ブログ

ダイアリー2023年

2/1(木)合同集会

 2/1(木)合同集会では、「ビブリオバトル」を行いました。ビブリオバトルは、誰でも開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです。「人を通して本を知る。本を通して人を知る」をキャッチコピーに全国に広がり、小中高校、大学、一般企業の研修・勉強会、図書館、書店、サークル、カフェ、家族の団欒などで、広く活用されています!

 12月~1月にかけて朝の学習を「読書週間」に設定し、国語の授業で発表準備をしました。合同集会では、中学生と職員3名が本を紹介し、「一番読みたい本」(チャンプ本)を選びました。発表者も聴衆者も、みな真剣でとてもいいビブリオバトルができたと思います。

 

 

 

 

 

 

(チャンプ本)

 

 

1/30(火)スキー学習 2回目

 1/30(火)5・6校時、スキー学習2回目でした。先週、大雪が降ったため、前回より雪が多く、滑りやすかったようです。中学生は、上段から滑るなど、雪の量や質がよくなっているため、児童生徒から「楽しい」という声がたくさん聞こえました。

 スキー場運営に協力してくださる地域の方々や、スキー場設営をしてくださった保護者の方々に改めて感謝いたします。次回のスキー学習は、2/6(火)の予定です。

 

 

 

 

 

 

 

1/24(水)移動図書・25(木)中学生合同道徳他

 1/24(水)移動図書が来てくれました。寒波到来で積雪が多かったため、ランチルームでの移動図書です。本に親しむことで、表現力・語彙力が向上するだけでなく、豊かな心を育むことにもつながります。ぜひ、たくさんの本を読んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 1/25(木)1校時、中学生は合同道徳です。「合唱コンクール」という教材で、「よりよい学校生活、集団生活の充実」について考えました。主人公の心の葛藤や変容を棒グラフを用いて捉え、共有しながら、自分の生活を省みて今後に生かすためにどうするか、生徒一人一人しっかり考えられたと思います。

 

 

 

 

 

 

 24日から降り続いた雪もようやく止み、26日(金)は久しぶりの晴天です。きれいな朝景色でした。大雪警報による下校時刻の変更等、保護者の方々には大変お世話になり、ありがとうございます。

 

1/16(火)~18(木)小学生 臨海自然教室・1/19(金)スキー学習

 1/16(火)~18(木)まで、小学生は2泊3日の臨海自然教室に行ってきました。今回は、中宮祠小・小来川小と合同でした。3日間を通して、かなり仲良くなったようです。たくさんの経験をして、思い出を作って、笑顔で帰ってきました。3日間、準備や送迎など、お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1/19(金)5・6校時、今年度初のスキー学習です。今年は、雪が少なく心配しましたが、何とか1回目のスキー学習をすることができました。児童生徒は1年ぶりのスキーで、楽しそうに滑っていました。

1/11(木)大谷翔平選手からグローブが届きました。

 1/11(木)大谷翔平選手が全国の小学校にプレゼントしているグローブが、湯西川小学校にも届きました。朝の会で、贈呈式を行い、職員室廊下に飾った後、どんどん活用していきます。児童もとても嬉しそうでした。大谷翔平選手、ありがとうございます。