大室小だより

職員研修

 日光市教育委員会から2名の指導主事を要請して
本校の努力する課題である
 「児童の学力向上を目指した指導法の工夫
 ~小集団による「学び合い」を取り入れた授業の展開を通して~」
について、研修をしました。
 
 4~5名の小集団になって、「学力が向上するとは」
「小集団の意義は」「学び合うとは」ということについて、
付箋紙を用いて意見を出し合いました。
  先生方は大変主体的に、そして熱心に話し合って
いました。その姿はまさに、「小集団による学び合い」でした。
 
 大変楽しく、かつ有意義な研修会になりました。
 御指導いただいたことを今後の研究に生かしていきます。
 
 
 
   
    【付箋紙に自分の考えをどんどん書いていきます】
 
 
   
    【付箋紙の意見を一人ずつ紙に貼っていきます】
 
 
  
   【出された意見をカテゴリーごとにまとめると・・・】
 
 
   
  【指導主事からの説明】     【他グループの考えの偵察】
 
 
  
  【自分たちのグループの話合いの結果を発表しています】