学校だより

2021年5月の記事一覧

笑う 新体力テスト 実施しました 

お天気に恵まれた5月25日、新体力テストを実施しました。

 

  50メートル走 走り抜く!!       ソフトボール投げ えい!!  

 

  長座体前屈 遠くまで!          立ち幅跳び   勢いをつけて!!

 

 反復横跳び 早く早く!          シャトルラン  持久力勝負!

縦割り班での活動でした。上級生が下級生の面倒をよくみていました了解

未実施の種目は後日実施します。

 

にっこり 5年生 田植えをしました。

 

 5月20日(木)にボランティアの方にお世話になりながら、5年生が田植えをしました。これは、総合的な学習の時間と社会科の学習の一環として毎年恒例になっています。

 はじめのうちは、田んぼに入ることを少し怖がったり冷たがったりしていましたが、慣れてくるとだんだん楽しくなってきました。ボランティアの方に、足の抜き方や苗の植え方などを丁寧に教えていただき、みんな最後まで頑張って一区画を終了させることができました。

「もっと、植えたかった!」

「家でもやってみたい。」

など、意欲的な言葉が聞かれました。これから半年間10月の稲刈りまで稲の成長を見守りたいと思っています。

ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。コロナ禍ですが、貴重な体験をさせていただきました。

にっこり ありがとうございます!!

生け花ボランティアの臼井様が季節にあった花を生けてくださいました。

とてもすてきです。ありがとうございます。

 

そして本日も草刈りボランティアの方々が、駐車場付近の草を刈ってくださいました。

 

また、佐々木様が手作りの消毒液噴霧の台を寄贈してくださいました。子供たちは大喜びで早速使用開始!

ありがとうございます。

 

学校 学校生活エトセトラⅡ

 

 本日の授業の様子です。

 

4年生、5年生は国語の学習です。一人で思考する大切な時間です。

 

6年生は総合的な学習の時間。日光市、栃木県から世界へ!グループで話合いをしています。

2年生は図工の時間です。思い思いの工夫を凝らして「ひかりのプレゼント」を作成しています。

 

今週も落ち着いた雰囲気の中、学校生活がスタートしました。

個人懇談週間となります。保護者の皆様、お忙しいところお世話になります。

よろしくお願いします。