大桑小アラカルト

大桑小アラカルト

3月8日(金)

3年図工、版画の仕上げです。

2年算数、立体の学習、箱型を組み立てて頂点と辺を確かめます。

4年音楽、リコーダーで「オーラリー」を演奏します。上手になりました。

5年理科、電流と磁石のはたらきの学習、モーターを載せた車の模型を作ります。

卒業お祝い献立、

中学3年生は、これが最後の給食です。

6年卒業式練習、入退場やお別れの言葉を練習します。

インフルエンザがはやっています。しっかり休んで元気にまた来週!

3月7日(木)

2年図工、友達と一緒に住んだら楽しい「ともだちハウス」を作ります。

5年体育、キックベース。守備位置をよく見てボールをけります。

6年家庭、2年間の学習を振り返ります。

今日は、大桑小リクエスト献立です。6年生が考えてリクエストしました。

ハーゲンダッツアイスクリームです!

5年算数、図形のテスト。まとめの時期です。

3月6日(水)

5年算数、円と正多角形のまとめの問題を解きます。

業間、卒業式練習。4年ぶりに在校生全員参加します。送る言葉を全員で言う練習です。

2年道徳、まずかったことを反省して、良いと思ったことをやろうとする気持ちを考えます。

4年音楽、これまで授業で聴いた曲を思い出します。

1年道徳、友達と仲良く助け合おうとする気持ちを考えます。

今日のお別れ給食、マナーを守って会食します。

3月5日(火)

朝、読み聞かせです。

5年書写、毛筆は終わりです。きれいに保管するため、筆を念入りに洗います。

4年算数、小数のあるわり算のまとめ問題を解きます。友達に聞いたり自力で考えたりします。

今日も生け花ボランティアの方が生けてくださいました。

業間、6年生抜きの新しい登校班の集合場所や時刻を確かめます。

明日から新登校班で慣らし登校します。

今日は、豊岡中3年2組リクエスト献立です。

お別れ給食です。会話を楽しみながら食べます。

1年国語、物語を楽しんで想像します。

清掃業者が窓ふきをします。明日までに全部終わる予定です。

委員会、これまでの活動を振り返って、来年度の委員会活動のための意見をまとめます。

3月4日(月)

教室の環境衛生検査がありました。

安全で衛生的な環境で学べるよう、教室の空気中の成分や明るさ、騒音などを普段の授業中に測定します。

3年音楽、卒業式が近づき、卒業式の目的と、校歌や国歌の歌い方についてもう一度考えます。

4年図工、あったらいいなと思う車を想像します。お菓子がいっぱいの車や、光り輝く車などを作ります。

6年算数、小学校のまとめテスト、間違い直しをします。

1年算数、図形の学習、色の違う三角形を、お手本と同じに並べ方ます。

今日は豊岡中3年1組リクエスト献立です。

6年生とのお別れ給食、毎日人は入れ替わりますが、だんだんリラックスしてきた様子、なごやかに話しながら会食します。

おだやかに晴れました。昼休みはたくさんのひとが校庭で遊びます。