文字
背景
行間
令和4年6月から、これまで以上にペーパーレス化・ICTの活用などを進めるために、学校だよりや学年だよりなどの各種おたよりや出欠など返信の必要がない通知等につきましては、「マチコミ」による配信とさせていただくことにしました。
ご了解をいただきますとともに、内容の確認についてご協力をお願いします。
令和7年1月から、各ご家庭向けのイベント周知チラシ等につきましては、日光市教育委員会WEBサイト上の専用ページに掲載されることになりました。
当該専用ページにつきましては、このページの下段にある「市内小中学校へのリンク」からもアクセスが可能です。
下原小日記 令和7年度
登園・登校届
体力作り集会
11月11日(火)業間に、体力作り集会が行われました。
全校生で、「中線ふみ」を行いました。
並んでいる時は、風が少し冷たく、冬の気配を感じました。
運動安全委員のみなさんが、ルールの説明を行いました。
運動会の時の赤白2チームに分かれ、いざ決戦です!
校庭を伸び伸びと使った「大型中線ふみ」は、とても盛り上がり、見応えがありました。
学年を越えての交流や汗だくで走る児童の様子を見ることができました。
「中線ふみ」を初めて体験する1年生もとても楽しそうに元気に走り回っていました。
充実した体力作り、仲間作りをすることができました。
3年生理科「日なたと日かげの地面」
11月7日(金)3年生は、理科の学習として、日なたと日かげの地面の温度を測定しました。
どんな結果になるか、最初に予想を立てて、測定にのぞみました。
太陽とかげの動きについて学習したばかりの3年生は、色々なことを考えて予想を立てていました。
測定の基礎的な方法を確認した後、それぞれのグループに分かれ、測定開始です。
日なたと日かげ、午前9時と午後1時に測定しました。
「太陽が動いても、この場所で大丈夫かな。」「午前と午後、同じ場所で測ったほうがいいよね?」など、相談をしながら作業を進めていました。
今年度から理科の学習が始まった3年生、後期に入り、理科的な見方、考え方も板についてきました。
測定した温度だけではなく、「日なたと日かげ、全然気温が違うね。」「風が強いね。」「台風が来てるらしいよ。」
など、様々なことを感じ取っていました。
この日は、美しい青空が広がり、素晴らしい秋晴れの一日でした。
せっかくなので、少しだけ影踏みを楽しみました。
この後は、教室で測定結果から分かることをじっくり話し合います。
6年生、家庭科 ナップザック完成!
6年生は、家庭科の単元として「ソーイングで生活を豊かに」を学習しました。
ミシンを使い、ナップザックを製作しました。
ミシンの操作は、5年生の家庭科で一度学習しています。
昨年度習ったことをもとに、ていねいに楽しみながらミシン縫いを行いました。
縫い始めはとまどっていた児童も、グループで相談したり協力したりしながら、和やかな雰囲気で作業を進めていました。
さすが、ミシン2度目の6年生! あっという間にナップザックを完成させることができました。
みなさん、とてもお似合いです(*^o^*)
ちょっとしたおでかけに、ちょっとしたお買い物に、大切に使ってください。
11月6日(木)読み聞かせ「ほんわか」
11月6日(木)読み聞かせがありました。
11月に入り、朝晩の冷え込みがすっかり厳しくなってきました。「ほんわか」の皆様は、当日のために本を厳選し、早朝寒いうちから来校してくださいます。本当にありがたいです。
どの学年もじっくり聴き入っていました。
読み聞かせの時間は、心がほんわか温まる素敵な時間です(*^o^*)
ほんわかの皆様、いつもありがとうございます。