大桑小アラカルト

大桑小日記(~R6)

1月24日(水)

2年国語、いろいろな昔話を読み、お気に入りを見つけます。

1年算数、大きな数の数え方を友達と確かめます。

4年国語、「一羽、二羽」など単位の意味の学習から、新しく考えた単位のクイズをしています。

業間、体力づくり。たてわり班でなわとび検定です。30秒で何回跳べるかスピードが大事です。

5年学活、6年生を送る会のゲームの準備です。

新入生保護者説明会を開きました。

来年は22名が入学する予定です。

1月23日(火)

火曜日、朝の読み聞かせです。

2年算数、10000までの数の学習。細かい点の集まりを10や100のまとまりにして数えます。

3年図工、紙版画を始めます。

今日から新しい清掃班で始まります。初めに分担を決めます。

3学期初めてのクラブ活動、3学期の計画を立てます。

決まったクラブはさっそく活動開始です。

1月22日(月)

5年英語、新しい単元に入りました。出てくる英語の読みや意味を確かめます。

1年図工、転がるおもちゃを作りました。坂を転がして遊びます。

1月19日(金)

朝、友だちタイムは遊びで交流です。フルーツバスケットやしりとりゲームなどをして楽しみました。

3年社会、校外学習に出かけます。警察署と消防署に行ってきます。

業間、穏やかに晴れて暖かいので半袖の人がいます。

ドッジボール、ブランコ、鬼ごっこなどして遊びます。

1月18日(木)

業間、来年度の登校班が集まり、メンバーや集合場所、時間を話し合います。

6年生は見守り、アドバイスをします。

5年学活、気持ちの伝え方について考え、練習します。

4年図工、版画が完成します。

3年理科、音について気づいたことをまとめます。

今日の給食

1月15日(月)

16日(火)

17日(水)