳」、かんぴょうサラダの「かんぴょう」「キャベツ」、ゆば入り和風シチューの「ごぼう」「たまねぎ」「ゆば」「牛乳」、栃木県民ゼリーの「いちご」です。今週1週間、栃木県でとれる食材をたくさん使った給食について紹介しましたが、どうでしたか?たくさん種類がありますね。栃木県民の日、完食を目指しましょう!
 1階2階3階のろうかに、給食委員会で作成したポスターがはってあることに気がつきましたか?みんなにもっと栃木県でとれる食べ物を知ってほしいと作成しました。それぞれの階にあるので、確認してみてくださいね。

 


↑【ポスター】 ↓【給食】

今日の給食

【献立名】栃木県献立④(食育月間)

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・とちまるくん卵焼き
 ・ひじきに

 ・みそけんちん汁

【ひとくちメモ】

 今日の一口メモは「たまご」についてです。
 今日の給食の栃木の食材は、ごはんの「お米」、「牛乳」、とちまるくん卵焼きの「たまご」、ひじき煮の「豚肉」「油揚げ」、「みそけんちん汁」の「ごぼう」「里芋」「ほうれん草」です。今日のとちまるくん卵焼きには、絵が描かれているのがわかりますか?今日からワールドカップが始まるので、サッカーボールをけっているイラストが描かれています。日本はたまごが大好きな国で、1人1年間で約330個も食べているそうです。これは、世界でも3番目に入ります。日本人よりも人口の多いアメリカや中国よりも多いんですよ。

 

今日の給食

【献立名】栃木県献立③(食育月間)

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・鰯のごま味噌煮
 ・ほうれん草の磯和え

 ・里芋の中華煮
 ・りんご

【ひとくちメモ】

 今日の一口メモは「さといも」についてです。
 今日の給食の栃木の食材は、ごはんの「お米」、「牛乳」、鰯のごま味噌煮の「みそ」、ほうれん草の磯和えの「ほうれん草」「もやし」、里芋の中華煮の「里芋」「豚肉」です。栃木県でも多く生産されている里芋は、エネルギーのもとになるため、主食として食べられていた時代もありました。ぬるぬるした成分が、血をきれいにしてくれたり、胃や腸の粘膜を守ったりしてくれます。

今日の給食

【献立名】栃木県献立②(食育月間)

 ・食パン
 ・とちおとめジャム

 ・牛乳

 ・豚肉コロッケ
 ・グリーンサラダ

 ・えび団子スープ

【ひとくちメモ】

 今日の一口メモは「たまねぎ」についてです。
 今日の給食の栃木の食材は、食パンに使用されている「小麦粉」、「牛乳」、とちおとめジャムに使用されている栃木の代表的ないちご「とちおとめ」、豚肉コロッケの中に入っている「豚肉」、そしてグリーンサラダの「たまねぎ」「きゅうり」「アスパラガス」です。
 
 問題です。たまねぎで私たちが食べている部分はどこの部分だと思いますか?
  ①根っこの部分
  ②茎の部分
  ③葉っぱの部分
  ④実の部分



答えは③「葉っぱの部分」です。葉っぱの下の部分が成長するごとに厚くなり、重なり合って丸いボールのような形になり、たまねぎに育ちます。

今日の給食

【献立名】栃木県献立①(食育月間)

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・かき菜ぎょうざ
 ・もやしとたかなのナムル

 ・かんぴょう入りかきたま汁
 ・ヨーグルト

【ひとくちメモ】

 今日の一口メモは「食育月間」についてです。
 今月は「食育月間」と言って、「食べることの大切さについて考える月」です。今週1週間は、栃木県でとれる食材をたくさん入れた献立にしました。
 「かき菜ぎょうざ」は、栃木県佐野市周辺で作られている「かき菜」を使用したおいしいぎょうざです。また、毎日のごはんも栃木のお米です。ナムルに使用されている「もやし」は日光産、かきたま汁に使われている「たまねぎ」も日光産、「にら」「かんぴょう」「卵」も栃木県でとれた食材です。「かんぴょう」は日本全国のほとんどが栃木県産です。また、牛乳とヨーグルトも栃木県産を使用しています。全部のおさらに栃木県の食材が入っていますね。栃木のおいしさを味わいながら食べましょう。