大桑小アラカルト

大桑小日記(~R6)

2月1日(木)

今日から2月、スケート教室です。

2,4,5年生が出かけました。

3年音楽、リコーダーの演奏。ラからレの音を使ってメロディーを演奏します。

6年学活、卒業まであと29日、卒業式で卒業生がどのようにふるまうか考えます。

1月31日(水)

業間はいつもより10分延長して、たてわり班で体力づくりの遊びをしました。

体力づくりなので、遊びはドッジボールやけいどろ、鬼ごっこです。

けいどろ、鬼ごっこをする班が多く、とにかくたくさん走ります。

上級生を追いかけ、下級生から逃げ、息を切らせています。

楽しく体力づくりができました。学年を越えた交流もできました。

天気がよくてよかった。

6年学活、授業参観のときに、6年間を振り返り、発表するための原稿を作ります。

2年生活、小さい頃の写真やできごとなどを集めて、成長を振り返ります。

3年理科、テストの間違い直し、次に向けて振り返りをします。

 

1月30日(火)

朝、読み聞かせです。

4年国語、調べたいテーマについてアンケートを作ります。

3年算数、掛け算の筆算で、工夫できるところを考えます。

2年国語、ひらがなの五十音表のきまりを考えます。

委員会、よりよい活動をするために、これまでの活動をもう一度振り返って考えます。

1月29日(月)

業間、元気に外で遊びます。学年の友達と鬼ごっこをする人がいます。

学年関係なしにドッジボールを楽しむ人たちもいます。

2年国語、カタカナの読み方に慣れるよう、音(リズム)で読みます。

1年国語、新しい漢字の筆順を画面を見ながら確かめます。

4年図工、カレンダーのイラストを思い思いにデザインしてかきます。

3年校外学習

1月19日(金)3年生が社会科見学に行ってきました。

消防署では、いろいろな消防車や救急車などを見学したり、放水体験をしたりしました。

警察署では、警察官の使う道具や身に付けるものを見たり、仕事の話を聞いたしました。

それぞれ日光市に住む人たちを守るために一生懸命仕事をしていることが改めてわかりました。