大桑小アラカルト

大桑小の仲間たち

終業式

12月25日(木)2学期終業式を体育館で実施しました。

例年になく、暖かいクリスマスのこの日、業間休み(2校時と3校時の間)に、体育館に全児童が集まりました。

式前からみんな静かに腰を下ろし、行儀良く待っています。2学期の最後の行事ではありますが、児童のマナーの向上や生活面での落ち着きを感じました。

児童代表の立派な作文発表もありました。「これからは優しい人になりたい」という1年生、みんなの机の整理を毎日のように手伝ってくれた6年生男子が「これからも整理整頓に心がけたい」と言っていました。素晴らしいですね。(写真がなくてすみません)

校長先生から新年に「目標を持とう」「そのために行動しよう」というお話がありました。話の中の「ゲーム機」「お年玉」などのワードで、みんながソワソワしたりざわついたりしていたのを見ると、本当に冬休みを楽しみにしているんだなあとほほえましく思いました。

最後に、音楽主任の生演奏で校歌を元気よく歌いました。CDなどの音源ではなく、生演奏はやっぱりいいですね。児童が生き生きと歌っているのがわかりました。

2週間ほどの冬休みですが健康に過ごし、3学期に笑顔で登校できることを願っています。

1年生クリスマス・リース作りとイルミネーション

12月中旬から、昇降口にクリスマスツリーを飾りました。イルミネーションをツリーから校舎入り口、そして中央階段にも設置しました。

いつもは殺風景な階段も、華やかになりました。

同時に、1年生が作成したクリスマス・リースを飾りました。

もともとは春から育てていたアサガオなんです。蔓(つる)を取っておいて、乾燥させ、くるくる丸めて飾りを付けました。とても素敵で立派なリースができました。

クリスマスは終わってしまいましたが、御報告です。

不審者対応の避難訓練

12月18日(木)に不審者が学校に侵入した場合の避難訓練(不審者対応避難訓練)がありました。

今市警察署生活安全課のスクールサポーター直井さんをお招きして、不審者が校庭に入ったときの避難の仕方や先生方による対応の仕方、児童の動きなどを訓練しました。

その後は体育館に移動し、スクールサポーターから、不審者と距離を取ることなどを教わりました。

みんな真剣に勉強することができました。

不審者(スクールサポーターの演技)が校庭に侵入。一斉に校舎内に避難する児童たち

(少し見えずらいですが)不審者(スクールサポーター)を確保(先生方お疲れ様です)

体育館でのスクールサポーターからのお話

「不審者に声をかけられたらどうするか」の実演

実際にはあってはならないことですが、万が一のために、どのように行動したら良いかを覚えておく勉強でした。

これから来る冬休みも、みんなが安全に過ごせますようにと思っています。

1年の終わりにはお掃除を。

今週は月曜日から清掃強化週間でした。普段できないところも、みんなで掃除しました。

本校では、掃除の時間が火曜日と木曜日の2回しかありません。そして各10分間です。普段ではなかなか掃除が行き届かないということが現実です。

そこで学期の終わり(7月、12月、3月)に清掃強化週間があります。この期間はほぼ毎日掃除があり、じっくり取り組めます。

12月は1年の終わりでもありますので、年末の大掃除としてがんばるぞ!という気持ちで取り組んでいます。

いろいろなところがきれいになりました。

食とは「人に良いこと」である

12月17日(水)、3年生と5年生において「食育教室」が行われました。本校養護教諭による学級活動の授業で、講師として日光市健康課保健師 佐藤さん、栄養士 藤井さん、健康づくり推進員 山本さんの3名をお招きし、正しい食事の取り方や生活習慣病について学習しました。

3年生は、朝ご飯の大切さ、間食(おやつ)の取り方、飲み物の糖分について勉強しました。

炭酸ジュースは甘味を感じにくくすることを実際に試飲して確かめたり、おやつはどのくらい食べたら良いのかなどを教えてもらったり、とても勉強になりました。

5年生は、朝食やおやつの話に加えて、小児生活習慣病検診の結果を考察しました。

最後に、「食」という字についてお話がありました。『「人に良いこと」と書いて「食(しょく)」と読みます。食することは人の体に良いことであってほしい。食べ方を間違えて体に良くない事にならないようにしたいですね。』という言葉が印象に残りました。