学校だより

学校だより

1年生初めての給食

今日は1年生にとって初めての給食です。献立は、チキンカレー、麦ご飯、栃木県産生乳仕立てヨーグルト、ツナサラダでした。

1年生は「カレーライスはちょっぴりからくておいしかった。」「野菜がおいしかった。」「おかわりして食べました。」などと話していました。落合東小学校は、給食がとてもおいしいです。

入学式 26名のかわいい1年生が入学 ✨

春爛漫の桜が咲き誇る10日、26名のかわいい1年生を迎え入学式が行われました。

新入生呼名では、大きな声でしっかりと返事ができ、とても立派な態度でした。

みんなで仲良く勉強したり、遊んだりして、楽しく小学校生活を過ごしていきましょう。

御臨席いただきました保護者の皆様、御来賓の皆様、ありがとうございました。

 

令和6年度がスタートしました!

令和6年度がスタートしました。子供たちの元気な声と笑顔が落合東小学校に戻ってきました。校庭の桜も待っていたかのようにほころび始め、入学式には満開を迎えられそうです。

 新任式・始業式では、新任の先生方からお話があり、子供たちの表情は満面の笑顔でした。担任等の発表では、大きな拍手がわき起こりました。

代表の6年生児童からは、新任の先生方へのお迎えの言葉が堂々と述べられました。式の準備や後片付けなどにも積極的に取り組む姿には、最高学年として自覚と責任が感じられます。6年生の成長が目覚ましいです。

また、4名の転入生の紹介がありました。新しいお友達が落東小に加わり、嬉しさでいっぱいです。早く学校に慣れ、落合東小学校を好きになってください。

 

 始業式では、学校目標や挨拶の大切さについて考えました。先生方の役割演技が子供たちの心に届き、その後の練習では、元気な挨拶が体育館中に響きました。

 

卒業式

27名の心優しき卒業生が、落合東小学校を巣立ちました。小学校6年間で成長した自分と仲間に自信をもって、輝く未来へと大きく羽ばたいてください。

家庭科・調理 食に関する指導

日光小学校栄養教諭の先生をお招きして、1年生・3年生・6年生を対象とした食に関する指導をおこないました。

各学年のめあては、1年生「苦手な食べ物にチャレンジしよう」、3年生「栄養のバランスがとれた食事の摂り方を考えよう」、6年生「中学生になる上で、食生活で気をつけることは何か考えよう」です。学年に合わせた内容で、イラストや実験を用いながら詳しくお話をいただきました。お忙しい中、授業をしてくださりありがとうございました。

  

 

 

 

5年生調理実習

5年生が調理実習で、白玉団子を作りました。味、色合いともに工夫されていて、とてもおいしく出来上がりました。

卒業お祝い献立

本日の給食は、赤飯、牛乳、照り焼きチキン、おかか和え、かきたま汁、お祝いクレープでした。卒業お祝い献立をおいしく頂きました。

卒業式に向けて

15日の卒業式に向けて、呼びかけ等の練習をしています。6年生が卒業するのは寂しいことですが、当日は心を込めて送りたいと思います。

 

バス 4年 社会科見学

本日、4年生の社会科見学で益子町の小峰窯元センターに行ってきました。

登り窯を見せていただき、ろくろでマグカップやお皿を作る様子も見せていただきました。

最後は「手びねり体験」でお皿やカップを作りました。焼き上がりは数ヶ月後になりますが、完成が楽しみです!!

保護者の皆様、お弁当の準備やお迎え等、お世話になりました。

スケート教室

2/14(水)に2・4・5年生、スケート教室に行ってきました♪

 

☆準備運動☆

 

早く滑りたいな♪

☆楽しい1日でした♬

臨海自然教室4

臨海自然教室2日目パート3

☆星の観察☆

  

臨海自然教室最終日音楽

 

  ♪塩づくり♪

 

 

とても貴重な体験をした3日間でした♬

 

おいしい給食!

子供たちは、毎日の給食を楽しみにしています。今日(20日)の献立は、「地産地消献立:にら」をテーマに、ご飯、牛乳、鶏のニラソース和え、塩昆布和え、五目ワンタンスープでした。おいしくいただきました。

                                        

 

晴れ しかっち現る!!

日光アイスバックスのキャラクター「しかっち」が登校の時間にやってきました。突然の訪問に子ども達もびっくり!自然と笑顔がはじけます。これからも日光市の子ども達を温かく見守ってください。

会議・研修 GIGAは国境を越える!

文部科学省初等中等教育局 GIGA StuDX推進チームが企画した「第5回『GIGAスクール特別講座~GIGAは国境を越える!~』イタリア大使館とつながりたい!」に本校の5年生が参加しました。貴重な経験になったと思います。アーカイブ動画が公開されておりますので、以下のアドレスから御覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=TMM6-O5AMgQ

臨海自然教室3

臨海自然教室2日目パート2

マリンドーム作りをやりました❗️

水平線にトビウオ

夕食の様子です❗️

臨海自然教室2

臨海自然教室2日目パート1

海岸散歩の様子です。

朝食です❗️

海浜オリエンテーリング❗️

落合西小学校と合同で活動しました❗️

昼食です❗️

アスレチック遊び❗️

臨海自然教室1

      臨海自然教室1日目❗️

      昼食です。

      BCモトクロス

      散策中です❗️

      夕食です❗️

 

 

ピース 第3学期始業式

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

寒さ厳しい朝でしたが、子供たちの元気な声が目覚まし時計となって、学校を冬休みの眠りから目覚めさせてくれたように感じます。校長先生がお話された「3学期あいうえお大作戦!」のコンプリートを目指して、子供たち一人一人が大きくジャンプアップできる3学期にしていきましょう。

了解 第2学期終業式

2学期の終業式が行われました。代表児童から、2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことなどの発表がありました。校長先生からは、運動会や遠足など2学期の行事を写真で振り返りながら、児童一人一人が成長できて素晴らしかったとお話がありました。明日から冬休みです。楽しい思い出をたくさん作って、3学期の始業式をそろって迎えましょう。

ピース 創立150周年記念旗

創立150周年を記念して、校庭の掲揚塔に掲げる旗を新調いたしました。校名と校章、そして本校キャラクターの「おちとウッキー」がデザインされています。オアシスルーム前にも展示してありますので、機会がありましたら御覧ください。

花丸 学習発表会

予定された期日が感染症の影響で延期になりましたが、全児童、招待者、保護者が体育館に集合した学習発表会を開催することができました。どの学年も日頃の準備・練習の成果が発揮され、素晴らしい発表だったと思います。一人一人の、そして学級としての成長が感じられました。

3年生 発見!落合地区のいいところ

1年生 大きなかぶ~おちとうバージョン~

2年生 2年生になってできるようになったこと

ブラスバンド部 Winter Live

ボランティア感謝の会

4年生 幸せなまちづくり~福祉について考えよう~

5年生 5年生の1日

6年生 歴史鉄道27

雪 スケート教室

今市青少年スポーツセンターの屋内スケートリンクにて、スケート教室が開催されました。最初のうちは壁伝いにおそるおそる歩いていた児童も、友達から励まされたり、先生方にコツを教えてもらったりして、しばらくするとリンクの中央付近まで滑っていくことができるようになりました。転んで痛い思いをしても、すぐに立ち上がり一歩を踏み出す児童の姿に、頼もしさが感じられました。

王冠 持久走記録会

持久走記録会が開催されました。順位を競うのではなく、試走の記録更新を目標にして練習に励んできました。一人一人が精一杯走る姿に、応援の保護者や地域の皆様の応援にも熱が入ります。完走を果たし満面の笑みを見せる児童、悔しさのあまり涙を見せる児童、感染症の影響で12/12に延期になった1・2年生も含め、それぞれの児童にとってやり遂げる尊さが感じられたことと思います。

ハート 心づくりタイム

11月24日(金)に、今年度4回目の「心づくりタイム」がありました。今回は2名の保護者の方にも御協力いただき、3~6年生で実施しました。(1年生、2年生は英語の読み聞かせを行いました。)各学年の様子を紹介します。

 

【3年生】

 「3匹のかわいいオオカミ」という絵本の読み聞かせをしました。3匹のオオカミたちは、丈夫な家を建てても、悪いブタに壊されてしまいます。オオカミたちは、最後にお花の家を建てました。お花の匂いがブタの心を変え、穏やかなブタに生まれ変わりました。過剰防衛は攻撃性を高め、優しい雰囲気は優しい気持ちを育てるのかもしれませんね…。

 

【4年生】

 ボランティアの川島さんにお越しいただき、「それしかないわけないでしょう」という絵本の読み聞かせをしていただきました。お兄ちゃんは、「未来は大変なんだぜ。」と言います。ですが、それしかないわけないでしょう!!考え方を変えるだけで、楽しい未来が見えてくるはずです。辛いことがあったときにも、「他に良い方法があるかもしれない!」と考えることができるといいですね。

 

【5年生】

 ボランティアの川上様にお越しいただき、「働く」ことについて話をしていただきました。人はなぜ働くのでしょう?どんな仕事も誰かの役に立っています。世の中はだれかの仕事によって成立しています。まだやりたい仕事が決まっていなくても、得意なことを伸ばしていきましょう。自分の長所に気付けない人は、周りの人に聞いてみましょう。きっと教えてくれるはずです!

 

【6年生】

 まず、紙に自分の好きなものをたくさん書きました。これから6年生は、卒業に向かっての準備の期間になります。そして、4月からはいよいよ中学校生活が始まります。人間関係も広がり、いろいろな人との関わりも増えていきます。楽しいことだけではなく、辛いこともあるでしょう。そんな時に、好きなものが自分を支えてくれることでしょう。好きなものをたくさん増やしていけるといいですね。

 ボランティアの皆様、素敵なお話をしていただきありがとうございました。

鉛筆 喫煙防止教室

11月13日(月)4年生を対象とした喫煙防止教室を行いました。日光市役所健康課の保健師さんから「タバコのほんとうの話」と題し、たばこが体に与える害やたばこに含まれる有害物質について学びました。保護者の皆様にはお忙しい中、感想カードへのコメントの記入をしていただき大変お世話になりました。ありがとうございました。

【授業後の児童の感想より】

・たばこを吸うひとだけでなく、周りの人にも害を与えることがわかった。・家族にも長生きして欲しいから、家に帰ったら今日教えてもらったことを伝えたい。・将来自分も吸わないから、大切な人にも吸って欲しくない。

  

司会進行は保健給食委員会の児童4名が行いました。

  

社会科見学に行ってきました!!

 11月14日(火)に資生堂那須工場に行ってきました。生産ラインや出荷エリアなどを見学し、日本の製造業の技術の高さや安心・安全な製品を作るための品質管理についての取組について学習しました。とても充実した一日となりました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、制作中!

 5年生の家庭科の授業でランチョンマットを制作しています。初めてミシンを使っての学習ですが、

学習支援ボランティアの皆さんの協力により、みるみる上達しています。完成が楽しみです。

 ボランティアの皆さん、ありがとうございます。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 創立150周年記念式典

明治6年10月17日に小代知新舎として開校してから創立150周年を迎えたことを記念し、落合中学校体育館にて記念式典を開催いたしました。式典の第1部は学校運営協議会長、学校長、PTA会長、来賓の皆様からの挨拶が、厳粛な雰囲気の中行われました。また、6年生代表児童が創立150周年に対する決意と思いを発表し、児童が募集し決定した本校のキャラクター「おちとウッキー」がお披露目されました。

第2部は栃木県警音楽隊・カラーガード隊による記念コンサートが、和やかな雰囲気の中行われました。楽器の紹介や防犯講話、音楽に合わせたダンスなども取り入れた盛りだくさんの内容です。指名された児童が指揮者として演奏をリードする場面もあり、最後は、音楽隊の演奏による本校校歌の斉唱で締めくくられました。

 

これまで式典開催に向けて御尽力いただいた皆様、ありがとうございました。151年目の新たなスタートを切った落合東小学校のますますの発展のため、更なる御支援御協力をよろしくお願いいたします。

昼 サツマイモ掘り

5月に植えたサツマイモの苗がすくすくと成長し、いよいよ収穫の時を迎えました。様々な形、大きさのサツマイモを掘り出すたびに「すごい!すごい!」と大はしゃぎの1・2年生です。どうやら苗植えの時の「おまじない」が効いたようですね。畑の管理から本日まで御支援いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

グループ 保護者のための井戸端会議

就学時健診の機会に、親学習チーム日光を講師に迎え、来年度新入生保護者の皆様による「保護者のための井戸端会議」を行いました。和やかな雰囲気の中での顔合わせや小学校生活に向けての話合いを通して、安心感が得られたのではないでしょうか。これから入学式まで様々な準備をしていくことになりますが、どうぞよろしくお願いします。

令和5年度運動会 大成功!

子供たちのパワーが雨雲を吹き飛ばし、無事運動会を開催することができました。

「全員主役 みんなで輝こう落東小」のスローガンのとおり、一人一人が最後まで力を出し切り、感動的な運動会でした。

応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

晴れ 稲刈り体験

5月の田植えから4か月たち、いよいよ収穫の時を迎えました。今年の米は全体的に豊作だったとのこと。実るほどに頭を垂れる稲穂を、一束ずつ丁寧に手で刈り取っていきます。ボランティアの佐々木様、臼井様、ありがとうございました。

ハート 心づくりタイム

 9月8日(金)今年度3回目の心づくりタイムを行いました。今回もボランティアの方々に御協力頂き、子供たちの心の成長につながる時間となりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

各学年の様子を紹介します。

【1年生】

 ボランティアの川島さんにお越しいただき、『へいわとせんそう』という絵本の読み聞かせをしていただきました。また、戦争時の子供たち、現在の子供たちを比べ、1年生と対話をしながら、分かりやすくお話をして頂きました。戦争をしている人たちは同じ人間同士なのに、どうして争いをしていしまうのでしょうか・・・。平和に生活できる幸せに気付いていた子がたくさんいました。

 

【2年生】

 「徳を積む」という言葉についての話をしました。よいことをたくさんすると、自分に返ってきます。逆に、悪いことも自分に返ってきます。担当職員は、駐車場に落ちていたお菓子のごみを拾ったそうです。子供たちの周りにも、自分から気付いてできそうなことがあると思います。小さなことから始めてみましょう。

 

【3年生】

 朝ドラでも有名な植物学者「牧野富太郎」についての話をしました。彼は、「雑草という名の草はない。」という言葉を残しています。学校にもたくさんの植物があります。オオバコは、人に踏まれてもねばり強く生きています。それぞれの植物にはそれぞれのよさがあります。人間も同じです。自分のよさを自分で見つけ、よさを伸ばしていってもらいたいです。

 

【4年生】

 ボランティアの田中さん、大森さんにお越しいただき、「平和」について考えました。田中さんは平和記念式典に参加されており、式典の中では、広島県の子供代表が毎年、「平和への誓い」を述べているそうです。その動画を見せていただきました。友達のよいところを見つけること、みんなの笑顔のために自分の力を使うことなど、平和のためにできることはたくさんありますね。

 

【5年生】

 ボランティアの福田様にお越しいただき、「初心忘るべからず、時々の初心また忘るべからず」という話をしていただきました。人は何かを始める時には前向きなことを考えます。しかし、このことを忘れがちです。初心は忘れるのだから、時々初心をもちましょう。例えば、新学期、月の始め、週の初め、一日の始めなど、何かを決意し(目標を立て)、忘れないようにしましょう。そのために、文字に表現したり、誰かに話したりするのもいいですね。

 

【6年生】

 担当職員は、湯西川の出身だそうです。子供の頃、雪が降って2時間スキーの授業をやったこと、修学旅行で羽田空港に行って感動したことなど、子供の頃の思い出はかけがえのないものです。これから6年生も修学旅行に行きますが、友達と一緒に、たくさんの素晴らしい思い出を作ってもらいたいです。

 

 心づくりタイムでお話をしてくださる方を募集しています。ぜひ学校まで御連絡ください。御本人以外でも、ぜひ御紹介ください。

 

5年生、元気に2学期のスタートです!!

8/25(金)に2学期がスタートしました。

5年生は元気いっぱいに登校しました。

始業式のでは校長先生の話を真剣に聞いたり、クラスでは2学期の係を決めたりしました。

久しぶりの給食も楽しそうに食べていました。

2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

 始業式の様子

  

 

 

 

 

 

  クラスでの様子

 

2学期スタート!(8/25)

2学期がスタートし、夏休み中静かだった学校に、子供たちの元気な声が戻ってきました。

少し背が伸びて日焼けした子供たちの表情からは、2学期に寄せる期待や希望が感じられました。

2学期のテーマは、「チェンジ!」です。

かしこく、やさしく、たくましくの目標に向けて、自分を変えていける子供たちを育てていきたいと思

ます。2学期も御家庭の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

ハート 心づくりタイム

7月14日(金)に今年度2回目の心づくりタイムを行いました。

今回は、保護者や地域の方にボランティアとしてお話をして頂きました。

各学年の様子をお知らせします。

【1年生】

「給食番長」という本の読みきかせをしました。普段から何気なく食べている給食ですが、たくさんの人の頑張りがあって給食ができています。これからも感謝の気持ちをもって給食をいただきましょう。

 

【2年生】

保護者の川島様に御協力頂き、「平和って何?」という絵本の読み聞かせをして頂きました。戦争があったころは、できなかったことがたくさんあります。生まれて、当たり前に生きているだけで幸せなことなのですね。

 

【3年生】

担当教員が中学から続けてきたドラムの演奏を聴きました。また、手と足でリズムをとる体験を通して、音楽の楽しさや、好きなことを続ける大切さについて気づいていました。

 

【4年生】

担当教員が怪我をしてリハビリをした経験について話しました。リハビリは辛く大変でしたが、たくさんの人の支えによって前向きになれたそうです。

 

【5年生】

落ち込んだときに立ち直る力(レジリエンス)についての話を聞きました。立ち直り方には、のび太タイプ、しずかタイプ、スネ夫タイプなど、いろいろなタイプがあるそうです。落ち込んだときにも、どうすると楽になるのか、自分を知ることも大切ですね。

 

【6年生】

元文挟町自治会長の福田様に御協力頂き、自分のよさについて考えました。自分のよさはなかなか見つからないものですが、周りの人はよく見ています。周りの人に見つけてもらったよさを武器にして、前向きに生きていってもらいたいです。

 

今後の心づくりタイムでも、ボランティアの方に御協力頂き、お話をして頂く予定です。御自分の経験や児童への思い、読み聞かせなど、児童にお話をして頂ける方を募集しています。時間は、朝の活動の15分程度です。御協力頂ける方は、学校まで御連絡ください。

にっこり 第1学期終業式

1学期の終業式が行われました。式に先立って、文挾駐在所の藤田様から、水難事故防止についてのお話をいただきました。明日からいよいよ夏休みです。楽しい思い出をたくさん作って、2学期の始業式には、一回り成長した元気な姿を見せてください。

児童代表の言葉

暑さ対策のためリモートでした

校長先生のお話

夏休みの学習について

夏休みの生活について

表彰

キラキラ マリーゴールドの苗植え

4月に1・2年生が種をまいたマリーゴールドがすくすくと成長し、ボランティアの方々と一緒に花壇への植え替えを行いました。これからたくさんの花を咲かせ、校庭を華やかに彩ることでしょう。

晴れ プール開き

今年度の水泳の学習が始まりました。まずはプール清掃を頑張った5・6年生から入水です。曇り空ではありましたが、子供達の元気な声が響いています。事故やけがなくシーズンが終えられるよう、安全第一で活動していきたいと思います。

ピース 壁補修ボランティア

校庭南東側道路沿いに立つコンクリート壁のつなぎ目を、スロープタイルの修繕などでお世話になっている松本様に補修していただきました。地域の皆様も安心して通行ができるようになったかと思います。ありがとうございました。

了解 プール清掃

5,6年生がプール清掃を行いました。今年は学校支援ボランティアの方々にも御協力いただき、排水溝やプールサイドの隅々まできれいにすることができました。ありがとうございました。来週のプール開きが楽しみです。

5年生、調理実習を行いました。

家庭科で調理実習の様子を紹介します。みんなで協力しながら作業を分担したり、

包丁を上手に使って野菜を切ったりしました。また、盛り付けも手際よく行ってい

ました。これからも授業の様子をお伝えしていきます。

 

バス 4年生 社会科見学

6月9日(金)4年生が社会科見学に行ってきました。

最初の見学先はクリーンセンターです。3つのR(リデュース・リユース・リサイクル)が大切だと教えていただきました。

 

2つめの見学先は歴史民俗資料館です。落合東小学校にも銅像がある二宮金次郎の生涯について学びました。

 

天気が心配されましたが、お昼の時間には雨も上がり、大谷川公園でおいしいお弁当を食べました。

   

最後に瀬尾浄水場で、膜ろ過装置を見せていただいたり、どのように水がきれいになるのかを教えていただいたりしました。

 

見学先の皆様、わかりやすく説明いただき、機械等も見せていただきましてありがとうございました。

保護者の皆様、お弁当や準備等、大変お世話になりました。4年生みんなが「お弁当おいしい!かわいい!」と大喜びでした。

給食・食事 G7特別献立1日目

本日の給食献立は、G7特別献立でした。1日目は「日本」のメニュー!

【ご飯、牛乳、味噌カツ、ボイルキャベツ、ゆばのすまし汁】

 

保健給食委員会の児童からは給食中の放送で「ゆば」についてのお話がありました。来週からまた様々な国の料理が、給食に登場します。今日もおいしくいただきました。

ハート 心づくりタイム

5月26日(金)今年度1回目の心づくりタイムを行いました。

担任以外の教職員が、自分の体験や思いを話したり、絵本の読み聞かせをしたりして、子供たちの心の栄養になればと考えています。

各学年の心づくりタイムの内容を紹介します。

 

【1年生】

 

最初に「何が落ちたゲーム」で「聞くことの大切さ」のウォーミングアップをした後、人権に関する作文『「いいな」さがしをしようよ(小学2年生)』を聞いて、友達の「いいな」を伝え合いました。最後に、「手のひらを太陽に」の曲に合わせて歌いながら手話をしました。(♪みんな みんな 生きているんだ 友達なんだ~♫)  

子供たち一人一人が、命いっぱい生きて、友達と仲良く楽しく過ごしてほしいと思います。

 

【2年生】

 

「世界一の花でなくても」の絵本の読み聞かせをしました。世界一の花でなくても、あなたにしか咲かせられない花があります。出来ないことがあっても、優しさをもっているなら、それはとても誇れることです。一人一人のよさは違います。誰にでも必ずよさがあります。

 

【3年生】

 

学校生活を楽しくするためには、相手のことを思いやる行動が大切です。絵の中のくまさんに対して悪口を言うたびに、くまさんはぐしゃぐしゃになっていきます。謝ったり褒めたりすると、絵の中のくまさんは元のように広がっていきます。しかし、最初に付いたしわ(傷)は元には戻りません。みんなの心も同じですね。

 

【4年生】

 

「教室はまちがえるところだ」「ぼくは泣きました」の絵本の読み聞かせをしました。人は失敗して学んでいきます。また、人には必ず良いところがあるので、友達の良いところを認められる学級になってほしいです。

 

【5年生】

 

「親の小言となすびの花は、千に一つもあだはない」ということわざについての話をしました。担当職員も、小さい頃は母の小言をうるさいと思っていました。しかし、自分のことを思っての言葉であったと気づきました。みなさんも、素直に聞いてみましょう。

 

【6年生】

 

「3匹のかわいいオオカミ」の絵本の読み聞かせを行いました。凶悪なブタから、3匹のオオカミたちが家を建てて身を守るお話です。オオカミたちがどんなに丈夫な家を建てても、ブタは壊してしまいます。オオカミたちは、最後にお花の家を建てました。そしてお花のにおいがブタの心を変え、穏やかなブタに生まれ変わりました。

 

次回以降、ボランティアの方による心づくりタイムを予定しています。

引き続き、心づくりタイムでお話や読み聞かせ等をしてくださる方を募集しています。

御協力いただける方は、学校までご連絡ください。

了解 サツマイモの苗植え

生活科の学習で、1年生と2年生がサツマイモの苗植えを行いました。植え終わったあとは、みんなで声を合わせて「大きく育ってね!」のおまじないをかけました。秋には大きなサツマイモがたくさん収穫できることでしょう。畑を提供していただいた田中様、佐々木様を始めとしたボランティアの皆様、ありがとうございました。

お知らせ 田植え体験

初夏の清々しい空の下、本校学校運営協議会委員である佐々木様の御厚意で、5年生が田植え体験を行いました。植え始めの頃は泥の感触に戸惑っていましたが、植えているうちにどんどん慣れ、植え方も上達していきました。これから稲穂がどのように育っていくか、社会科の学習を中心に観察していきたいと思います。秋の収穫が楽しみです。貴重な体験を提供していただいた佐々木様を始めボランティアの皆様、ありがとうございました。

お祝い 1年生を迎える会

 4月28日(金)に1年生を迎える会を行いました。 はじめに、校長先生や上級生代表の言葉を聞きました。 そして、なかよし班ごとに自己紹介をした後に、全校児童で「じゃんけんボーリング」をしました。 1年生も、上級生も、勝っても負けても笑顔で活動していました。 最後に、1年生が元気いっぱいの声で「ありがとうございました。」と言うことができました。 これからも、仲良く過ごしていきましょうね。

バス 交通安全教室

 4月26日(水)の2校時に交通安全教室を行いました。日頃からお世話になっている文挾駐在所の方と交通指導員の方々、市役所の交通教育指導員の方々をお招きして、お話をいただいたり、交通安全のDVDを視聴したりしました。 

 車は急には止まれないことや、『いかのおすし』の防犯について、分かりやすくお話をいただきました。子供たちは真剣な眼差しで聞いていました。

 

 

 今回の交通安全教室を通して、子供たちが交通ルールの大切さをもう一度考え、自分の命はかけがえのないものであると気付くきっかけとなることを願っています。