学校だより

2022年11月の記事一覧

お知らせ 校内持久走大会を開催いたしました。

 お天気に恵まれ、11月24日(木)に学校周辺と校庭を会場に校内持久走大会を開催いたしました。一人一人が自分の目標に向かって、走り抜きました。

 

 

 

 ご声援いただきました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

走路監視にご協力いただいたボランティアの皆様、PTA役員の皆様、お忙しいところありがとうございました。

王冠 表彰状をいただきました

 栃木県警察本部より「落合東小学校スクールガード」の方々に表彰状をいただきました。

長年、自主防犯活動を推進し、安全な街づくりに貢献してくださっている活動が認められました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

美術・図工 1年生 2年生 「シャボン玉アート」

11月17日、1年生と2年生で、シャボン玉アートを行いました。それぞれの好きな色をシャボン玉に混ぜて、自分だけの作品を作ることができました♪

 

 

教材を用意してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

鉛筆 日光市総合学力調査

 今日は全学年日光市総合学力調査日です。国語と算数の2教科です。

どのクラスでも真剣に取り組む姿が見られました。

 

 24日の持久走大会は現時点で実施の予定です。

感染症拡大の場合には、当日朝中止になる場合もあります。

保護者の皆様には中止の場合のみ、マチコミにて連絡させていただきます。

ご承知おきください。

学校 日光市教育を考える日 公開研究発表会

 11月16日(水)「日光市教育を考える日」に公開研究発表会を実施しました。

日光市教育委員会の指定を受け、落合中学校区では「9年間を見据えたカリキュラム・マネジメントの構成と実践~目指す子供の姿の共有を通して~」の研究を進めています。

 今回は2年生道徳・4年生理科・6年生外国語の3クラスを日光市の先生方に参観していただきました。落合中学校区で育成する資質能力を「伝え合う力」とし、授業を展開しました。

どのクラスの授業においても自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたり、自分と友達の意見を比べたりする姿が見られました。

 

 

 

授業研究会の後には、宇都宮大学の上原秀一先生の講演会を実施しました。

「伝え合う力の育成」について深く考える時間となりました。

今後も、授業力の向上を目指し、研修を重ねていきます。